QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィルスバスターヤバイ

会社の標準アンチウィルスソフトがどういうわけか知らんがウィルスバスター2009に変わったのでX61にインストールしたわけなんだけど、


 
なんじゃこりゃ?

インストールした日からたびたびFirefoxがフリーズするようになった。
使ってるうちに突然砂時計出っ放しの「応答なし」になってそれっきり。
気になって「ウィルスバスター2009 フリーズ」でぐぐると・・・

フリーズするのはFxだけじゃなくIEや、へたするとWindows自体が起動時にフリーズするらしい。
FxのフリーズはTrend Micro Toolbarアドオンを無効にすれば起きなくなるとのことだったので無効にしたところ今のところ(2日くらい)は発生していない。Fxの何らかの機能とコンフリクトしてんだろうな。
たしかFx自体にも罠サイトの警告機能があったはずだし、怪しいのは基本引かないようにしてるから、まあ実用的には問題ないだろう。

ウィルスバスターは2003の頃から使ってたんだけど更新料たけーしどーしよーかなと思ってたら、例の不具合騒動があって更新するの止めたんだよね。もうAVGとかavast!でいいやと思って。
その後もアップデイト時にフリーズする、とか相変わらずみたいだね。
会社標準だから仕方がないけど、個人的にはもう絶対に使いたくない。

MacAfeeはVer.3の頃のコンフリクトしまくり(無効にしないとMS-Officeのアップデイトが出来なくなるとか)の印象があまりにも強くて使いたくないし、Norton(今はSymantec Anti Virusか)はいろいろ誤検知やらかしてくれるしで、正直商用古参のはどこも印象悪いんだよなあ。
カスペルスキーとかNod32とかはどうなんだろか。
これ見る限り検出性能は悪くないみたいだけどね。

  アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?(GIGAZINE)

個人的には赤傘使ってみたいんだけどね。
上の記事でも結構順位高いし、なにしろ動作が軽いらしい。タダだし。


【追記11/11】
スケジュールスキャンに入ってるとコイツ止めることもままならないのな。
バッテリ低下でシャットダウンしようと思ったら「現在検索中です。まず検索を停止してください。」みたいなメッセージが出てシャットダウン出来ない。
X61はX61で、なんかバッテリ低下時の挙動が怪しいんで、バッテリ低下時は速やかにシャットダウンしたいんだよ。

検索作業はなんとタスクトレイからは停止できないので、仕方なくメイン画面を開けばスプラッシュウィンドウのままなかなか開かないし。焦れてタスクマネージャから無理やりシャットダウンしたら今度はクローズ時にフリーズして結局電源ボタン長押しする羽目になった。

動作も怪しけりゃ使い勝手も悪すぎだ。なんでコイツにしたのかなあ。
  1. 2008/11/10(月) 23:36:57|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今日は秋田>> | ホーム | <<持っていて便利だった服

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2619-d336f3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。