QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持っていて便利だった服

某所で脱ヲタ服談義の盛り上がりが観測されたけども、オレ的にはいい意味でも悪い意味でも他人の視覚刺激と好奇心の閾値を越えることのない無難な着こなしならそれでいいんじゃねえの、と思うけどねえ。
服装にプラスアルファを求めなければ、ね。

そこでプチ軍服ヲタのオレがこれまで持ってて便利だった服を挙げてみる。
全然脱ヲタじゃねー、という批判は認める。


 
・N-3B → 画像

米空軍の極寒地用ジャケット。
レプリカやインスパイヤ品も含めてよく流通してるのでおなじみとは思うが。
オレが持ってたのは本家じゃないけど、寒がりのオレにとってはとにかく冬に活躍してくれた。
ややオーバーサイズのやつにしとけばスーツの上から着られるしね。
腰から上がほとんど隠れてしまうのでコーディネートとかほとんど関係ないし。
ダウンジャケットと違ってボンレスにならないしショート丈でないので体形選ばないし。
本家のオリーブだとコーディネートが限られるのでグレーとかベージュとかココアブラウンとかが無難におススメ。黒とか紺は悪くは無いが見た目がちょっと重くなるし、背の低い人は避けた方が無難。
本家はそれなりに高いがレプリカ品は意外と安いのが多い。ただ、安いのはボタンループが取れやすい気がする。


・M51 → 画像

いわゆるモッズパーカとしても知られる米陸軍のパーカ。
スーツにも合うことは青島刑事が立証してくれた。さすがにオレは合わせたことはなかったけどもw。
ただ、あのコーディネートはイケメン限定かもしれない。今やるとネタになっちゃうしね。
ライナーを付けると前述のN-3Bほどではないもののそれなりに温かい。寒がりなんだよ。
ライナーの脱着でかなり長いシーズン使えて便利。しかもN-3B同様ほぼコーディネートいらず。


・カバーオールジャケット → 画像

通常厚手の綿素材などで作られた襟付き、ボタンフライの2~4ポケットのシンプルなジャケット。
軍服じゃねーぞという批判は認める。

が、軍服でもこの辺のやつは結構カバーオールっぽい。
カーハートあたりが有名だけど、オレ的にはちょっとゴツ過ぎて見た目もうちょっとヤワな方が好き。
これもボタンを閉じればほぼコーディネートいらずだし、基本的にボックスシルエットなので体型も選ばない。
デニム素材でなければやや外した色(明るいブルーとか濃いグレーとか暖色系とか)を選んでおくと定番色(紺とかベージュとかグレーとか)のズボンやインナーと合うのでコーディネートに悩まないで済む。近い色で合わせると作業着みたいになっちゃうからね。
もう季節はずれだけど春秋の肌寒い時期に活躍。重ね重ね言うが寒がりなんだよ。


忘れてたが重衣料で軍服系っつーとピーコートがあるな。
あるけどもあれは一歩間違えると学生風とっちゃんボーヤになってしまうのでおススメできない。
ちょっと捻ったデザインのはおススメだけど服に興味の薄い人がそんなのいちいち考えるわけがないので基本的に避けた方が無難とオモ。胸元が開いてるのでコーディネートも必要だし。

あと軍服っつーとポピュラーで入手し易いのは米軍系でMA-1とかN-2Bとかあるけど、ショート丈は割と体型選ぶし、似合うサイズがシビアだと思うんだよな。
野郎がダボッと着るとオッサン臭くなるし。
ああいうのは寺脇康文みたいなマッチョ系がジャストサイズで着るのが似合うんだよ。

オレは基本的に服とかは見るの好きだし、20代の頃はブランド品やら結構痛いのやらも買ったけど(蛍光ピンクのバッシュとか持ってたよw)、好きだからセンスがいいってわけでもないし、好きな服と自分に似合う服ってのはまた違うしね。
最近はほとんど消耗品(下着とかTシャツとか)を買い足すだけだなあ。普段着以外の衣料は過去の遺産に頼ってる感じ。

え?軍服は野暮ったいって?あのダサかっこよさがいいんじゃねえか。素人は黙ってろ。
てめー浅い知識でもっともらしくウンチク垂れやがって全然ヲタじゃねーじゃねーか、という批判は認める。
  1. 2008/11/11(火) 01:10:29|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ウィルスバスターヤバイ>> | ホーム | <<辛い目にあった人は他人の辛さを思いやることが出来る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2620-657d6f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。