QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEN Nano Plus ふたたび

ZEN Nano Plus昨日買ったZEN Nano Plus (白)と、以前買った3つ。
もちろん全てジャンク。



 
PC-NETで昨日買った白のジャンク512MBはmp3も聴けるし、FMも聴ける。
特に問題なしの完動品。ラッキー。

音も悪くないし華奢だけど小振りで使いやすい。
で、以前ダメだったジャンクを再度引っ張り出してみた。

黒1MBは前回動作したが、最初から電池残量が少なく表示され、すぐ電源が切れる。
黒256MBと黄緑512MBはリカバリーモードにならなくてファーム入らずだったんだけど今回再び試してみた。
黄緑512MBは最新のファーム1.14.03でなく1.03.02を入れてみたら何回かやってるうちに入った。
黒1MBと違って電池のインジケータが立たないということもない。
電源ボタンの反応が若干鈍いようだが、とりあえず動くようになったよラッキー。
調べてみたところ、最新ファームが入らない場合、1.03.02を入れるといいみたい。

黒256MBもリカバリーモードにはなっているようなんだけど、1.03.02だと「Media is not initialized」と表示されて、その後アップ中にエラーになるし1.14.03だと「セマフォがタイムアウトしました。」と表示されてやはりアップできない。他のバージョンのファームも同じ。
黒1MBも電源が切れるのをファーム入れなおして直った例があるというのをどっかで読んで、再ファームアップを試みたのだが、なんと黒256MBと同じ状態になってしまったよorz

PCを代えてやってみたけど症状は同じだったので本体側の問題っぽい。
ネットで解決策を調べたのだが見つからなかったのでまた塩漬けだな。
黒1MBは以前の状態ではプレイヤーとしては使えなかったもののUSBメモリとしては使えたのでちょびっと残念。
でも全体の可働率としては0.5/3が2/4になったからいいか。

ところで、ZEN Nano Plusには電池フタの固定爪が折れ易いという弱点がある。
黄緑のは聴けるようにはなったのだけども、この電池フタの固定爪が折れている。
そのまま折れたところを瞬着で付けてみたのだが、着脱時に力のかかるところなのですぐにまた折れてしまう。

電池フタ爪折れ加工そこで金属板で爪を作って瞬着で付けてみた。
本当はバネ鋼とかSUSの方が丈夫で弾性があっていいんだろうけど、厚さ0.5~0.8mm、巾3mm程度の鋼材をわざわざ入手するのは面倒なので、極簡単に飲料缶のプルタブの部分をニッパで加工してみた。
アルミだから加工は楽。弱いけど。



爪を横から見るちょっとピンボケだが、本体に引っかかる部分は∩状に曲げてある。
へ状になってないのは単にテクニックの問題(笑)。
でも通常の使用にはこれでも充分。簡単に取れなきゃいいんだから。

折れちゃったらまたパチンパチンとニッパで切って瞬着で付ければいいしね。
  1. 2008/11/16(日) 22:32:05|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


キャベツと鮭のミルフィーユ>> | ホーム | <<スミルノフ大佐かっちょええ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2632-e091e864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。