QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

希望は、給料

モリタクもたまにはいいこと言うじゃん。

  日本経団連の移民受け入れ策は亡国の政策 (SAFETY JAPAN)


 
まあ結論とそれに至る下りは同意しかねるけどね。それでも、

これまでも、日本経団連は派遣労働の対象職種拡大を要求したり、実現はしていないがホワイトカラー・エクゼンプションの導入を提言したりと、常に人件費コストの削減に結びつく政策の導入を画策してきた。今回の移民受け入れの提言も、どうやらその延長線上にあるのではないかと思えてくる。

だが、この日本経団連の発想には大きな誤りがあるとわたしは考える。どこが間違っているのかといえば、コストを削減しさえすれば、自分たちの経営が向上して景気がよくなると単純に考えていることだ。

 現在の日本の不況の最大の原因は、内需が伸びないことにある。それは考えてみればあたりまえのことだ。9年連続で平均年収を下げたのだから(昨年はほんの少し上がったが)、購買力が落ちているのである。前にも書いた(第152回:総裁選どころじゃない、この景気の悪化! )ことがあるが、名目GDPはこの6年間で24兆円も増えたにもかかわらず、雇用者報酬は3兆円も減っているのだ。しかも、その間に増税や控除の廃止が続いたものだから、消費が伸びないのは当然のことである。

 どうやら日本経団連は、自分たちの経営が苦しくなっている本質的な原因をわかっていないのではないか。従業員の給料を減らしてしまったことが、不況の大きな原因であることを理解していないとしか思えない。

 その根本を悔い改めることなく、いまだに移民を導入することで人件費コスト削減をもくろんでいるなどというのは、今回の景気後退を招いたことに対する反省がない証拠である。
(中略)
日本経団連の報告書を読んでいくと、人件費を下げればいいという発想に凝り固まっていて、そこには国をどうするのかというビジョンのかけらもないことがわかる。


この部分については、オレも以前書いたけど全く持ってその通りだと思う。
ここ十数年の終身雇用崩壊による人件費低下に味を占めた経団連が海外から人件費の安い奴隷を連れて来て楽に儲けたい、というのが見え見えだ。
米国を始め海外の経済も軒並み滞っているわけで、安定した経済状況を作り出すためには内需の創出ということになるのだが、雇用・賃金カットで国民の購買力を奪っていることにすら気づかない(フリをしている?)無能な経団連の連中は自らの首を絞めていることにも当然気がつかないようだ。
どうせもう棺おけに片足突っ込んでるような爺ばっかりだから、その先のビジョンなんてどうでもいいんだろうが。


    希望の欠如こそ、亡国の政策(404 Blog Not Found)

移民を受け入れないってことは、カップヌードルが400円になることだとなぜわからないんだろう。

それで一番困るのは、中流なの。
(中略)
人は輸入できる。

希望は、輸入出来ない。

自分たちで何とかしなければならないのだ。

それをさぼって来たから「希望は、戦争」なんて台詞が出るようになってしまったのだ。


コメント欄でも指摘されているが、カップラーメンが400円になってもその利ざやが給料になるのならそれでいいのだ。ものが適正な価格で売れ、社員が適性な報酬を得る原資となるのなら。
そのために物価が上がるのは極めて正常なことだ。

dankogai氏は「かの国を除いては、今のところ人集めできるほどの「希望」はない。」という。
ならば「希望」のないというこの国にわざわざ来るのはどういう人間かということを考えた方がいいのではないかと思う。
  1. 2008/11/19(水) 00:39:20|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


仕事しろよ民主党>> | ホーム | <<ソースはWikipedia

コメント

いい記事見てるね。

モリタクとダンの記事に目をつけるとは流石だね。
モリタクの今回の論旨は確かに読ませるが、従来の彼の日本経済分析をどう見るかが評価の分かれ目ですね。
Danはやはり距離を置いて読むべきブロガーですね。違和感の正体が
よく解らないけれど。
  1. 2008/11/19(水) 02:08:10 |
  2. URL |
  3. 星と月 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/19(水) 16:14:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>星と月さん
モリタクは下世話で極論家なとこが好きではないんですよ。
今回のも「私が総理だったら」の下りは酷いし。

弾さんはよくも悪くも独立独歩ですからねえ。
目立ちたがりのスタンドプレーヤーなところはモリタクと似てるかも。


>>鍵コメさん
確実に人違いです。
でもまあ、よかったらまた見てやってください。
  1. 2008/11/19(水) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/20(木) 01:01:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2635-47116ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
