QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソースはWikipedia

毎日新聞の誤報1毎日新聞の誤報2  毎日新聞の誤報3








これが毎日新聞のネットリテラシー。

  【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道 (痛いニュース)


 

元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。

ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、すでにある記事を自由に編集できるサイト。

書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、「歴代の社会保険庁長官」というタイトルのすぐ下に「×は暗殺された人物を表す。」という
ただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、
「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」
の前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから
書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html(削除済み)
Web魚拓:
http://s02.megalodon.jp/2008-1119-0246-50/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html

127 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 08:36:12 ID:a8FN0xyy0
▼今北産業向け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1. 毎日がwikipedia「社会保険庁長官」でのPopons氏の書き込みを、UTC時刻表示に気づかずに
  「犯行予告」と誤報。

2. 2chでの「誤報祭り」に気付いた社員がネット上の記事を削除。しかし魚拓を取られる。
  http://s03.megalodon.jp/2008-1119-0323-31/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html

3. 更にトラップにかかった毎日社員が毎日IPを晒す。
  記者がスレをリアルタイムで閲覧してるのがばれるwww (ニュー速スレのオマンチン)

4. 駄目押しに誤報記事が載った朝刊の修正は間に合わずに配達&販売!

5. それを信じた他局がニュースとして放送してしまい、巻き添えの赤っ恥をかく。

6. 各放送局にニュース記事誤報の裏通達が始まる。 
  番組の各キャスターがアドリブで必死にスルー完了。

7. 無罪のPopons氏が新聞で大々的に晒される。大阪14版は特にデカイ記事で名誉毀損モノ。

8. テレ朝早く気付け! 他局が自粛する中、またも誤報記事を大放送。

9. Popons氏がwiki上で全く悪くないのに謝罪した!!   ←いまココ


ははは、あほかーい!
しかしこれだけ大々的に報道して誰も気づかなかったのかね?
頭悪すぎる。チェック体制を強化したとかなんとかいってもこの程度か。
しかも問題部分を削除して涼しい顔とは。
どんだけ面の皮厚いんだよ。

>記者がスレをリアルタイムで閲覧してるのがばれる
便所の落書きとバカにしている2ちゃんねるにまで張り付いてんのかwww
どんだけネットに怯えてんだよ。

この記事に対して謝罪文が一応来たのだが、

  おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について

元厚生事務次官の吉原健二さんの妻靖子さんが宅配便を装った男に胸などを刺されて重傷を負った事件について19日未明、「ネットに犯行示唆?」などの見出しで、ネット版の百科事典「ウィキペディア」に犯行を予告するような書き込みがあったと報じましたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。


なんだこの木で鼻をくくったような文章は。無関係な人間を犯人呼ばわりしておいてこれか?
これは一体誰に対するおわびなんだ?第一これじゃ経緯が全然わからんぞ。
犯人呼ばわりしたPopons氏には一言も無しかよ。多分謝ったら負けとか思ってるんだろうな。
何も悪くないPopons氏ですら、騒ぎの元になったことについて謝罪しているのに。
一体誰のせいだと思ってるんだ?
毎日は結局「謝罪した」というアリバイ作りがしたいだけか。
どんだけ非常識なんだよ。

ちなみに事の経緯は当の毎日よりも産経が詳しく伝えている。

  
  【元厚生次官ら連続殺傷】毎日報道「ネットに犯行示唆」は誤報(MSN産経ニュース)

元厚生事務次官の吉原健二さん(76)の妻、靖子さん(72)が刺されて重傷を負った事件で、毎日新聞は19日、事件の約6時間前にインターネット上に犯行を示唆する書き込みがあったと報じた19日付朝刊の報道が誤りだったとして、同社のウェブサイト「毎日jp」におわびを掲載した。19日付夕刊でおわびと経緯を掲載する。

 19日付記事では、18日正午ごろ、ネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」の「社会保険庁長官」のページの中で、吉原さんの名前の前に「×」がつけられ、その下に「暗殺された人物」というただし書きがあったと報道。

 だが、実際の書き込みは事件から3時間ほど経過した後だったとみられることが、後になって判明した。

 毎日新聞社長室広報担当によると、取材を担当した記者が同サイトに掲載されていた、日本標準時より9時間遅い「協定世界時」による編集時刻を、日本時間と誤認したことが原因。

書き込みの内容は、参考情報として、捜査当局にも伝えていたという。

 記事は東京、大阪で発行された最終版にそれぞれ掲載されたほか、一時「毎日jp」にも掲載されたが、間もなく削除した。

 ネット上では、ウィキペディアに問題の書き込みをしたとする人物が名乗り出て、「書き込みは事件後」と弁明するなどしたことから、誤報の可能性を指摘する声が噴出し、大きな騒ぎとなっていた。


どうやら毎日新聞が警察に通報したみたいだね。
どんだけ迷惑かけてんだよ。

わざわざ金を払ってこんなチラシのカバーを読まされる毎日新聞の読者には哀れみすら覚えるな。
同情はしないけど。


【追記】
夕刊に掲載された毎日新聞のお詫び記事を見つけたので貼っておく。

毎日新聞誤報のお詫び記事

ネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物が19日、「大変なご迷惑をかけました。私の書き込みは事件後です」との文書を同サイト内に掲載した。
サイトに表示される更新日時は設定を変えない場合、自動的に日本時間より9時間遅れとなる「協定世界時間(UTC)」になるという。
(中略)
問題の書き込みは、サイト内の「社会保険庁長官」の項目で、歴代長官の表に「×は暗殺された人物を表す。」とただし書きを加え、吉原さんの名前の前に「×」を記入していた。


なにこの「騙されました」な被害者意識丸出しの文章。印象操作してんじゃねえよ。
UTCを日本時間と勘違いしたのは単に毎日新聞記者の無知によるものだし、今回の件は根拠なく「犯行示唆」よばわりをした毎日新聞にこそ非があるのであって、Popons氏は本来謝罪する筋合いは全くなかったはず。むしろ何の非もないのに犯罪者扱いされた被害者じゃないか。
毎日新聞は自分達のバカさ加減を棚に上げていったい何を言ってるんだ?これが日本のクォリティペーパー?
どんだけ恥知らずなんだよ。
  1. 2008/11/19(水) 23:29:18|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


希望は、給料>> | ホーム | <<順調に下降中

コメント

ま た 毎 日 か !

たぶんウィキペディアの書き込みを見つけた毎日新聞の記者は
「これは大スクープだ!」
なんて鬼の首を取ったような気分だったんでしょう。今回も毎日新聞の毎日新聞たる所以を遺憾なく見せつけてくれた感じですね。
  1. 2008/11/20(木) 08:14:57 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

>>望実 さん
不確かな情報を裏取りもせず先入観と願望だけで脚色して記事にする。
要は例のwaiwaiの記事の姿勢が毎日新聞そのものだってことですよ。
そして「訂正とおわび」でさらに顰蹙を買うというのももうお約束ですね。
全く、社会の木鐸やらジャーナリズムやらいったいどの口がいうんだか。
  1. 2008/11/20(木) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2636-b4f8b6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。