QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盗りゃしねえよ(笑)。

そういやもう何年もやってねえなあ麻雀。

  マージャン文化が日本に奪われる?! 世界遺産申請失敗に焦り…中国 (痛いニュース)


 

2008年11月21日、長江日報はマージャンの世界無形文化遺産の国内推薦申請が却下されたことを伝えた。
中国世界民族文化交流促進会マージャン文化交流センターの江選旗(ジアン・シュエンチー)主任によると、マージャンに関する最も古い記述は宋代。楊大年の「麻将経」だという(マージャンは中国語では「麻将」と表記)。
その起源については諸説があり定かではないが、長い歴史を有していることは間違いない。
この伝統文化を守るべく、昨年6月に初となる世界無形文化遺産の申請が行われたが、
文化部に却下され国内推薦を得られなかったという。

しかし今年、初のマージャン世界大会が開かれるなど、再度の申請を目指し着々と準備が
進められている。江主任は06年に千葉県の麻雀博物館を訪問した経験を明かし、
起源は中国にあってもその普及の担い手は日本だ、という強い自負を感じたという。
もし世界無形文化遺産申請を急がなければ、韓国が江陵端午祭を登録したように
マージャンも日本に奪われかねないと危機感をあらわにした。(翻訳・編集/KT)
http://www.recordchina.co.jp/group/g26065.html


麻雀博物館ってコレのことか。
竹書房の創設らしいけど結構こじんまりとした博物館だよな。
オレが学生の頃すでに衰退とかいわれてたんだけど、自負、ねェ。

まあ、世界で一番優秀などっかの民族と違って日本人は別に起源なんぞ拘らんし。
だいたい麻将なんて河も無けりゃフリテンも無いんだからもはや別もんだろ。
戦術もクソもあったもんじゃない。
一応国際公式ルールとかあるみたいだけど、どんな感じなのかな。

昔香港に旅行したときに下駄牌(よく香港映画とかに出てくるデカイ麻雀牌)を友人に土産に買って帰ったことがあったけど、あれは河作るより真ん中に投げ込むほうがしっくりくるかもね。
たまにはいいけどアレは積むのがだるい。

最近アキバで透明な材質の麻雀牌売ってるの見かけるんだけどあれどうやって使うんだろ?
  1. 2008/11/22(土) 23:25:44|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


習うより慣れろ、か。>> | ホーム | <<今日は休出だったので疲れたわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2640-8abcdefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
