QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなとこにも世界一が

日本の鉄道運行システムは海外の鉄道関係者から驚嘆と賛美を込めて「サーカス」と呼ばれているくらいだからなあ。

  世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート(WIRED VISION)


 

14の路線と882の駅を擁する、東京の驚くべき公共交通システムは、世界でも最も大規模で混雑している交通機関の1つだ。

曲がりくねった線が交錯する地下鉄路線図はジャクソン・ポロックの絵画のようで、その車内環境は「混雑」という言葉に新たな次元を与えている。東京に初めて出張で向かった時、このような事柄が私を少なからず緊張させていた。

私はパリ、ロンドン、ミュンヘン、さらにはブエノスアイレスの地下鉄を利用したことのある経験豊富な旅行者だが、それでも、これまで述べてきたような気持ちになった。今までの地下鉄に関しては、それほど問題なく何とか切り抜けてきた。だが、東京の地下鉄は勘弁してほしいと思ったのだ。


NOV1975さんによるとNYの地下鉄は路線や停車駅が運行途中でしばしば変更されるということなんだけど、それに較べれば東京(というか日本の)の鉄道はアクシデントがない限り頑なに行き先と停車駅と時間を守るので、多少(?)複雑だろうが東京育ちのオレはむしろ困らないというか。慣れというのは恐ろしいもので。
ちなみにアクシデントがあった際のダイヤ変更は、JRの場合今でもコンピュータによるシミュレーション+ダイヤ職人の職人芸に頼るらしい。

地下鉄の場合、南北線と大江戸線は(新しくて)あまり乗っていないためイマイチ不案内だけどもそれ以外は乗換えとかもだいたい感覚的にもわかる。
学生の頃は営団(現メトロ)の定額区間が割と長くて安かったので地下鉄同士の乗り換えをよく使用してた。どう乗り換えると安くて早いとかいろいろ調べたな。
駅名が違うのに乗り換え可、なところが結構あるから他所から来た人は迷うかもね。

そういえば昔要町駅で「ロッポンギにはどう行くんだ?」と外人に訊かれたことがあったっけ。
でも地下鉄の駅は路線別に全て番号が振ってあるからまだ教えやすい気がするな。

  駅ナンバリング路線図pdf(東京メトロ)

東京の地下もだんだん掘るところがなくなってきているらしいね。しかも管轄がバラバラでどこに何が埋まっているか一元的に把握している役所はないらしい。
大江戸線は御徒町の東北・上越新幹線と交差する地点で高さが足りず、仕方なく新幹線のトンネルの天井を少々削ったとのことだし、副都心線は新宿手前の大江戸線と交差する地点でわずか10cm程しか隔ててないそうだ。しかしよくそれだけ正確に掘れるものだなと思う。
昔その新幹線のトンネル掘ってて、原因は忘れたが御徒町の駅前が陥没したことがあったよね。ベンツが陥没した穴に飲み込まれてたのを憶えてる。

新宿駅は都庁方面に続く西側と高島屋方面に続く南側が拡張されてかなり広くなったけど、それぞれの場所に割と特徴があってオレ的にはまだわかりやすいかな。長年の慣れもあるのかもしれないけどね。池袋、新宿、渋谷で迷うことは恐らくない。東京駅の方がやばいかも。
小学生の頃渋谷駅で思い切り迷ったことがあった。当時は東口も西口もなんだか同じようにみえたんだよね。ぐるぐる回って結局お巡りさんに訊いたような気がする。

デカイっていうとオレ的に思い浮かぶのは大阪梅田の地下街かな。
あれドーチカまで入れると差し渡し2kmぐらいあるよね多分。
昔出張で行ったとき、散歩したら2時間ぐらいは楽につぶれた覚えがある。
当時は銭湯とかパチンコ屋まであったしね。なんつーか、さすが大阪とか思ったよ。
  1. 2008/11/28(金) 01:33:48|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


手柄はオレのもの。失敗はオマエラのせい。>> | ホーム | <<かぼちゃのグラタン

コメント

ナンバリングは「ゼロ」から始まってないのでややこしいです。
だって、ここから「三つ行った四番の駅」って混乱しやすいです。
東京メトロにも苦情を言いましたが、あっさり却下されました。
  1. 2008/12/11(木) 00:08:36 |
  2. URL |
  3. 六 #0RQWqxm.
  4. [ 編集]

>>六 さん
なるほどー。
オレの場合は例えばY18 Yurakuchoで降りてHibiya Lineに乗り換えてH04 Roppongiで降りろ、てな感じだったのであまりそれは感じなかったですねー。
  1. 2008/12/11(木) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2652-e604fce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
