QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崩壊への一里塚

そろそろ実弾尽きたかな?

  韓国銀行、来週中に韓米スワップ40億ドル引き出し(聯合ニュース)


 

韓米通貨スワップ協定300億ドルのうち、40億ドルが来週中に国内に供給される。韓国銀行は27日、国内の金融機関を対象にした外貨建て融資に対する入札を来月2日に実施し、落札金額を米連邦準備制度理事会(FRB)から調達する予定だと発表した。外貨建て融資の期間は最長88日とする。

 入札参加機関は銀行法に基づく金融機関(外国銀行の支店も含む)、農業協同組合中央会と水産業協同組合中央会の信用事業部門、韓国産業銀行、韓国中小企業銀行など。韓国銀行は融資金額の110%を担保として受け入れる。担保としてはウォン建て売り戻し条件付取引の対象となる国債、政府保証債、通貨安定証券を優先させ、こうした担保が不足する場合は銀行債、一部特殊債、ウォン(現金)などに拡大する予定だ。


あれ、先月スワップ協定を結んだときはたしかこんなこと言ってた気がするが。


  通貨スワップの仕組みとは(朝鮮日報)

30日に韓米通貨スワップ協定が締結されたことにより、来年4月30日までにドルが必要な場合、300億ドル(約3兆円)の範囲内で米連邦準備制度理事会(FRB)からウォンと引き換えにドルを借りてくることができるようになった。これには担保を提供する必要がない。

 韓国銀行は同資金で国内の金融機関に短期貸し出しをすることができる。また満期になれば回収し、FRBに償還する。

 もちろん危機的な状況でなければ、同資金を借りてくる必要はない。韓国政府の関係者は「韓国は外貨準備高が十分だから、実際に米国から資金を借りなければならないような事態は発生しない。米国にはこの点を何度も強調した」という。

 韓銀はFRBの資金を外国為替市場への介入用として使ってはならない。使ったところで証拠が残るわけではないが、FRBは同問題に対し強い関心を示しており、韓国政府は同資金を為替レートの操作など市場介入用として使わないことに同意した。


つまりもうすでに現在充分危機的な状況であると。
まあ確かに100~120ウォン/月ペースで下落して1ドル=1500ウォン界隈をうろちょろしてる現時点でかなりヤバイだろ。
数ヶ月前からすれば輸入品の価格が1.5倍かそれ以上になってるにもかかわらず世界的な不況で輸出は全く振るわないわけで。しかも輸出する商品を作るためには海外からその資材を輸入するしかない産業構造だしな。
1ドル=1500ウォンが精神的最終防衛線であることもあってここ数日はかなり積極的に介入してるみたいだけど、正直よく持ってると思うなあ。
スワップされたドルは介入用には使えない契約になってるようだけどどうすんのかね。


  李大統領「いま韓国株買えば1年後には金持ちに」(中央日報)

李明博(イ・ミョンバク)大統領は24日、「国内の株価が大幅に下落しているが、いまは株を売るときではなく買うときだ」との考えを示した。李大統領はこの日、ロサンゼルスで開かれた僑胞レセプションで、「いま株を買えば最低1年以内に金持ちになる。(株を)買えという話ではないが、原則がそうだということ」と強調した。

李大統領はまた、「通貨危機の際にワシントンに一時滞在していたが、その時に韓国に行き株を買い不動産を買い大金持ちになった人を見た。(結局は)自分の利益だが、苦しい時に(株を)買ってあげることもよいことだ」と述べた。

来年の経済見通しと関連し李大統領は、「いまは韓国がどれほどうまくやっても物を売ることができない。来年になれば本当に苦しくなると思う」と予想した。しかし、「危機はいつか解決されるだろう。早い国は早く、遅い国は遅く、それでも3年以上にはならないだろう。世界がみんな苦しい時に大韓民国が最も先に危機から脱出し跳躍するものだと信じている」と自信を示した。


「来年になれば本当に苦しくなる」って言ってんのにどうやったら「1年以内に金持ちになれる」のかよくわからない。その「危機」とやらはいったい誰がどうやって解決してくれるのかな。そんな都合のいい話はねえよ。
どう考えても大金になるより紙くずになる可能性の方が高いだろ。米国もウォンが紙くずになったところで担保に米国債を回収できるあてがあるから金貸してくれるわけで。

それとも、大統領自身が詐欺師の役回りをしなければならないほど追い詰められているということなのか。
こんなんで投資を煽るより手っ取り早く在外国民財産強制徴用令(ドル建てで)でも発動した方が早いんじゃないのかな。


  四半期別成長率6年ぶりマイナスに、予測機関見通し(聯合ニュース)

国内の予測機関が、第4四半期と来年第1四半期の経済成長率が前四半期比でマイナスになる可能性が高いとの見通しを示している。マイナス成長が現実のものとなれば、クレジットカード乱発問題が発生した2003年以来のこと。生産総量が前四半期より減少するという意味で、内需萎縮が深刻化し、失業や倒産が増加する懸念がある。


そんなことやってるうちにこれだよ。数字は冷酷だね。
日ごろ超希望的観測を持ってなる韓国メディアがこんな記事を書くとはよっぽどだ。
成長が見込めないとなればますます海外企業や投資家は逃げるだろう。
そういう意味ではもはや「詰み」なんだよなあ。

まあ日本は日本で大変なわけで、助けは期待しないで欲しい。ヨロシク。


【追記】

  純債務国に8年ぶり転落、対外純債権-251億ドル(聯合ニュース)

予想通りとはいえ次の一里塚が見えてきた模様。名実ともに借金国家か。
  1. 2008/11/30(日) 03:08:17|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


DSを修理に出してみた>> | ホーム | <<吉兆80%

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2656-ade5df52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。