QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリの照り焼き

ブリの照り焼きなんとなく億劫だったんでこれまで作ってなかったんだけど、ブリの切り身が100円と安かったので照り焼き作ってみた。





 
レシピをぐぐって、タレに漬け込まない方法で適当に。

1.ブリの切り身に塩を振って10分おき、熱湯をかけて脂と臭みを取る。
2.フライパンにサラダ油少々を入れて熱し、水気を拭いたブリを入れて片面を2~3分、両面焼く。
3.一旦ブリを取り出し、ペーパータオルなどでフライパンの脂を拭き取る。
4.フライパンに醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2を入れて1/2~1/3ぐらいになるまで煮立て、ブリを入れる。
5.スプーンでタレをかけながら数分焼き、タレがよく絡んで照りが出て来たら出来上がり。

熱湯をかけたおかげで生臭さとかはなかった。
タレがちょっと多かったな。煮詰まりすぎて味も濃かったし半分ぐらいでいいかも。
砂糖ももっと控えて良さそう。ちょっと甘すぎた。
醤油小さじ1、酒小さじ2、みりん小さじ2、砂糖なし~小さじ1ぐらいでいいかも。
ショウガの薄切りを一緒に煮立ててみたんだけど意外と味が出なかったので針ショウガにして出来上がりに乗っけた方がよかったな。
手順的には問題ないからあとは作り慣れるだけだね。
  1. 2008/11/30(日) 19:58:05|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


毎日新聞の正義>> | ホーム | <<ばかばっか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2659-6b99c6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
