QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれマンナンライフ!!!

「蒟蒻畑」やっと販売再開だよ、と心待ちにしていたら、

  蒟蒻畑を売ってくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ!(ホームページを作る人のネタ帳)

 

なんなんだ消費者団体を名乗るユニカねっと。お前ら絶対消費者の声なんて聞いてないだろう。
この団体、まず蒟蒻畑を食べた事がないという事がよくわかる。それらも全部暴きたい。

いい加減腹が立って仕方がない。もうだめだ。

気分悪い。だから書く。
勢いで書いた。後悔はたぶんしない。



販売見送りを求める理由をきちんと教えて!

こんにゃくゼリー、消費者団体が「販売見送り」求める声明

 全国の消費者団体などで組織する「消費者主役の新行政組織実現全国会議(ユニカねっと)」は1日、マンナンライフ(群馬県富岡市)によるこんにゃく入りゼリー製造再開について、「事故の再発の可能性が否定できない」と、製造・販売の見送りを求める声明を発表した。

 マンナンライフは、ゼリーをのどに詰まらせたことによる幼児の死亡事故を受け、10月に製造・販売を一時中止。しかし、ゼリーを軟らかくするなどの変更措置を取り、11月25日に出荷を再開した。

 声明では、「客観的なデータに基づいて安全性が担保されない限り、安易に製造・販売を行うべきではない」と、公正中立な機関による商品テストの実施を求めている。


オレもこの管理人さんに心から同意。詳細はリンク先を見てほしい。なかなかいいまとめ。
客観的なデータに基づいて安全性が担保されない限り、安易に製造・販売を行うべきでないというのなら、餅・米・パン・飴はもとより、給食・酒・煙草・車・包丁・カッターナイフ・ハンマー・練炭・酸性洗剤その他過去死亡事故に関わった全ての物品の販売見送りを求めろよ。柏餅や雪見大福の方がよっぽど危険だろ。
少なくとも餅食ってて死に掛けた経験のあるオレにとってはそっちの方がよっぽど現実的だ。それでも餅を規制しろとは、オレは思わんがね。

このような「すき間事案」に適確に対応できるような新しい行政組織である消費者庁が一日も早く創設されることを強く望みます。


消費者問題を解決する役所があるに越したことはないが、野田みたいなアホがこんな恣意的な介入をするような役所ならいらねーよ。

ちなみにマンナンライフは今回の販売再開に当たって少なくとも下記の改善を行っている。

1)のどに詰まらせた事故を受け、一口で食べきれない大きさと形に変更
 (最初の事故は小さいために起きたため)

2)硬さも変更 (やわらかくした)

3)幼児が1人では開けられないように蓋の接着を強くした

4)製品の外袋に 赤 字 で 注意書きを入れ、詰まらせた場合の応急処置も記載

5)同じく製品の外袋にお年寄りと子供には危険であるとのマークを入れる

6)同じく製品の外袋に食べ方を図入りで記載(吸うな!噛め!ということだ)

7)個別の容器にも食べ方の注意書き記載

8)CMを使って食べ方の注意

9)口で吸い込めず、それでいて簡単に食べられるよう指で簡単に押し出せる形に変更。


これで食ってのどに詰まらすヤツとか、バカだろ?つか、ガキと年寄りには食わすな。
正直ちょっと甘やかしすぎじゃね?という気もするぐらい。
柔らかくした、というのは食感的に気になるところだなあ。

マンナンライフは最悪ネット販売のみにして、ユニカねっとが言うところのその客観性が担保されない危険性とやらに同意したユーザーにのみ売ったらいいんじゃないかな。オレは買う。
それで商売が成り立たないなら困るけども。
  1. 2008/12/04(木) 00:55:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


玉子を割らないのは誰>> | ホーム | <<やっぱりマッチポンプか。

コメント

偶然にも

今日残り1袋となっていた蒟蒻畑(レモン)を購入したばかりです。
このスーパーは他の店が販売中止してた時もずっと売ってた
根性ある(もしくはおおらか!?^^;)店でした。
以前は別にそんなに好きでもなかったんだけど、あまりにもマンナンライフが気の毒なのでエールを送る意味でも見つけたら買うようになりました。
って全然力にはならないんだけど。
でもこんな消費者が多分絶対増えたと思います。ガンガレマンナンライフ!
  1. 2008/12/04(木) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. ひゅーくし #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

>>ひゅーくし さん
うちの近くはもう全然売ってないですorz
オレも問題報道が出てから買い始めた天邪鬼ですが、今では無いと辛い身体になってしまいました(笑)。
ほんとマンナンライフにはがんばってほしいです。
あまり食感が変わってないといいなあ。
  1. 2008/12/05(金) 00:49:42 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2663-d6afcba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。