QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうひとつのCell

昨日秋葉原に行ったら、カフェソラーレで珍しく東芝がイベントやってた。

  東芝、SpursEngineイベント開催! あまりの人気に入場規制も(Ascii.jp)

 

先日お伝えしたように本日6日(土)、CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)LinuxCafe秋葉原にて、東芝が主催するイベント「SpursEngine Start-up!」が開催された。

 このイベントは、先日より販売開始したLeadtek「WinFast PxVC1100」やトムソン・カノープス「FIRECODER Blu」に採用された東芝製メディアストリーミングプロセッサ「SpursEngine(スパーズエンジン)」搭載画像処理カードの性能をエンドユーザーに分かりやすく紹介するためのもの。
 会場にはオープンする前から行列が発生し、オープン直後には即満員になるなど、自作派ユーザーの注目度の高さがうかがえた。なお、イベント開催中は入場規制が行なわれるほどの混雑が続いた。


さらに珍しいことに店内は超満員だった。立て看板には「ただいま入場規制しております」との張り紙がしてあった。いくらなんでも入場規制されるほど混むというのはあまり無い現象。
ちょっと覗いてこうか、的な気分で並んだオレも店内に入るまで20~30分待たされた。

SpursEngineというのは東芝が開発したマルチメディア用処理プロセッサで、PS3に搭載されているCellと共通のコアを持つ、いわば兄弟のようなLSIだ。
主な違いとしては、Cellが汎用処理用として4GHzで動作する8コア仕様なのに対し、SpursEngineはマルチメディア処理専用として1.5GHzで動作する4コア仕様のチップであること。
PCだけでなくデジタル家電などもターゲットにしているため省電力とかその辺も睨んで作ってあるようだ。

  SpursEngine(Wikipedia)
  CellのDNAはいかに継承されたか,東芝SpursEngine開発者に聞く(Tech ON!)

店内に入っても入り口付近からほとんど動けず正直プレゼンは全く見えなかった。
展示されていたのは、SpursEngine搭載の東芝のノートPCや、カノープスやリードテックなどの映像再生/変換/編集支援カード、それらに対応したTMPGEncとか。TMPGEncとか久々に聞いた。
映像再生の支援カードっていうと昔のMpegが出たての頃のMpeg動画再生/編集支援カードを思い出すな。

例えば、HDビデオ等の高画質高情報量のファイルをMPEG-2やH.264に高速で変換出来るっていうのが売りみたい。たしかにリニア編集とかする人にはありがたいよなあ。高画質映像の情報量たるやとんでもない容量だし。

しかし、オレがすげーな、と思ったのは、SpursEngineに搭載された「再構成型フレーム内超解像」アルゴリズムでSDレベルの映像を解析しHDレベルにアップコンバートする機能。
画質超くっきり!すげーきれい。
粗い映像から推測で元の映像(被写体)の状態を再構成するわけで、ある意味ウソということなんだろうけど。超賢いディザとかラスタライズみたいなもんか。
古いソースを大画面で再生するときには役立ちそうだ。

これは皆が興味を持つのもわかるなあ。
オレも最近PC関係で興味を持つものが少なくなっていたのだけど、こいつは面白そうだ。
大抵の目的にPCの性能が追いついている現在、映像関係こそがそういう意味ではPCの進化に残された最後のフロンティアかもしれないしな。

何はともあれがんがれ東芝!
オレの仕事に直結する部分でもあるし(笑)。

恒例ジャンケン大会はいつもの通りあっさり負けた。もうちょっと粘れオレ(泣)。
  1. 2008/12/08(月) 01:52:56|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


テンプレいろいろいじってみた。>> | ホーム | <<バカ正直な産経

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2669-d2514a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。