QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自覚はあるのか。悲しい毎日(笑)。

でも結論は「衆院選」なんだ(笑)。

  【毎日新聞】「政策の記事を書いた記憶がほとんどない」…与良正男(東京エスノ)

 

 森喜朗内閣発足時の00年春から1年、官邸取材の責任者(キャップ)として過ごした。

 政策の記事を書いた記憶がほとんどない。失言ばかりを追いかけるような悲しい毎日だった。この直後、政権に就く小泉純一郎元首相が「郵便ポストが赤いのもみんな森さんが悪いような状況になっちゃったなあ」とぼやいていたのを思い出す。

 麻生太郎首相を指して「あの時と似てきた」との声を聞く。相次ぐ失言などで本人の資質が問われ、支持率低下を招いている状況は確かに似ている。だが、大きく違う点もある。

 当時は橋本派という強大派閥があり、首相を降ろしたければいつでもできたし、その筋書きを綿密に書く人がいた。一方で小泉氏のように空気を一変させるウルトラC(古いな私も)的選択肢もあった。そして、時の首相が行きづまったら野党に政権交代させたらという気持ちも国民の間に乏しかった。

 麻生内閣の支持率は21%(毎日新聞調査)にまで落ち込んだ。それでもなぜ、打開策を見つけ出せないのか。森時代との違いを考えれば、自民党の七転八倒ぶりが分かるはずだ。

 私は本欄でも「単に首相になりたいだけでなくて、首相になって何をしたいかが肝心」と再三書いてきた。ところが自民党は国民的人気なるものに頼って首相に選び、人気がなくなると一転して無責任に「麻生離れ」だ。これは自民党の構造的な行きづまりなのだと思う。

 この国全体が泥沼にはまってしまったような師走。私は森内閣時代と比較にならないほど悲しい気分になっている。早く衆院選をするよう大きな声を上げ、有権者が打開しましょう。(論説室)


元記事 : 発信箱:悲しいほどの…=与良正男 (毎日jp)



昔は強大な派閥が巾を利かせてた、ってことは逆に内閣が派閥の傀儡にならざるを得なかった、って言っているようなもんなんだが。
毎日新聞は昔の派閥間の力関係による談合政治を賛美するわけかい(笑)?
よっぽど毎日新聞は麻生内閣が「目障り」みたいだね。

そもそも、失言ばかり追いかけてやったことを全くといっていいほど報道しないくせに何言ってんだか。
何が「早く衆院選をするよう大きな声を上げ、有権者が打開しましょう」だよ。オマエの気分なんて知るか。
報道しない理由まで責任転嫁かよw。救いようがないな。
どうせ遠からず潰れる運命なんだからおとなしくしとけよ。
  1. 2008/12/14(日) 02:15:54|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


民主党のいう特定国の正体>> | ホーム | <<肥大と硬直

コメント

>政策の記事を書いた記憶がほとんどない。
今現在のことを言ってるのかと思ったら森内閣の時ですか!
悲しい毎日がずっと続いてるんですねぇ~(笑)
彼は今朝のサンモニには出てなかったようですが(ちらっとしか見なかったので確信はないけど)まさか岸井タンに次いで・・・!?
っていうか、もう左端は誰が座っても一緒なんだから隔週じゃなくて毎週出演させてやればいいのにT豚Sもイケズねぇwww
あ~、本当はサンモニなんて見たくないんですけど、夫がこの番組結構好きみたいで...orz
説明しても私が何か変な宗教にでもはまってるみたいな顔するのが癪に障る!…脱線すみませぬ

  1. 2008/12/14(日) 10:51:53 |
  2. URL |
  3. ひゅーくし #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

>>ひゅーくし さん
>今現在のことを言ってるのかと思ったら森内閣の時ですか!
オレもそれ思いました。いつからだよ!ってw。

なんか日曜の朝って売国番組ばっかですよね。それで情報弱者は騙されるんだろうなあと思ったら与良正男は朝ズバのレギュラーみたいですね。オビで売国かよ。毎日もTBSも逝ってよし。
彼の名は恥ずかしながら今回初めて知ったのですが、ぐぐったら例に漏れずいろいろ酷いです。
  1. 2008/12/14(日) 11:09:34 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2679-bff1739e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
