QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にいろいろ試聴してみた。

ソフマップ本館のイヤホン試聴機が1Fに移ったと同時にプラグ開放になって自分のプレイヤー使えるようになったので聴いてみた。

 
ケンウッドのKH-C311がないかと思って行ってみたんだけど、無かった。
でも今日はMP3プレイヤー持参だったのでいろいろ聴いてみた。
ちなみにプレイヤーはCreativeのZEN Nano

オーテクのCK100→CK10→CK9→CKM90→CK7→CKM70→CKM30と一気に聴いてみた。
CK100はリアルなのかもしれないがトリプルドライバにしては音場が狭くてちょっとごちゃごちゃ鳴ってる感じがした。むしろCK10の方がすっきり鳴って好印象。低音厨には物足りないかもしれないが。
トリプルドライバの機種は他に10proとかE500とかあるけど、個人的にはKlipschのCustom3が一番好きかな。音的には。まあ買わないんだけどね(笑)。

CK9を聴いた後にCKM90を聴くとやはりCK9の解像度の高さが際立つ。CKM90の方が高音のキン付きも無く低音も出てて一般受けのする音だと思うけど、ちょっと曇った感じが惜しい。
CK7とCKM70も似たような感じだけどこちらはドライバがダイナミックなせいかキャラクタの違い程度かな。CK7は高音寄りで結構特徴的な音だし。CKM70は内部で若干反響しているような感じがちょっとイヤンかも。
前にも書いたけどCKM90と70なら70の方が好き。

CKM30はCKM50のやや劣化型って感じの音。高音のシャリがきつく中低音がちょっと篭った感じ。
正直これで\2980は競合見たらきびしいんじゃね?

DENONのAH-C252。低音が強めの機種と聞いていたんだけど、小さめのチップが付いていたせいかそれほどでもなくむしろ中音が割と前に出てくる感じだった。悪くない。
ただ、ボーカルがちょっと頭抑えられてるような窮屈感がややあるけども。あとフランジが大きめで付けるポジションの調整範囲が狭く、調整しずらいのはマイナス。ちなみにぐっと押し込んで効いてみたらスゲー低音だった。
チップを選べば結構いけそうな感じの機種。

低価格カナル定番中の定番CreativeのEP630の試聴機があったので聴いてみた。
同型ハウジングのCX300は聴いたことがあったけど、こちらは無かったので。
低音が強めは強めだがCX300のようなブーミーな低音ではなくてその辺はいい感じ。
高音の刺さりもそれほどではない。ただちょっとボーカルが遠めなのがイヤンかな。

パナのHJE150。劣化型HJE300って感じの音で、音はさらに丸く低音がゴリゴリ鳴る。1000円以下にしては頑張ってるかな。値段なりではあるけど。
今回旧パナル(HJE50)してったので、HJE200と聴き較べてみた。オレのHJE50は今RD3チップが付いてるので、ケーブルがU字であること以外見た目はHJE200と一緒。
後継版なのかなと思ってたけど、聴き較べるとちょっと違う。HJE200の方が音量が取り難いし、フラットな鳴りは似ているがなんか薄い音。ドライバは違うのが入ってるようだね。
HJE50+RD3の組み合わせは結構気に入ってる。オリジナルのチップだとシャリも低音もきついけどRD3チップだとその辺のバランスが良くて。今更ながら素養に関しては名機だと思うな。

ソニーのMDR-XB40EXがあったので聴いてみた。
「迫力の重低音サウンド」らしいがそれほど低音が出ていない。
Sサイズのチップが付いてた。隣のMDR-EX300SLと比較しようと思ったのだが、Mサイズのチップが付いてるこっちの低音の方が多かった。
EX300SLはソニーらしい柔らかい低音だが、どちらかというとXB40EXはブーストした感じのゴツゴツした低音だった。
EX76は弱ドンシャリな音でバランスは悪くないがレンジはやや狭い感じでいまひとつすっきりしない音だった。値段なりかな。

ソフマップの試聴機は、チップむしってくバカがいるせいで、サイズ違いとか他の機種のチップが付いてたりするので、オリジナルのチップだとまたその辺の印象が異なるかも。

5000円以下の機種だと、今のところはやはりビクターのFXC50/70かな。
あれで断線が無ければ買っちゃうんだけど改良されたのかなあ。
  1. 2008/12/21(日) 01:35:06|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ホワイトシチュー>> | ホーム | <<いつものようにアキバへ

コメント

白は改良されてますよ。
  1. 2008/12/24(水) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. shun #-
  4. [ 編集]

>>shun さん
情報ありがとうございます。
てことは他の色も改良されてるってことですよね?
  1. 2008/12/24(水) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2694-2c8b1bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。