QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通のカレー

ジャワカレー辛口シチュー作ったときのジャガイモとニンジンが余ってるので、ジャワカレー辛口で普通にカレー作った。市販ルーのくせに結構辛口。
酸味が足りないのでレモン汁とケチャップで補完した。

しかし、スーパーのカレー売り場の製品数を見ると、国民食だよなあ、と思う。
日本人どんだけカレー好きなんだよw。
  1. 2008/12/23(火) 21:50:40|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


残飯使いまわし文化>> | ホーム | <<久々に鳥はむ。

コメント

ウチもカレー

奇遇ですなぁ。私も昨日はカレー作ってましたよ。ちなみに「りんごとハチミツ」の某カレーです。ウチは娘がまだ小さくて甘口しか食べられないのですが、辛いモノ好きの私は自分のぶんだけカイエンヌ・ペッパーで辛さを補ってます。

あとカレーの隠し味、インスタントコーヒー入れてみたりコーラを少し足してみたり、過去にいろいろ研究してみたことがあるのですが、私の結論は「シンプル・イズ・ベスト」でした。(笑)
ケチャップは一度試したことがあるのですが、若干辛さが物足りなくなる気がしました。レモン汁は試してみたいですね。今度やってみます。

> 国民食だよなあ

禿同。いや、カレー考えたヤツは神ですよ。私ならカレーだけで1週間ぐらいは生活できますよ。ここまでくると、もはや日本食だと言っても過言でないと思います。(どっかの国だったら起源を主張してるだろうな・爆)
  1. 2008/12/24(水) 08:24:51 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

>>望実 さん
オレもコーヒーとかココアとか以前はいろいろ試しましたけど最近は割とシンプルかな。
今回のはルーの他にワイン、ハチミツ、ケチャップ、レモン、しょうゆが入ってます。ちょっと酸味が効いてるのが好きなんですよ。トマトベースで作ったりもします。
ちなみにひと鍋あるので晩飯はしばらくカレーですw。

>カレー考えたヤツは神ですよ。
日本のカレーの起源は旧日本海軍が明治時代に軍用食に採用した英国風カレーだったと思いますが、日本にインドカレーを持ち込んでくれた「カレーの父」ことラース・ビハーリー・ボースさんとA.M.ナイルさん(ナイルレストラン店主G.M.ナイルさんのお父上)にも感謝しないとね。
これによって大戦後日本のカレーは欧風カレーとインドカレーのフュージョンによる独自の道を歩んだと思っています(復刻した旧海軍レシピによるカレーが靖国神社のカフェで食べられますが、味は正直イマイチです)。
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-1067.html

数年前香港でカツカレーが流行中という話を聞きましたが、カレーライスは一応日本料理として認知されてるそうですよ。
しかしカツカレーとかカレーうどんとか日本人は何でも混ぜるのが好きだよなあ。
  1. 2008/12/24(水) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2701-e64adb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
