QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ年末はいつもたまごコロッケを大量に作っていたのだけれども、今年はかぼちゃのコロッケを作ってみた。
この間かぼちゃのグラタン作ってみて、これはコロッケも作ってみようと思っていたのだ。


 
ぐぐってみたら、このレシピがオレのイメージに近かったので参考にした。


  クリーミーかぼちゃコロッケ (味の素 レシピ大百科)

素材:
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
ロースハム 3枚
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 大さじ1/2
A牛乳 カップ1/4
A「味の素KKコンソメ」<固形> 1/2個
A「瀬戸のほんじお」 少々
Aこしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 適量

作り方:
(1)玉ねぎはみじん切り、ハムは粗みじん切りにする。
(2)フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎをシンナリするまで炒める。
   (1)のハムを加え、ひと混ぜし、火を止める。
(3)かぼちゃは種・ワタを取り、半分に切って、ところどころ皮をむいてラップに包む。
   電子レンジ(500w)で3分、裏返して3分加熱する。
(4)(3)のかぼちゃに竹串がスッと通る程やわらかくなったら、すりこぎ等でつぶす。
(5)フライパンに(4)のかぼちゃ、Aを加え、ゴムべら等で時々混ぜながら約10分煮る。
   あら熱がとれたら(2)を加えて混ぜ合わせる。
(6)(5)を8等分にして楕円型に形作り、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、
   180℃の油で約3分、色よく揚げる。


上記のレシピのほぼ2倍の分量で作った。手順、味付け等は若干自己流アレンジ。

1.玉ねぎ1個、ベーコン100gはみじん切りにする。
2.フライパンにバター2片、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めて皿に取って冷ます。
3.かぼちゃ1/2は種・ワタを取り、大きめに切って皮を上にして皿に置いてラップし5分チンする。
4.かぼちゃの皮をむき、各個片を3等分程度に切って皿に置いてラップし、さらに5分チンする。
5.かぼちゃが柔らかくなったらマッシャー等でつぶす。
6.フライパンに5のかぼちゃ、牛乳100cc、白ワイン50cc、砕いたコンソメキューブ1、コショウ、ナツメグ少々を入れて弱めの中火で丸められる固さになるまで焦がさないように練る。
7.6のかぼちゃに2のタマネギ、ベーコン、刻みパセリ一掴みを入れて混ぜ、塩で味を調節し、冷ます。
8.手に油をつけて、冷めた7を楕円型に形作り、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、180℃の油で約3分、色よく揚げる。

てな感じ。

あいかわらずかぼちゃは皮むくのがめんどくせーな。
つぶすのは、先日百均で買ったマッシャー大活躍ー!
ちょっと牛乳入れすぎたのか、それともかぼちゃだからなのか、タネが柔らかく成型に一苦労。
あまりにベタベタ手にくっ付くので7の後もう一度フライパンで水分を飛ばしたのだけどなかなか固くならず。
タネをボールに取って冷蔵庫でしっかり冷ました方がよかったのかもしれないけどね。かなり固めにしておくのが吉だと思う。正直くじけそうになった。
しかたがないので小振りに作った。そうしないと丸めてる間にへにょ~んとしてしまうので。
上記の小振りのやつが18個出来た。半分だけ揚げて残り半分は冷凍した。
凍ったの揚げた方が楽そうだし。

四苦八苦してたら2時間半もかかっちまったよー。つかれた~。
とちゅうで作るのちょっとイヤになったんだけど、作り終えるまで止めることができない~。
例によって揚げ油をケチったので揚がりがちょっとムラになってるw。

先日作ったカレーが最後にソースだけちょろっと残ったのでコロッケカレーにしてみた。
コロッケはかぼちゃの甘みが効いててうめー。ベーコンもよく合ってる。味に関してはほぼイメージ通り。
カレーと混ぜずに別々に食った方がいい感じ。カレーに味が負けちゃうからね。

ところで、オレはカレーもコロッケも好きだし、コロッケカレーもまあ好きだが、カレーコロッケだけはなぜか許せないのだ。別に他所で出れば食うしサモサとかは好きなんだが。
自分で作ればまた違うのかもしれないけど、なんだかねー、騙されてる感じがするんだなあ。

【追記12/30】
かぼちゃコロッケ 断面今日あっためて食ったやつの断面。
毒々しいほどに真っ黄色w。


  1. 2008/12/30(火) 00:15:11|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


鳥はむのピザトースト>> | ホーム | <<爆裂的に介入せよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2706-51d5ad7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
