QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆裂的に介入せよ!

今日の3時前後にウォンドルの相場を眺めていたんだが、結構楽しいものが見れた。
なぜそんなもんをヲチしていたかというと、

  年末控え大きく揺れる為替レート…1ドル=1200ウォン台有力視(中央日報)

 

30日に今年1年の取引を終える外国為替市場に緊張感が漂っている。 企業の会計基準となる年末の韓国ウォンの価値を押し上げようとする通貨当局の意志と、年末決済用のドル需要の間で、力比べが繰り広げられているのだ。

(中略)

30日に取引される韓国ウォンの価値(市場平均為替レート)は企業と銀行の年末会計処理基準になる。このためドルを借りて使う企業の立場としては、韓国ウォンで換算した負債規模もこの日の為替レートによって決まる。KIKOなど通貨派生商品に加入した企業もこの日の為替レートに基づいて評価損の規模が変わる。

銀行も同じだ。 国際決済銀行(BIS)基準の自己資本比率を計算するには韓国ウォン高が有利だ。ウォン高になれば、ウォンに換算した外貨貸出規模が減り、BIS比率が上がるからだ。これに関し都市銀行の外国為替ディーラーは「通貨当局、企業、銀行の間では‘以心伝心’で、年末に韓国ウォンが値上がりすべきだという意識が広まっている」と語った。


今日の為替市場の終値(午後3時閉場)で韓国企業の今期の為替損益が決まっちゃうから。
で、韓銀がどんな介入策に出るか、高見の見物というわけ。

結果から言ってしまうと、本日の終値は1$ = 1257.6KRW。
この辺りが韓銀の防衛ラインだったようだ。韓銀大勝利?
ウォンの暴落は起こらず、一安心というところか。それでも半期前から25%以上損してるわけだけど。
面白かったのはその推移。

本日のワロス曲線1(stooq)

上記のグラフはStooqのなんだけど、横軸の7:00が現地時間午後3時。
ところどころ曲線がブチブチ切れている。
オレはヲチスレ覗いてたんだけど、どうやら線が消えてる時間は売買不能に陥っていたようだ。
トラブルを装ってサーバーを落としたのではないかという憶測が流れて、「ボクシング作戦」(ソウルオリンピックのボクシング競技で韓国代表が負けそうになった際に体育館の照明を落とした故事に倣って)とか呼ばれてたなw。
通常介入すれば曲線は上下するわけで、不自然に平坦な曲線と併せてなんかしらチートしてんだろう、というのが大方の推測。

そして市場が閉まった直後の時間外取引。グラフはウォンニダ!から。横軸の時刻は現地時間。

本日のワロス曲線2(ウォンニダ!)

いきなりウォン暴落してるー!3時まで平坦さはなんだったんだ?
時間内に売れなかった人たちの鬱憤売りだろうか、一時間足らずで1300越えてしまったw。
どんなチートでも、とにかく今日の終値だけ防衛すればよかったってことなのか。
こんなことすれば世界から信用を失って為替も株もますます暴落するだろうに。
ちなみに韓国の総合株価指数であるKOSPIも3時を境にガクッと下がったw。
外資絶賛引上げ中ということですね。わかります。

本日のワロス曲線3(ウォンニダ!)

8時を過ぎてこんな感じ。一気に1370ぐらいまでいってるなw。
いったいいくら溶かしたのか知らんが(昨日の介入では10億ドル使ったらしい)、2時間ごとに大胆wに介入してるけどウォン売りの気配は全く止まず。ていうか5分で10%近く動くってw。
4度目の米韓スワップおかわりはこれで確定かな(これまで3度、すでに合計110億ドルをスワップ済み)。
スワップしたドルは88日後に返さなきゃならないから来年の2、3月が大変だね。
だいたい、スワップしたドルは介入に使っちゃいけない契約になっていたはずだが。
ま、米国もその辺は織り込み済みなのだろうけどね。

当然のことながら明日以降も取引はずっと続いていくわけなんだが、彼らはどうするつもりなんだろう?
  1. 2008/12/30(火) 20:56:18|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


かぼちゃコロッケ>> | ホーム | <<自主経済封鎖w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2707-356c35f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時間外取引+ウォン-でつながるブログリング

時間外取引+ウォンに関するブログをまとめています。
  1. 2009/01/07(水) 11:38:52 |
  2. blogring.org
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。