QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雑煮

今冬初雑煮今冬初ってことで。

レシピは例年とおんなじ
今年は鶏皮入れなかったので、よりサッパリだけど。
量もそうめん鍋一杯と毎年おんなじ。10食分ぐらいはあるかな。
今年も食いであるなー。
 
今回の冬休みはたまたま片付け気分が盛り上がってて、調子に乗って大掃除を兼ねてリビングの模様替えなどを敢行してしまった。
実はオレ、掃除とか片付けとかが大っ嫌い。
なので気分が盛り上がったときというのは非常に貴重なのだね。

なんせ普段が普段なので片付けの手間が半端無い。自業自得なんだが。
で、動かした棚の下から出て来た、昔ガキどもが蹴りこんだ食パンの残骸だとか、それに群がったGの死体だとかに涙目になりながらもなんとかリビングを片付けたところで力尽きた。
物を他所の部屋に移動しただけ、という説もあるが、まあいいや。住みやすくなったし。
他の場所はまた次の機会にやろう。また気分が盛り上がったときにw。

そんなわけで、冬休み前半はほとんど掃除と料理で終わってしまったなあ。ていうか引きこもり?
食材とかの買い物には出かけてたけどね。
今回の雑煮の原価は、一鍋で大根(1本100円)x1/2+ニンジン(1袋98円)+しいたけ(1パック158円)+長ネギ(1束138円)x1/2+鶏モモ肉(2枚約700円) = 1000円ちょっとくらいかな。ダシとか調味料除いて。
ていうか鶏モモ肉たけーなあ。ムネ肉の約2倍だからなあ。豚コマとか輸入牛よりたけーぞ。
国産だから仕方がないか。ブラジル産とかだとこの7割ぐらい。
それでも近所で一番安いとこで買ったんだけどね(118円@100g)。

今日は昼飯のオムライス作って食って、追加の鳥はむ燻製して、雑煮の汁作って(材料切るだけで疲れた)、風呂入って、雑煮食って、今やっと、のんびりコーヒー飲みながらPCに向かってるとこ。TVはどれもくだらなすぎるしね。

後半はちょこちょこ予定入ってるので出歩くと思うけどね。
しかし、あまり出歩くとなかなか雑煮の汁が減らないという諸刃の剣w。
  1. 2008/12/31(水) 22:15:26|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今年最後のオムライス>> | ホーム | <<まだまだ斜め上

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2712-e61fe190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
