QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ斜め上

為替市場操作疑惑船員組合ボイコットによる海上封鎖上場企業の4割が不渡りKIKO無効判決による外資退散、と年末のネタに事欠かない韓国ですが、みなさま大晦日をいかがおすごしでしょうか?

さらにいくつかネタを見つけたので挙げてみる。まずは、

  韓国、企業の為替差損軽減に向け会計規則を一部変更へ=金融監督委(ロイター)

 

 [ソウル 22日 ロイター] 韓国金融監督委員会(FSC)は22日、ウォンの急落で今年、巨額の為替関連損失を見込む企業のために会計規則を緩和すると発表した。

 韓国の輸出型企業は、世界的な信用収縮で打撃を受けるとともに、ウォン下落により外貨建て債務の価値が上昇し、2008年業績で為替差損を計上する見込みとなっている。

 FSCは声明で、韓国企業の為替差損やウォンで換算した外貨債務の額はドル/ウォン相場が100ウォン上昇するごとに5兆ウォン(39億ドル)増えていると指摘。

 「巨額な為替関連の損失で企業業績が悪化すると予想され、信用格付けの引き下げ、債務返済請求、資金調達コストの上昇、新規資金の調達難といった状況に陥るとみられる」と表明した。

 世界的な金融危機の影響で、ウォンの対ドル相場は年初から約27%下落している。

 FSCは、企業の為替損失を最低限に抑え資本基盤の強化を支援するため、会計規則を一部変更する方針で、それを2008年業績にさかのぼって適用する可能性を示した。 

 上場企業および非上場の大規模企業については、不動産や飛行機、船舶といった一部資産の価値上昇を今年の財務諸表に計上することを認める。

 非上場の中小企業については、6月末時点で保有している外貨建て資産・債務を2008年半ばの為替レートで評価することを認める。

 ウォンの対ドル相場は年央から19%下落している。

 さらに外貨建ての取引が大半を占める企業については、外貨建ての財務諸表を作成することを認め、ウォン建ての財務諸表の作成は期末のみで済むようにする。


 これらの変更はFSCの承認を経て1月中旬に正式に施行される公算。


「上場企業および非上場の大規模企業については、不動産や飛行機、船舶といった一部資産の価値上昇を今年の財務諸表に計上することを認める。」
「非上場の中小企業については、6月末時点で保有している外貨建て資産・債務を2008年半ばの為替レートで評価することを認める。」
「外貨建ての取引が大半を占める企業については、外貨建ての財務諸表を作成することを認め、ウォン建ての財務諸表の作成は期末のみで済むようにする。」
えええ~!つまりこのままだとウォン安で会計上の損益が高額になるから、資産を上乗せしたり、為替レートを書き換えたり、外貨建ての会計で数字の体裁だけでも良くしようってこと?
そんなことしてなんか意味あるのか?

そんなのちょっと調べればわかってしまうわけで、「巨額な為替関連の損失で企業業績が悪化すると予想され、信用格付けの引き下げ、債務返済請求、資金調達コストの上昇、新規資金の調達難といった状況に陥る」のは回避のしようがないし、むしろ韓国企業の会計そのものに関する信用を失うだけで逆効果のような気がするんだが、さすが最悪の局面で最悪の判断をする人たちだなあ。

社会がそんな状態だもんだから、


   55万人の大卒者のうち、仕事が見つかるのは4万人だけで、残る51万人がニートに…(特設ニュースちゃんねる)

【社説】成長率急低下、政府は緊急対策を(上)

韓国銀行は12日、来年の韓国の経済成長率が2%にとどまるとの予測を示した。これまで国内の民間シンクタンクが示した成長率見通しで最も低い数値だ。民間消費伸び率は今年の1.5%から来年は0.8%に、設備投資は今年の0.2%減から来年は3.8%減に、輸出伸び率は今年の3.6%から来年は1.3%にそれぞれ落ち込むと予測した。庶民層はその向かい風を全身に受けて耐え忍ばなければならない。

雇用事情はさらに深刻だ。新規就業者は昨年の28万人から今年は14万人へと半減し、来年には4万人にまで減少する見通しだ。新規就業者は2年前のわずか14%にまで落ち込むことになる。短大を含む大卒者55万人の就職の道は事実上閉ざされた。55万人の大卒者のうち、仕事が見つかるのは4万人だけで、残る51万人がニートになるとすれば、彼らの家庭はどれほど暗たんとしたムードに包まれるだろうか。大学に行けず、高校卒業とともに生活を支えなければならない若者は絶望するほかない。
http://www.chosunonline.com/article/20081213000009


55万新卒のうち求人4万人て、就職率7.3%?マジ「氷河期」どころの騒ぎじゃないぞ。
超外需頼りな経済構造だから、輸出が不振な今の状態では仕方がないとは思うけど。
よく暴動が起きないな。
なんか対馬とか福岡辺りに武装スリ団とかが続々上陸しそうで怖いんだが。
あるいは売春婦軍団とか。


  韓国の若い女性は日本で稼ぎ、日本の中年女性は韓国で男買いニダ!(特定アジアニュース)

警察関係者も「日本の遊興店で働いていて不法滞留で追放された韓国女性のうち、相当数が密入国を試みている」と話した。実際に先月6日、釜山では20代の女性8人を日本に密入国させようとしていたブローカーのマ某氏(63)が警察に捕まった。


一方韓流を煽ることに余念のないマスゴミの旗手であるところの変態新聞は、


  韓流ざんまい:ウォン安で売れる日用品=堀山明子 (毎日新聞)

金融危機による円高ウォン安の影響で日本人観光客が前年比で2、3割増え、特に買い物スポットが人気だ。
(中略)
10年前のウォン安時の日本人観光客は、韓国で「異文化体験」の刺激を楽しんだ。日常生活に韓国文化が深く入り込んだ現在は、自分が好きな「韓国的なもの」をバージョンアップするために、本場で感覚を磨きに来ている感じだ。ウォン高に戻っても、この巡礼儀式は滅びないだろう。


ねーよwwwwwwwこれは酷すぐるwwwwww
チョパーリ外貨を落としに来るニダ、ということですね。わかります。
まあ釣られていっちゃうような人たちは本場で儀式を楽しんでくるといいよ。
8割の確率で当たる残飯とか。


ちなみにこんなニュースも出ていて、


  韓国金融監督院、ドル退蔵について調査=聨合通信(ロイター)

[ソウル 30日 ロイター] 韓国は個人や企業によるドルの退蔵について調査している。聨合通信が30日、韓国金融監督院(FSS)当局者の話を基に伝えた。

 報道によると、この当局者は「国内通貨市場でのドルの退蔵のうわさについて調査している」とし、「銀行に対し、個人や法人顧客の外為取引記録を提出するよう要請する計画だ」と述べた。


何のために国が個人や企業が所有しているドルについて調査してるんだろうね。
お国の一大事にドルを供出しないけしからんヤツはしょっ引くニダ、って算段かな?怖いねえ。


そうそう、例の海上封鎖だけども、すでに現在釜山経由の日本行き便が直行に航路変更されたり、新規貨物の韓国回避を徹底していたりするらしい。
関係輸送会社は年末なのに事務所に泊り込んだりとか大変だそうだ。

また、釜山港に現在荷物のある会社の関係部署の人が青くなってるみたいだね。
6月の港湾スト時は韓国の港湾関係者のストで荷物が動かなくなる悪夢だったけど、今度は船が入港しないことで荷物を積み出せなくなる悪夢だから。

ま、ソースは2ちゃんだからホントか嘘かはわからんけども。
  1. 2008/12/31(水) 23:29:56|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


初雑煮>> | ホーム | <<みなさまよいお年を。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2713-f448f981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。