QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あつかましいにもほどがある。

派遣村のハードスケジュール人間こうも図々しくなれるんだな。
まあ、衣食足りて何とやらとはいうものだが。

  「厚労省は5日以降の衣食住も提供せよ」…『派遣村』から6項目の要望 (痛いニュース)

 

派遣契約打ち切りなどで仕事や住居を失った人たちに宿泊場所や食事を提供する“年越し派遣村”(東京・日比谷公園)は3日、開設から4日目を迎え、これまで約170人が千代田区に生活保護を申し込んだ。派遣村の実行委員会は、最終的に申請は200人を超えるとみている。

派遣村には同日午後も失業者らが次々と訪れ、この4日間で400人を突破。
うち約250人が宿泊している東京・霞が関の厚生労働省の講堂は、仕事始めに当たる5日から使用できなくなるため、派遣村の実行委員会は厚労省に、5日以降の衣食住の確保など6項目にわたる要望書を提出した。

厚労省に対しては民主、共産、社民、国民新の野党4党も3日、「東京以外でも同様の状況が起きており、本格的な対応を求める」などと申し入れた。

実行委によると、要望書提出の際、厚労省社会・援護局の幹部は「雇用政策の結果による“災害”だという認識か」との問い掛けに「そういう気持ちです」と答えたという。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090103STXKG023503012009.html


こちらの続き。


  「年越し派遣村」物資が足りなくなってきた為、行政支援要請へ「想定の2倍近い人が集まり、支援は限界に」…東京・日比谷公園 (痛いニュース)

「年越し派遣村」は、契約を打ち切られ仕事や住む場所を失った非正規労働者らを支援するため、労働組合や弁護士で作る実行委員会が大みそかから始めました。


  派遣村村民「最初から講堂を開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」 (痛いニュース)  

厚生労働省が2日、日比谷公園(東京都千代田区)の「年越し派遣村」に集まった元派遣社員らに講堂を開放したことに、派遣村の人たちからは喜びと不安の声が漏れた。


ホームレスを勝手に集めておいて、手に負えなくなると国が面倒見ろとか、無責任すぎるだろ実行委員会。
彼らの目的が失業派遣社員の救済でなく、失業者/浮浪者の煽動にあったとするならば、ある程度成功したといえるのかもしれないが。
民主、共産、社民、国民新党も厚労省に筋違いの対応を求めるなら、党本部をコイツラに解放してやれよ。まずは隗より何とやらというだろう。政局の材料にしか考えていないのが見え見えだ。
正直厚労省の今回の対応は失敗だったとオレは思っている。

大体オマエラ職が欲しいんじゃねーのか。呑気に映画なんか観てる場合かよ。
「職をよこせ」っていうスローガンがどこからも聞かれないのは何故だ。
飲食業、接客業、福祉、営業、肉体労働。枠が余っている働き場所はそれなりにある。
「やりたい仕事が無い」?どこが「災害」なんだか。

切られた派遣社員だけでなく、飯と宿をタカるのだけが目的のプロホームレスも相当数集まってきてるみたいだしな。
左翼運動家のいいダシに使われただけで終わるのが見えてる。

彼ら左翼運動家は彼らの都合のいいようにレールを引き直したいだけで、労働者のことを同志だなんてこれっぽっちも思っちゃいないってのは、中共や北朝鮮の有様をみればよくわかる。
テメエが愚民の上に君臨する官僚になりたいだけだ。
テメエの考えに沿わない人間はすぐ内ゲバだの粛清だのいう物騒な連中なわけで。
労働者の味方たる労働組合も結局は身内である正社員限定の味方であって、自分達の権益を確保するために余分な人間をパートや派遣社員として押し出したんだろうに。

オレは派遣切りそのものについては実のところあまり同情していない。
というのは、「派遣社員」自体がそもそも雇用の調整弁であり、不必要な場合真っ先に解雇される、という前提があったからだ。不景気で切られる、というのはそもそもわかりきっていたことではなかったか。

だから、仕事のえり好みが今日のような事態を招いているような連中、あるいは能動的にえり好みしなくとも安酒飲んで休日にはパチンコして寝ちまうような抜け出す自助努力のない連中には1mmも心が動かない。

ただし、派遣社員全員が派遣社員になりたくてなった、というわけではないし、正社員になろうとしたがなれずに派遣に甘んじていたような人の境遇には多少なりの同情心はある。
労働者派遣事業法の改正による派遣の広範囲化自体は政治家と企業と組合の談合による愚策だったと思っているしね。
今回のような騒ぎはむしろそういう人たちへの風当たりが強くなりそうなのがむかつく。

オレはガッコ出てから一応求職期間以外はずっと正社員だが、前の会社は外資系で、ミスや業績不振でクビになる人を普通に見て来たし、今の会社だって世間の荒波に揉まれる小船のような零細企業だ。切られなくとも潰れればお終い。
組合なんてものはどちらも当然のことながら無く、何それ食えるのか?って感じだ。
だから気分的には派遣社員とそう変わらないし、路頭に迷うのは決して他人事ではない。今の仕事がダメになったらどうしようか、常にそう思う。

でも、それでも思うよ。
どんな境遇にあっても自分を助けるのはまず自分だ。そして人としての品性を失いたくない、と。
「世の中は常に不公平」ただそれだけのことだから。
そもそも自分で自分を助けようとしない人間を助けようとする他人は(他の目的がない限り)あまりいないだろうよ。

正直この問題はもう治安問題だとオレは思う。失業者が犯罪を犯し暴徒化するのを防ぐための。
厚労省がするべきは、講堂の開放などではなく、雇用対策(例えば上記のようなまだ枠がある職への斡旋や教育など。あとは公共事業かなあ)、それにワーキングプア問題に対する最低賃金の引き上げ、現在ザルの労働基準法遵守の監視等だろう。
ホームレスになった労働者のための宿泊施設はとりあえず要るかもね。木賃宿やタコ部屋みたいな簡易的な。
住所がないと就職もままならないだろうし。

泊まるところや仕事を選びたいなんていうヤツはもうそのまま公園で凍死した方がむしろ幸せなんじゃないかと思うよ。


【追記1/10】
なんだかさらに香ばしいことにw。

  派遣村の人々、12日から旅館で暮らすことに…生活保護、申請223人中大半が受給決まる(痛いニュース)

先月31日から今月5日にかけて東京・日比谷公園で行われた「年越し派遣村」に集まった
人のうち宿泊場所などがないおよそ300人は、東京都内の4つの施設に入って生活しています。4つの施設の使用期限は今月12日までとなっているため、労働組合や弁護士などで作る実行委員会は、12日以降東京都内の2つの旅館を借りて宿泊場所や食事を提供することを決めました。
http://www.nhk.or.jp/news/k10013465641000.html#

実行委員会によりますと、派遣村に集まった人のうち223人が生活保護を申請し、これまでに大半の人は受給が決まったということです。しかし、新しい住まいや仕事をすぐに見つけることは難しいため、旅館を拠点に自立に向けた支援を続けていくことにしています。

実行委員会の湯浅誠さんは「来週には多くの人たちがアパートなどを借りて仕事探しに踏み出せると思うので、来週いっぱいは支援を続けていきたい」と話しています。


全国の無職よ、東京を目指せ、ってか。
ちなみに「湯浅誠 リプラス」でぐぐった結果がなかなか興味深い。


  厚労省が『派遣村→都内施設』のホームレスに対し、身分証なしで現金貸付を決定(アルファルファモザイク)

「年越し派遣村」で年末年始を過ごした失業者が都内の4施設で生活している問題で、厚生労働省は7日、生活保護を申請している人を対象に、生活保護費が入金されるまでの交通費などとして、現金1万円を同日中に貸し付けることを決めた。

 一時的に生活維持が困難になった人を対象に支給されている社会福祉協議会の緊急小口資金貸付を特例適用したもので、通常必要な身分証明書の提示などは求めない。

 東京都社会福祉協議会が同日、4施設に出張し希望者に現金を手渡す。生活保護費についても、今週中に支給できるよう手続きを進めているという。

 生活保護申請をしていない人も、同貸付を利用することで5万円を借りることができる。


これとりあえず5万円借りたら別人の振りしてまた列の最後に並ぶだろ。
身分証の提示もせず、生保の申請もしなければ偽名かどうかなんてわからないし。
貸し付けた金はまず返ってこないな。1万ジンバブエドル賭けてもいい。

厚労省はほんとダメダメだな。
魚を漁る場所教えなきゃいけないような連中に魚渡してどうすんだか。
長野省といい、この国の役人はどうして毅然とした対応が出来ないんだろうね。
もう全国から数十万の無職が厚労省前に押し寄せて「飯よこせー宿よこせー生保よこせー」ってやったらいいと思うよ。
  1. 2009/01/05(月) 01:23:37|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


WALL・E/ウォーリー観てきたよ。>> | ホーム | <<さあ、ぼやぼやしてると盗られるぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2719-e38f9a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。