QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奴隷か乞食か

やっぱり痛ニューに来てたかw。

  派遣村村民「人見知りで接客はちょっと…」「給料安い」「未経験の業種だし…」 (痛いニュース)

 

「募集中の仕事はいっぱいあるんですが、今までやったことのない業種ばかりで……」。 昨年11月末、滋賀県の自動車工場の派遣契約を打ち切られ、東京・日比谷の「年越し派遣村」から都内の施設に移った男性は、仕事が決まらずにいる理由をそう語る。

12月に上京。ネットカフェに寝泊まりしながらハローワークに週3~4回通ったが、運転免許を持たない身には、求人情報の多くが無縁に感じた。
求人情報誌に載っていた「年齢、経験不問」の職場に電話したこともあるが、まず聞かれたのは年齢だった。「43歳」と告げたとたんに断られた。
最近になって、ようやく長期間働けそうな警備会社を見つけた。
「もう甘いことは言ってられない」と、覚悟を決めるつもりだ。

昨年8月末に大手自動車工場で「派遣切り」に遭い、派遣村で過ごしてきた男性(30)も、新たな仕事が見つかっていない。

9年間、愛知県や静岡県の自動車工場で働いてきたから、自動車関連の仕事ばかり約30社に応募してきたが、雇ってくれるところはなかった。昨年末、ホテルの住み込み清掃員に採用が決まりかけたが、 「給料が安く、将来につながらない」と断った。「自分は人見知り。営業や居酒屋の店員などは難しい」と今も自動車関連の仕事を探し続けている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090112-OYT1T00003.htm?from=navr

厚生労働省によると、派遣村から移った都内4施設で実施しているハローワークの就職相談では、建設、警備、旅館など、住み込みで働ける仕事を中心に約4000件に上る仕事が紹介されており、9日までに125人が求職の登録をした。
しかし、生活保護の手続きや住居探しに時間を取られているという事情もあり、再就職が決まったのは数人だけという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090112-OYT1T00003.htm?from=navr


   〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 接客業なんて人見知りだからヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
      _, ,_
     (`Д´ ∩ < 給料安いのヤダヤダ!キツイのも将来性ないのもヤダヤダ!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

       ∩  _, ,_ チラッ  
     ⊂⌒(  ゚∀´)  < だから、仕事見つかるまで生活保護 よ・ろ・し・く・ねっ
      `ヽ_つ ⊂ノ

ということですね。わかります。

>ホテルの住み込み清掃員に採用が決まりかけたが、 「給料が安く、将来につながらない」
事実上ホームレスのくせに住み込みなんて願ったり適ったりじゃねーか。
昔清掃関係のバイトを好んでやってたオレに喧嘩売ってんのか。

まあこういう人ばかりってわけでもないんだろうけどなあ。マスゴミの煽りと信じたいよ。
オレも接客とかは好きではないし、自分の不得手な仕事をしなければならない、ということに対しては同情心が沸かないでもない。清掃のバイトも黙々と掃除してノルマが終われば帰れるから好んでやってたわけだし。
だからといって、いったい好きなことを仕事にしてるヤツがどれだけいると思ってるんだよ?

SBMのコメントとかでこういう職に就く人を奴隷よばわりしてる人をときどき見るが、そこで働いている人たちをそういう目で見てるってことを自分でどう思うんだろうね。何様なんだか。
奴隷労働よりは国から恵んでもらう物乞いの方がまだマシってわけだ。
まあ、物乞いは三日やったら止められぬ、とはいうけどね。

雇用対策っつってもオレ的に思いつくのは、企業に労働基準法を遵守させる、最低賃金の底上げ、あと公的に職業教育を補助する、ぐらいかな。以前も書いたけど。
それで物価が上がったとしても当然のことだと思うし、働く人はそれなりに尊重されるべきだ。
まあでも、企業に痛みを強いるようなことは後回しだろうなあ。
しかし、以前も書いたが、買う人がいなけりゃ経済回らんでしょうよ。

働く働かないは結局当人の「意欲」だろうし、それでも選り好みするようなのは生存権「だけ」保証してあげたらいいと思う。
  1. 2009/01/14(水) 00:47:18|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


パチンコ屋の味方民主党>> | ホーム | <<引き算で使うPC

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2732-b6e8e809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。