QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き算で使うPC

さて会社から支給されたLenovoのX61、使ってるとときどきHDDがガーっとアクセスしっぱなしになって数十秒操作を受け付けなくなるって現象が出てだいぶイライラいたのだけど理由がわかったよ。


 
最初からインストールされているThink VantageというLenovo製ユーティリティ群の中のResque & Recoveryの設定でスケジュールドバックアップが有効になってた。
バックアップ時期の設定は月一だったけど、なんだかこまめにちょっとづつバックアップしてたんじゃないのかな。こいつを無効にしたらHDDへの変なアクセスが無くなった。

もう一つは多分なんだが、やはりThink VantageのユーティリティMaintenance Managerの設定のメンテナンスタスク実行時のレスポンス優先モード。
ここでCPU資源の占有度をスライドバーで低 → 高と設定するのだが、通常だと優先モードなので高にした方がより優先されると思って目一杯高に振っといたのだが、どうやらメンテナンスタスクに割り当てるCPU資源の占有度だったようだ。
逆に低に振ったら軽快になった。優先モードになって更にその高低ってわけじゃないみたい。
これのおかげで上記のバックアップ作業が始まるとレスポンス優先モードにもかかわらずそちらにリソース盗られちまって、結果ノーレスポンスになってたってことじゃないのかな。

このときはもうすでにResque & Recoveryを無効にしていたんでHDDへの変なアクセスは無くなってて、体感的にややそう感じただけだけど。
日本語って難しいね(笑)。
Thinkpadは今でも大和で設計してるって聞いたんだけどソフトはどこでやってるんだろ?

どちらも削除してしまったので用語とか多少違ってるのかもしれんが確認できんw。
バックアップとか手動でやるから必要ないし。

それでもまだ起動時400MB以上メモリを占有してる。いったい何にそんなに食ってんだか。
遅くなくなった、という程度で速いとは思わないな。
FirefoxはFasterfox liteを導入したんで多少マシになったけど。

だいたいコイツはWindowsにすでに用意されてる機能をわざわざ自社製ユーティリティに置き換えてるってのが多すぎる。うぜー。もっとシンプルにしてくれよ。メモリ食うだけだし。
だからといって不用意に削除すると、後の挙動がどうなるかわからないから怖いんだよな。
それでもだいぶ削除したけど。Windowsに代替の機能が存在する場合、一応削除時に設定をWindowsに引き渡してから削除されるみたいだしね。

今残ってるのはHDDプロテクションと省電力マネジャーと指紋認識とCliant Securityとプレゼンテーションディレクターとアクセスコネクションぐらいかな。あとは削除した。
プレゼンテーションディレクターとアクセスコネクションも削除したいなあ。ウザイし。
もううんざりだよレノボ。
  1. 2009/01/15(木) 23:33:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


奴隷か乞食か>> | ホーム | <<殺る気マンマン?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2733-e0991d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。