QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華風雑炊

中華風雑炊多少調子が戻ったのをいいことに、昨晩調子に乗って仕事帰りに福しんのしょうが焼き定食とか食って帰ったら寝るまで胸焼けに苦しんだので、今日はおとなしくあっさり塩味の中華風雑炊にした。

今日仕事帰りに居酒屋の前を通ったらごま油の強烈にいい香りがしてすげー美味そうだったので、何はともあれ中華にしようと思っていたのだ。

ちなみに本日は、朝飯=蜆の佃煮と塩昆布でお茶漬け、昼飯=かき揚げうどん、という病人食コンボw。
胃腸が本調子になるまでは仕方がないな。しかしこういうときに冷凍飯は実に役に立つ。また量産しておこう。

 
1.タマネギ小1/4を薄切り、長ネギ10cmをみじん切り、鳥はむ3枚を1x2cm程度に切る。
2.鍋に中華スープの素(味覇)小さじ1と400~500cc程度の水を入れて火にかける。
3.煮たって来たら、タマネギを入れて透明になるまで煮る。
4.鳥はむ、冷ご飯軽く1膳分を入れて混ぜながら火を強め、再度煮たって来たら溶き卵1個分を回し入れる。
5.卵が煮えきる前に長ネギを入れて火を止め、塩コショウで味を整えて、ごま油を1垂らし。


ちょうど使いかけのタマネギが1/4個余ってて使いたかったんだよね。
肉系のブツがこれまた鳥はむしかなかったので入れてみた。生肉/魚系を使う場合はタマネギと同時投入。
ご飯はさらさらなのが好きなので、煮すぎずあったまってほぐれる程度で。
対風邪用にやや生煮え風のみじん切り長ネギでさっぱりと。
薄味がよかったので今回の塩味は味覇のみ。塩追加しなかった。

中華風のスープに鳥はむの燻製風味がちょっぴり効いて、なんだかちょっと変わった感じだけど美味い。
やっぱり病人食に卵はいいよねー。身体あったまるしー。

風邪の方はもう熱っぽくはないし、身体もだいぶ軽くなった。
ノドの粘膜やられちゃったせいでまだときどき咳が激しく出るけどこれは仕方がないかな。粘膜の回復は時間かかるしね。
まあ、あと少し。
  1. 2009/01/21(水) 21:17:16|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


体調超わるー。>> | ホーム | <<あっちもこっちも

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2736-c273dbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
