QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっちもこっちも

またまた例の重油流出事故関係の続報だけども、2/1から予定されてたインドの船員組合によるボイコットは延期になったとのこと。

  Indian unions delay boycott of Korean ports over Hebei Two (Lloyd's List)

 

INDIAN maritime unions have postponed plans for a boycott of South Korean ports by Indian seafarers that was due to start on February 1.
(インドの船員組合は2月1日に開始される予定だったインド人船員による韓国港のボイコット計画を延期した。)

The move follows the release on bail last week of Jasprit Chawla and Syam Chetan, the master and chief engineer of the tanker Hebei Spirit.
(この動きは、Hebei Spirit号の船長と機関士長であるSyam Chetan氏およびJasprit Chawla氏が先週保釈されたことを受けてのものである。 )


これ以上は会員でないと読めないようだ。
でもまあ、おかしなことしたらいつだってボイコットできるんだぞ、ってことだよね、これ。

ボイコットされてなくてもいつボイコットされるかわからないような港をわざわざ新規に使おうとする業者は減るだろうね。
ロイズも、元々契約にあった分をボイコットされると保険の支払いとかであまり芳しくないことになるみたいだし、12月までに契約されてた分は履行させるんじゃないかな。

それでなくても不景気で荷が減ってるのにね釜山港。


  釜山港の輸出入コンテナ貨物量、2カ月連続で急減(聯合ニュース)

釜山港の輸出入コンテナ貨物量が2カ月連続で急減を示した。

 釜山港湾公社(BPA)が20日に明らかにしたところによると、昨年12月に釜山港で処理した輸出貨物は27万954個(20フィートコンテナ基準)で、前年同月に比べ15.6%減少した。輸入貨物の処理量も27万195個と、同22.2%減っている。輸出入貨物全体では19.0%の減。

 昨年の釜山港輸出入貨物量は全国運送産業労組貨物連帯のストライキ時を除き増加を維持していたが、11月に9.6%の減少に転じた。輸出入貨物が2カ月連続で2けた近い減少を示したのは、釜山港貨物量統計の作成が始まった1995年以降初めてとなる。一方、トランシップ(積み替え)貨物は昨年12月に45万2102個を処理し、前年同月比0.5%増加した。昨年11月も1.5%増を示している。


この上ハブ港の真骨頂である積み替えまで失ったら大変なことになるよねえ(棒
でもまあこの件は無罪判決出さない限りじわじわと効き目が見えてくるでしょ。

これと関係があるのかしらんけど、裁判のもう一方の主役であるサムスンの方がなにやら騒がしい。


  サムスン電子、グループ再編計画を16日に発表=報道(REUTERS)

 [ソウル 15日 ロイター] 韓国のサムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)はグループ再編と経営陣の一新を16日に発表する。聨合通信がサムソングループ関係筋の話として伝えた。
(中略)
 聨合通信によると、他のサムソングループ企業も16日に経営陣の刷新を発表する見込み。化学部門に加え、金融部門のトップ数人など、最大15人の経営幹部が一新されるもよう。


エロい人がだいぶビークーになる模様。ていうか泥舟から逃げ出してるんじゃ?
大宇のときみたいに金持って高飛び、みたいなことになんなきゃいいけどね。


  大宇財閥 (Wikipedia)

韓国の十大財閥の一つであった。アジア通貨危機で苦境に陥り、1999年夏、ゼネラルモータース(GM)による中核企業の大宇自動車への出資交渉が決裂し経営難が明らかに。結果、政府によるグループ解体が行われた。その過程でグループ会長の金宇中が43兆ウォンを持ってヨーロッパに逃亡。2005年6月14日にベトナムから帰国。現在、背任などの罪で裁判を受け、2006年5月に懲役10年、と210億ウォンという過去最高の罰金を科す判決を受けた。


基本的に金の切れ目が縁の切れ目な国だし。
ところで、米韓通貨スワップがすでにものすごいことになってるのね。

  1回目-12月2日 40億ドル(満期2/26)
  2回目-12月9日 30億ドル(満期3/5)
  3回目-12月22日 40億ドル(満期3/19)
  4回目- 1月13日 30億ドル(満期4/9)
  5回目- 1月19日 30億ドル(満期4/13)

たった2ヶ月でもう170億ドルかよ。せっそーねーな。期限の4月末まで残額130億ドル。
1回目の引き出しのときにこんなエントリ書いたのだけど、それから溶かし続けてるね。
年末はいろいろ怪しい操作で1ドル=1260ウォンあたりまで持ってきたけど、それから一月もたたないうちにもう1350~1400ウォンあたりをウロウロしてるし。

スワップの88日以内にまたドルをそっくり返さなければならないのだが。最初の満期日は2月末。
ましてやこんなこと言い出してるからにはまともに返す気があるとは思えない。


  【韓国】米韓通貨スワップを無制限にしてもらえるよう説得案を準備中・・・成功すれば外為危機による破綻の心配がなくなる(ADON-K@戯れ言)

現在300億ドルで縛られている、韓米の通貨スワップ限度を無制限に拡大する方案が推進されている。この方案が実現すれば、我が国は協定期間内において外為危機から完全に自由となる。

だが現在アメリカの無制限通貨スワップは、EURO、円、ポンドなど'準基軸通貨'のみを対象にしているということがあり、実現の可能性は未知数である。

企画財政部の関係者は7日「韓米通貨スワップの限度を無くすよう、アメリカ側を説得できる理論を構築中である。」と語った。

この関係者によると「当初アメリカの通貨スワップ自体も、主要先進国のみを対象にしていたのだが妥当な理論で説得した結果、新興国の資格でも成立できるようになった。」とし「通貨スワップ限度を無くすことも不可能だとは見ていない。」と明らかにした。


一体どんな理論だよw。米国に併合でもされる気か。
期限一杯一杯まで借りれるだけ借り替えて、最後に踏み倒す気マンマンなんですね。わかります。
まあそうなったら米国は米国債で回収するんだろうけどw。

そして国内はというと4割の会社が不渡り出してたり、大卒就職率が7%ちょいしかなかったりする上に、


  地価半減、韓国に忍び寄る不動産大暴落(日経ビジネスオンライン)


不動産暴落がついに始まった。ソウル南部の江南(カンナム)、龍仁(ヨンイン)など「バブル7」と呼ばれていた地域の地価が2006年末に比べ、半分にまで落ちた。


バブルが弾けてたりするわけで。

正直どうやったら韓国が生き返れるのか皆目検討もつかない。IMFおかわりが妥当なとこじゃ。
まあ、日本も他人事じゃないしねー。こっち見んなよ。
  1. 2009/01/22(木) 00:57:34|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


中華風雑炊>> | ホーム | <<これは正真正銘

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2737-22086d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。