QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜と厚揚げのオイスターソース炒め

白菜と厚揚げのオイスターソース炒めなんか野菜炒めっぽいのが無性に食いたくなったので八百屋をのぞいたら白菜1/4が88円と手ごろだったので買ってみた。

2枚79円の厚揚げと合わせて恒例のオイスターソース炒めに。


 
以前作った厚揚げとキャベツのオイスターソース炒めの白菜バージョン。
今回は具が白菜、厚揚げ、長ネギだけのシンプルバージョンで。
味付けもオイスターソース、味覇、豆板醤のみとシンプルに。
単に横着ともいう。

1.オイスターソース大さじ1/2、酒大さじ1、豆板醤少々、中華スープの素(味覇)小さじ1、片栗粉小さじ2、コショウ適宜、ごま油ひと垂らし、水100ccをよく混ぜておく。
2.厚揚げ1枚は長手に半分にして1cm厚ぐらいに切る。ショウガ1片、ニンニク1片をみじん切りに、白菜の葉1枚をざく切りに、長ネギ1/2本は1cm程度の斜め切りにする。
3.中華なべに油大さじ1を入れてみじんぎりのショウガ、ニンニクを入れ強めの中火。
4.油の温度が上がってブツブツしてきたら厚揚げを入れて両面をこんがり炒める。
5.白菜、ネギを入れてさらに炒め、しんなりしてきたら1の調味料を入れる。
6.そのまま水分を飛ばすように少し炒め、トロッとしてきたら火を止めて完成。

今回は水を多めにして水分を飛ばすように仕上げた。この方が片栗がだまになりにくく、まとめやすくてよかった。
味自体はやや薄味だったけどこんなもんでいいかな。醤油ちょっと入れてもいいかも。
また、今回は油に半量鶏脂を使ってみた(以前取ったのがカップ1杯ある)。軽い風味が出て良いね。

厚揚げは淡白な割にボリューム感が出ていいんだよね。水も出ないので豆腐より使いやすいし。
白菜+長ネギでしゃきしゃき感が非常に良い。ニンジンとかシメジとか入ると食感にもっとバラエティが出てよかったがまあ贅沢は敵ということでw。
  1. 2009/02/13(金) 22:44:10|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


キャッチコピー>> | ホーム | <<サモサでバイキングを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2768-49afb5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
