QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさに鮭と白菜の重ね蒸し

ひさびさに鮭と白菜の重ね蒸しいや、白菜たくさんあるもんで。
冷凍の鮭があったのでひさびさに重ね蒸しにしてみた。



 
1. 白菜1~2枚はざく切りにして厚い部分は薄く削ぎ切りにする。生鮭一切れは皮、骨を取り5mm程度の厚さに薄切りする。
2. 丼に白菜を敷き詰めるように並べ、鮭をのせ、生姜のせん切りを散らし、その上にまた白菜と交互に重ねる。
3. 酒大さじ2ぐらいを回しかけてラップをし、電子レンジで約10分加熱する。
4. そのまま味ぽんをかけて食う。

てなレシピはほぼ前回のままで。
ただし今回は生鮭だったので、上から先日出張帰りに買ったゆず塩をぱらぱら振ってみた。
あと、タマネギの薄切りがちょっと余ってたのでそれも散らしてみた。

 白菜 → 鮭 → ゆず塩 → タマネギ/しょうが → 白菜 → 鮭 → ・・・以下ループ

な感じ。
重ねてしまえはあとは酒かけてラップして10分チンするだけ。かーんたん。
蒸す前はだいたい丼一杯なのに蒸すと半分ぐらいになっちまうんだよね。
4つに切って皿に取った方が見栄えがすると思うけどめんどくさいので丼のままで。
出来上がりにこれまた少し余ってたかつお節パックの残りと味ポンをかけた。

やや味濃い目だった。
ちょっと鮭に塩かけすぎたかな。でもゆずの風味は思ったよりしなかったので残念。
無難においしーです。
残った汁はお湯で割って飲んだ。当たり前だけどちょうど鍋ものの残り汁みたいな味だね。ウマー。
  1. 2009/02/15(日) 20:24:22|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


冷凍のパンは2度焼きで>> | ホーム | <<ダイソーの新しいカナル用チップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2773-466d8043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
