QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華的爆発

中国ではいろいろなものが爆発するようだね。

  パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡(痛いニュース)

 

1月14日、山東省膠州市でパソコン用の椅子が突然爆発し、座っていた14歳の少年は肛門に椅子のパーツや棒などが刺さり、病院へ搬送されたが、出血多量で亡くなった。

爆発が起きたときに少年は一人、痛みをこらえて父親に電話をしたが、病院への搬送は1時間後となり手遅れとなった。

ガス圧で座面を上下に調節するタイプのものでパソコン用の椅子としては一般的なものである。このガスシリンダーが爆発した。少年が搬送された病院ではこの1ヶ月に3件もの同様の椅子爆発があり、臀部にケガをした人が運ばれて来たと言う。

2007年11月にも同様の椅子の爆発があり、68歳の男性の肛門に20cmもの部品が突き刺さっており、腸を5cmも切り裂かれる重傷を負った。
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/918285/

記事にはガスシリンダーが爆発する可能性として3点を挙げている。
1.注入されている気体にチッソ以外のものが含まれている場合
2.シリンダーの材質が悪く、耐圧製に欠ける場合
3.密閉度が低い場合
油圧の方が安全性が高いかも知れないが、今売られているものはほとんどがガス圧タイプのもので、そのほとんどが中国製である。全ての中国製に問題があるのではなかろうが、早く製造メーカーの不良品を特定してもらいたい。


イスの支柱に組み込まれたガスシリンダーが爆発して、飛び出したシリンダーが肛門から突き刺さったらしい。食人族か。そんな死に方はしたくねーなー。
しかし中国だからといって笑ってはいられない。


  回転いす破裂で部品がブスリ 飲食店、男性軽傷(MSN産経ニュース)

30日午後7時50分ごろ、札幌市厚別区厚別東四条の飲食店でゲームコーナーに置いてあった回転いすが破裂したと110番があった。いすに座っていた同市厚別区厚別西四条の無職、北嶋勝さん(21)が尻に軽傷を負った。

 調べでは、北嶋さんがいすを回転させた瞬間に合成皮の着座部分が破裂、部品が尻に刺さった。中のウレタンもはみ出していたという。

 いすは空気やガスで昇降するタイプ。同署は事故とみて原因を調べる。


中国製のこの手のイスは日本にもたくさん輸出されている。
会社で今朝このニュースについて話したら案の定ざわざわしてた(笑)。
だって該当するようなイスがいっぱいなんだもーん。なんか皆浮き足立ってたね。
自宅は普通の木のキッチン椅子かバランスボールだから問題ないけどな。

その他にも中国製で爆発と言えば、携帯。


  中国でケータイ爆発、男性店員が即死(SANSPO.COM)

中国広東省のパソコンショップで1月30日夜、男性店員が胸ポケットに入れていた携帯が突然爆発し、店員は死亡した。同31日付の地元各紙が報じた。爆発の原因は明らかになっていないが、店員は最近、携帯の電池を交換していたという。中国では安価で粗悪な携帯や電池が出回っており、爆発事故が多発。今回のように死亡するケースも相次いでいる。


あと鍋か。


  中国製圧力鍋のふた飛びやけど テストで構造上の問題指摘(47NEWS)

国民生活センターは19日、調理後の圧力鍋のふたが飛んで女性がやけどを負う事故があり、商品テストの結果、構造上問題があったと発表した。

 この鍋は台所用品メーカーのカクセー(新潟県燕市)が中国から輸入したアルミ製の「NK-AL16」で、2004年11月に製造された。

 センターによると、関東地方の60代の女性が昨年11月、圧力鍋を火から下ろした後、ふたが開かなかったため、流し台で水をかけたところ、ふたが飛んで中身が飛散、顔に1カ月以上のやけどを負った。鍋は数年、使っていたという。

 センターは、この鍋の内部に圧力をかけた状態で、取っ手に力を加えるテストを実施。消費生活用製品安全法の基準を満たさず、ふたが外れることを確認した。ふたを固定するロックレバーの引っかかりが浅いのが原因とみている。

 この鍋には、国の基準を満たしていることを示す「PSCマーク」などが付いていた。カクセーは「国の検査に合格しており、同型のほかの商品で事故はない」と反論。ホームページで安全な使用方法を告知する一方、フリーダイヤルで問い合わせを受け付けている。番号は(0120)637271。


危ないのは食べ物ばかりじゃないね。
以前も塗料に鉛が入ってたり、鋼材から放射能が出てたり、とかはあったけど爆発とは。

マーフィーじゃねーけど、
「爆発する可能性のある中国製品は全て爆発する」
って感じだな。いや、くわばらくわばら。とりあえずなくなった方のご冥福を祈っておきます。
  1. 2009/02/21(土) 01:04:46|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


しょーりゅーけーん!>> | ホーム | <<多摩電子工業 S1104

コメント

やっぱり国産がよいなぁ

うーーむ。芸術ですね。最初から爆発物だと思ってつき合えばそれなりかな。
農産物は毒物で、工業製品は爆発物。
朝鮮の自然崩壊土木建築物と良いライバルですね。
  1. 2009/02/22(日) 01:30:36 |
  2. URL |
  3. CoCo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>CoCo さん
>朝鮮の自然崩壊土木建築物と良いライバルですね。
自然崩壊土木建築物といい日常的爆発工業製品といい、彼らの数少ないオリジナルですよね。日本人にはとても真似できない(笑)。
  1. 2009/02/22(日) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2785-86a4b9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。