QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩電子工業 S1104

多摩電子工業 S1104秋葉原ソフマップ本館1Fで多摩電子工業のイヤホンが680円で出てたので買ってみた。
以前ここんちのZ-300買ったらことのほか良かったので再来を期待して。


 
ハウジングの色は白、黒、ピンク、黄緑、青の5色のようだ。ケーブルは全て白なので、黒ハウジングだと白黒ツートンな感じになる。ちょっと女性的なデザイン、配色ではあるな。
付属品はL,M,Sのイヤーチップ(乳白色のみ。Mは本体装着済)のみ。

ちょうどpokeotoフリスクプレイヤーと組み合わせるのに白いイヤホン欲しかったんだよね。
白には箱にS1104という型番が。例によって型番の一桁目は色によって違うようだが、他のは見てくるの忘れた。
Webでどんな感じかなとぐぐってみたら全然ひっかからねえでやんの。謎のイヤホンだな。
もしかするとレビューは本邦初公開かも?

フリスクプレイヤーと実際組み合わせるとこんな感じ。
なんか安っぽさの2乗って感じでいいかも。
実際両方足しても1200円足らずと安いしなあw。




Z-300との較べてみるZ-300と比較してみる。
ハウジングのデザインはさらに安っぽい。正直100均で売られてても違和感ないレベル(泪。
ケーブルの長さは同じ。プラグから分岐まで90cm、分岐からハウジングまで30cm。分岐を絞るスライダも付いている。
ケーブルそのものもZ-300と似たような感じだが、こちらの方が素材が若干柔らかくクセがつき易いように感じる。

出音的にはZ-300よりも低音寄り。
中音域がクリアでボーカルが前に出て来る感じがするのはZ-300と似た傾向。
高音域はやや暴れ気味だけどサ行の痛さなどはなく割と聴きやすい。シンバル等の金物はちょっとかすれ気味で軽い感じ。
低音はZ-300よりかなり強め。音量自体がZ-300よりも取りやすく音圧もあり、割と固めの低音がドンと出て来る。チップ径がやや大きめなのも影響しているとは思うが。ボワりが無いのは好印象。
試しに今Z-300に付いてるEMPP2Cのチップを付けたら、低音がややおとなしくなり、中音域が後退して薄く広がる感じになった。それでもZ-300よりは低音出てるけど。
音場はZ-300同様広がりがある。解像度とか定位は値段なり(1000円台クラス?)に甘いけど。
あと、ハウジングの形状によるのかZ-300は割とドライに鳴るけどこちらは若干ホールのような残響感がある。

Micro SolutionのEMPP2CLとちょっと似た傾向の音だな。
低音はEMPP2CLの方が重くて、中音域はこちらの方がハキハキしてるけど。
Z-300同様あまりクセがなく広がりのある元気の良い音で聴いててなかなか楽しい。
ポップスとか打ち込みとかそういうのにはよく合う感じ。
Z-300でちょっと迫力不足を感じた曲なんかこっちで聴くとノリノリで楽しいね。
エージングでどんな変化をするかな。

遮音性、音漏れは国産カナルの並ぐらい。
音が出る側を強く塞いで持つと、無音の部屋で耳から50cmで鳴っているのがわかるぐらい。
電車内とかだったらほとんど問題ないと思われ。
ケーブルノイズはZ-300同様小さい。

680円なら結構お買い得かと思う。
好みもあると思うけどHJE150とか上海問屋アルミ買うんならとりあえずこちらを勧めるかな。


【追記2/28】
エージング50時間後ほどの感想。
オレ的にはやや大きめのチップが収まりが良くていい感じ。
高音は暴れが治まってきた。やや地味でこじんまりした印象。窮屈な感じはしないけどあまり高いところは出ていない。
中音部は相変わらずハキハキとしてて聴きやすい。やや解像度と定位が改善してよりクリアになった感じ。
低音部は割りと強く出るレンジが偏っている感じがするけど、締まった固めの音で聴きやすい。最初やや滲んだ感じがあったんだけどそれも改善されてきた。
もともとクセがなく聴きやすい音ではあったけど、全体的に地味に良くなってきた感じではある。
もうちょっと高音が延びてくれるといい感じはするけどな。

今日ソフマップ本館1F見たらワゴンになかった。
たかだか1週間程度で売り切れる品物とも思えないのでそのうちまた出てくるかも。
  1. 2009/02/22(日) 19:16:22|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


中華的爆発>> | ホーム | <<白菜の中華風クリーム煮

コメント

HJE150もってましたらレビューしてもらいたいです
  1. 2009/02/22(日) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>>とし さん
HJE150は試聴しただけで持ってないです。
一時期某掲示板の低価格イヤホンスレで持ち上げられていたので聴いてみましたが、オレが聴く限りHJE300の音をもっと粗くして低音ボワらせた感じで、値段相応に感じたので買いませんでした。
  1. 2009/02/22(日) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2786-680155e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。