QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜の中華風クリーム煮

白菜の中華風クリーム煮白菜ウィークはまだまだ続く。
先週クリーム煮にしたけども今度は中華っぽくしてみた。
タマネギ半個が残ってたのでついでに入れてみた。



 
1.白菜1~2葉はざく切り、タマネギ小1/2個は1cm巾の薄切り、鶏むね肉50gは細切りまたは粗みじん切り(鶏ひき肉でもいい)、ニンニク1/2片をみじん切りまたはすりおろす。
2.中華なべか大きめのフライパンに、鶏脂小さじ2、油小さじ2を入れ、タマネギ、鶏肉、ニンニクを中火で炒める。
3.鶏肉が白くなり、タマネギが透明になったら白菜を入れてさっと炒める。
4.中華スープの素(味覇)小さじ1、酒大さじ1、水200ccを入れて2~3分煮立てる。
5.火を弱めて牛乳100ccを入れ、塩コショウで味を整える。
6.再び煮立ってきたら片栗粉小さじ2を水50ccで溶いて鍋に回しいれて混ぜ、とろみが付いたら出来上がり。

味覇と片栗粉で中華風に。
ほんとはニンニク1片入れたんだけどちょっと強すぎるように感じたので上には1/2で書いた。
みじん切りよりすりおろした方が味が分散していいかも。

今までクリーム煮にする際は小麦粉炒めてとろみをつけていたので、片栗粉でまとめたのは初めて。
なんか小麦粉のそれよりもったりした感じで給食とか社食で出てくるシチューみたいだ。多分アレはコーンスターチとかだと思うけど。
まあこれはこれで美味い。

  1. 2009/02/22(日) 20:53:12|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


多摩電子工業 S1104>> | ホーム | <<がんばれ麻生さん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2787-a81ed773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
