QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜と豚肉の重ね蒸し

白菜と豚肉の重ね蒸し白菜もあと1回分ぐらいかな。
残ってるのを2等分ぐらいにしたら少し少なめだった。
鮭とは何回か重ね蒸ししてるけど、豚肉は初めて。
しかし不味くなろうはずがない。


 
作り方は鮭でやるのとほぼ一緒。

1. 白菜1~2枚はざく切りにして厚い部分は薄く削ぎ切りにする。豚肉の薄切りまたは切り落とし100gは食べやすい大きさに切る。
2. 丼等深めの器に白菜を敷き詰めるように並べ、その上に豚肉を広げて乗せ、生姜のせん切りを散らし、塩をぱらぱらと軽く振る。
3.その上にまた白菜→豚肉→生姜/塩と同じように交互に重ねる。
4. 酒大さじ2ぐらいを回しかけてラップをし、電子レンジで約10分加熱して出来上がり。柚子胡椒等お好みで。

前回鮭でやったとき、柚子塩がイマイチだったので、今回は粗塩にして、出来上がりに柚子胡椒を少々溶いてみた。あと前回同様塩のみで充分味が付いてたので味ポンは無し。塩味でサッパリと。
かつお節が少し余っていたので振ってみた。

皿に取った方が見栄えがするけども、横着して相変わらず丼のまま食う。
塩味に柚子胡椒いいねえ。これは美味いわ。
かえって生姜は無い方がいいかもしれないな。ちょっと強すぎる気もする。
あったから不味いってわけでもないし別に生姜好きだからいいんだけどね。
豚肉と白菜と塩と柚子胡椒だけの方が柚子と白菜の風味が生きてくるような気が。
ま、次試してみるか。
  1. 2009/02/24(火) 21:53:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今日の晩飯 = 鯖寿司>> | ホーム | <<毎日(笑)、TBS(笑)、テレ朝(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2791-73702d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
