QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪あがき

なんか小沢、謝るどころか検察に喧嘩売ってたな。

  「やましいことない」と小沢代表、検察は「疑問答えてない」 (YOMIURI ONLINE)

 

 「異例の捜査」「不公正な国家権力の行使」――。民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)の逮捕から一夜明けた4日、小沢代表が口にしたのは、公党トップとしては異例の検察批判だった。

 約40分間の記者会見では謝罪は一切なく、捜査を非難する強気の言葉に終始。矛先を向けられた法務・検察幹部からは「疑問に答えていない」という声が上がった。

 東京・永田町の民主党本部で午前9時50分に始まった小沢代表の会見には100人を超える報道陣が詰めかけた。

 大久保容疑者の逮捕後、報道陣の前では終始無言だった小沢代表。風邪の予防のためにふだんから着けているマスクを外し、胸を張るように会見場に入ってきた。壇上でゆっくりと報道陣を見回し、いきなり捜査批判の口火を切った。

 「総選挙が取りざたされているこの時期において、非常に政治的にも法律的にも不公正な国家権力の行使と感じている」

 会見中、小沢代表は捜査について何度も「不公正」「異常な手法」などと顔を赤くしながら強い口調で繰り返した。時折、疲れた表情を見せながらも、「この種の問題で逮捕・強制捜査というやり方は民主主義を危うくすると考えている」「こじつけたような理由で検察権力の発動は非常に公正を欠くと思う」と語り、検察当局と真っ向から対決する姿勢を前面に出した。

 「政治資金に関してはすべてオープンにしている。収支を全部公開しているのは私だけではないか」と胸を張る場面もあり、「起訴などないと信じております」「遠からず嫌疑は晴れると信じている」とも語った。

 記者から「世間に動揺を与えたことに、謝罪の言葉はないか」と質問されると、「何度も何度も申し上げたように、何らやましいことはない。今おわびする理由は見あたらない」と不満そうに顔をしかめながら、語気を強めた。

 午前10時29分、報道陣からの質問が終わると、小沢代表は「はい、どうもありがとう」と笑みを浮かべて会見場を後にした。

 小沢代表の記者会見をテレビで見た法務・検察の関係者からは「問題をすり替えている」などとする声が上がった。検察幹部は「民主党の代表の政治団体だからやったのではない。違法行為を把握したのに、相手の地位が高いとか、選挙が近いという理由で見逃していたら、検察は国民の信頼を得られない」と捜査の妥当性を強調。「こういう反発は予想された事態」と冷静に受け止める声もあった。

 法務省の幹部は「脱法的な献金を受けていたことが問題なのに、『きちんと記載している。オープンにしている』と言うばかりで、疑問に答えていない」と指摘。「否認されても立証できる証拠を固め、事件着手しているはず」と小沢代表の姿勢に疑問を投げかけた。


あいかわらず「陰謀論」「国策捜査」か。「間違っていたのは俺じゃな(ry
会見の内容は検察への批判を除くとこんな感じだったな。

・献金はチェックしてない
・違法献金なら返せば問題ないだろ
・秘書がやった事
・秘書のやってる事全ては把握できない
・私は悪くない

ま、テンプレというか。答えていないに等しい。金返せばいいとかそういう問題じゃないんだが。
だいたい総選挙をどうこう取りざたしてるのはお前らとマスゴミだけで、首相は当初から時期について何も言及していない。都合のいいことばかり言うな。
で、マスコミがどんな風に取り上げるかが楽しみだったのだけど、案の定印象操作してたな。特にテレ朝とTBS。

  【ワイドショー通信簿】赤江珠緒「コメンテイターは冷静」 小沢代表の秘書逮捕(Livedoorニュース)

冒頭から約1時間近くこの問題が討論されたなかでは、「なぜいま、このタイミング、この問題で逮捕!?」という疑問の声が聞かれた。

「問題の政治団体は国会議員19人に献金していて、なぜ小沢さんの秘書だけ逮捕なのか。それに2000万円(の事件)で特捜が動いたことがあるのか。かなり怪しいと思う」(森永卓郎・獨協大学教授)


・国策捜査ではないのか。
・自民党にも飛び火する。日本の政治全体の不信だ。

ほんとモリタクも相変わらずクソだな。この間たまに褒めたと思ったらもうご覧の有様だよ。
さっきチェックした報ステも同じような論調だった。

中川元財務相 当初から飲酒と決めつけ一方的にバッシング → 辞任
赤城元農相  事務所問題等で絆創膏まで詮索するバッシング → 辞任
松岡元農相  事務所問題等で死ぬまでバッシング → 自殺

のときと較べるとずいぶんお優しいもんだねえ。あえて言おう。カスであると。


  捜査批判「許しがたい」=自民町村氏(時事ドットコム)

自民党の町村信孝前官房長官は4日夜、都内で開かれた同党衆院議員の会合であいさつし、小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕された事件に民主党幹部が「国策捜査」などと反発していることについて、「許しがたい。民主党が政権を取ったら、どんどん国策捜査をやると逆に言っているようなものだ」と批判した。 
 安倍晋三元首相も別の会合であいさつし、「極めて恥ずべき発言で、政治家として絶対に言ってはならないことを言った」と述べた。


>民主党が政権を取ったら、どんどん国策捜査をやると逆に言っているようなものだ
ははは、ブーメラン。さすが「民主党を支持しない国民はナチス」とか「民主党に従わない官僚はクビ」とか言っちゃうだけのことはある。その片棒担ぐカスゴミもな。
ちなみに批判された当の検察の反応はというと、


  民主・小沢代表秘書逮捕 検察幹部「証拠があったから逮捕しただけ」(FNN)

民主党の小沢代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件で、4日の小沢代表の会見について、ある検察幹部は「証拠があったから逮捕しただけ」と、冷静に受け止めている。
また、ほかの与野党議員にも、問題の政治団体から献金がなされているにもかかわらず、小沢代表側の立件に踏み切ったことについて、ある幹部は「政党問わず、証拠があったから立件しただけで、国策捜査とは違う。ほかの議員らに比べ、献金額が突出していたことを重視した」などと話している。
また、なぜこの時期に着手したのかについては、「今回の逮捕容疑の一部が、3月末に時効を迎えること。これ以上先延ばしすると、選挙モードに突入するから」としている。
今後、特捜部は、便宜供与などがなかったかどうかについても慎重に調べる方針。


証拠があって、金額がでかくて、時効が迫ってたから、だと。
まあ至極まともな回答だよな。司法が政治的に配慮してむざむざ時効を迎えるようじゃむしろまずいだろ。
でどんな証拠を掴んでるのかというと断片的に伝わってくるのはこんな感じ。


  【小沢氏秘書逮捕】小沢氏側団体が主導 西松建設トンネル献金(MSN産経ニュース)

小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、逮捕された小沢氏の公設第1秘書で、陸山会の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)が、西松側に対し、献金額や献金先を具体的に指示していたことが4日、捜査関係者の話で分かった。

 東京地検特捜部は4日正午ごろ、民主党岩手県第4区総支部が入る同県奥州市の小沢一郎民主党代表の事務所の家宅捜索を開始、2億円近くにのぼる違法なトンネル献金が、小沢氏側の政治団体の主導で行われてきたとみて、実態解明を進めるもようだ。


なんか西松に直接請求書とか送ってたらしいね。てことは金の出所が西松だと当然知っていたってことだよな。それにしても今回は飛ばしてるな産経。
あとこんな証言も出てきちゃいましたw。


  西松前社長「献金はダム受注目的」 影響力を期待(asahi.com)

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された準大手ゼネコン「西松建設」前社長の国沢幹雄容疑者(70)らが東京地検特捜部の調べに対し、「小沢代表側への献金はダム工事などを受注するためだった」などと供述していることが関係者の話でわかった。

 実際、西松建設は06年に、国土交通省が発注する岩手県奥州市の「胆沢(いさわ)ダム」工事の一部を約100億円で受注。同社側はこの受注を献金の成果と受け止めていたという。

 特捜部は、西松建設が東北地方のダムなど大規模公共工事の受注で便宜を図ってもらうよう期待して小沢代表側への献金を続けていた疑いが強いとみて、同代表の公設第1秘書と陸山会の会計責任者を兼ねる大久保隆規(たかのり)容疑者(47)=政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で逮捕=らが公共工事の受注に関与していたかどうかなどについて調べを進めるものとみられる。

 調べなどによると、西松建設が陸山会に献金する際、会社名を出さないためのダミーとして使っていたのは、同社OBが代表を務める政治団体「新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)。他人名義での献金や政党側以外への企業献金は政治資金規正法で禁じられているが、大久保秘書は、西松建設からの政治献金(計2100万円)であることを知りつつ、この献金が両団体からの寄付だったように03~06年の政治資金収支報告書に虚偽記載をした疑いなどが持たれている。


あれれー。便宜供与を図ってたなんて話になると虚偽記載どころか贈収賄だよね。不味いんじゃないのかなー。
それにしてもこんなのが朝日から出てくるとは。アリバイ作りか手のひら返しか。
この事件について青山繁晴さんが「アンカー」で民主党および検察界隈でどんな動きがあるのかを熱く語ったのがようつべに上がってたので貼っておくよ。


アンカー前半


アンカー後半


青山さんは五日前に事故で腰を骨折してるにもかかわらず大事件だからと出てきたらしい。
頭が下がるなあ。
内容的にはこんな感じ(小沢祭スレからコピペ)

・小沢の拉致発言をめぐる産経報道について、民主党内でひと悶着あった
(前後はどういう発言だったのか、民主党として今後どういう対策を取るのかなど)
・産経に抗議をしたが、産経側からは「録音テープの存在」を示唆された
・ようやく落ち着いてきたところでこの騒動(秘書逮捕)が起こった
・鳩山たちの「陰謀論」に「やめてくれ」と主張する首相候補級の民主幹部もいた
・「小澤は旧自民で利権体質がある。ここから脱皮するべきではないか?」
 と党内の刷新を目指す、非自民派のウゴメキがある
・小沢の会見で「不起訴になるだろう」と言うのは現職検事には「起訴するな」と言う圧力に感じられた
・小沢はロッキード事件以来の教訓として、検察庁幹部を接待するなどして、検察に影響力を持っている
(当時の法務大臣梶山静六からのリークで接待された検察幹部を青山が直撃したこともあり)
・検察OBは「もうその栄光も過去のもの。今はそれほどの影響力はない。起訴されるだろう」と語る
・検察が気にしているのは世論。これからも捜査を継続していくのではないか


祭スレによると西松は金丸時代から「北朝鮮とのパイプ役」を果たす間柄だったらしい。
逮捕された大久保秘書もパチンコ屋の息子(パチンコ店経営者の95%が半島系)らしいし、韓国人の私設秘書はいるし、産経にすっぱ抜かれた例の拉致発言はそういうところから出てきたのかもね。

そういえばこんな記事も出てきちゃってたね。


  小沢事務所、労働保険未加入も 社民・福島党首も数年間(イザ)

民主党の小沢一郎代表と社会民主党の福島瑞穂党首の事務所が雇用しているアルバイトや私設秘書について、労働保険に未加入だったことが3日、分かった。両党とも派遣社員などの労働保険未加入を批判していながら、党首自らの事務所で同様の問題を抱えていたことになる。小沢氏の事務所は「法令の認識に欠けていた」として未払い分を支払う方針。福島氏の事務所は「手続きが遅れてしまった」と説明した。

 小沢氏の事務所によると、小沢氏が代表を務める民主党岩手県第4区総支部(同県)や資金管理団体「陸山会」(東京)などの私設秘書の労働保険については、小沢一郎東京後援会(東京)が一括して届け出や保険料の納付などをしている。しかし、短期のアルバイトや臨時スタッフなどについては、労働保険の一つである労働者災害補償保険(労災保険)に加入せず、保険料も支払っていなかった。

 同事務所は「少なくとも3、4年は未加入になっており、かなりの人数分の未納保険料を納付することになる」と説明。小沢氏が初当選した昭和44年以来、「正規の秘書」以外は届け出ていない可能性もあり、対象者は数百人規模になるという。

 同事務所は今後、過去の雇用状況を調べた上で労働局に届け出る予定。

 一方、福島氏が代表を務める「福島みずほ事務所」(東京)は、平成18年度までの数年間、雇用する私設秘書2人について労働保険に加入していなかった。

 同事務所は「17年ごろに雇用を始め、労働保険加入の手続きを開始したが、委託事務組合との折衝などで遅れてしまったようだ」としている。

 産経新聞が東京労働局に情報公開請求を行った結果、福島みずほ事務所は19年6月、東京・永田町の参院議員会館の事務所で1人を雇用していることを届けていた。

 民主党はマニフェストで雇用保険制度の拡充を掲げ、昨年12月には社民党などと共同で雇用関連4法案を国会に提出していた。

 福島氏は昨年12月、舛添要一厚生労働相に対して「非正規労働者支援の緊急申し入れ」の中で、「多くの非正規労働者が雇用保険の加入漏れの恐れがあることがわかった。非正規労働者が、資格がありながら雇用保険に加入していない実態を掌握する措置を講ずること」などを求めていた。

 労働保険をめぐっては、河村建夫官房長官や塩谷立文部科学相ら5閣僚の事務所でも私設秘書やアルバイト分が未加入だったことがすでに分かっている。


ま、いろいろ埃が出てくるね。さすが「国民の生活が第一」(笑)。

  1. 2009/03/05(木) 00:24:03|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


どう見ても児童虐待です。>> | ホーム | <<相変わらず無駄に溢れる技術力

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2813-2d02a984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。