QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これだけはどうも納得できないんだよな。

なんでこんなのが大臣なのか。

  野田消費者相「こんにゃくゼリーの不当表示に熱心に取り組みに、心から敬意を」 埼玉消費者被害をなくす会を適格団体に認定(ヌコニュース)

 

さいたま市浦和区岸町の特定非営利活動法人「埼玉消費者被害をなくす会」(石川祐司理事長)が五日、消費者契約法に基づく適格消費者団体の認定を受け、野田聖子消費者担当相から石川理事長に認定通知書が授与された。
これにより同会は事業者の不当な勧誘や表示、契約条項の使用など不当な行為に対し、〝伝家の宝刀〟といわれる差し止め請求訴訟ができるようになり、消費者の被害救済に活用できる。

(中略)
認定書を渡した野田消費者相は「コンニャクゼリーの不当表示に熱心に取り組み、心から敬意を表したい。今後も地域の消費者を守るため、県や消費生活センターなどと連携し、活躍してほしい」と激励。


まあ他にも2Fとかいるけどさ。
いわゆる構造改革派とかとの与党内の綱引きの結果なのかもしれないが、こういうバカを閣内に置いとくのはあまり芳しくないよな。無能な味方は最大な敵、なわけで。
ましてや次期首相候補とかに祭り上げる一派はいったいどんだけ節穴なんだよ。


  民主、漆間氏とみて追及へ 「自民立件ない」発言の高官(asahi.com)

西松建設の違法献金事件で「自民党側は立件できない」と発言した政府高官は6日夜、改めて記者団の取材に応じ、「一般論として、違法性の認識の立証がいかに難しいかという話をした。『自民党側に捜査が及ばない』とは言っていない」と発言を否定した。一方、民主党はこの政府高官を元警察庁長官で官僚トップの漆間(うるま)巌官房副長官とみて、週明けの国会で追及する。


このボンクラとか。陰謀論者にわざわざ餌くれてやることねえんだよ。アホか。
2Fとかゴミを掃除してくれるならいいこと尽くめじゃねえか。
それにしてもこの件意外と朝日が元気だよな。手のひら返した?


  マンナンライフ事件は事故なんかじゃない (虚構組曲)

報道によると死亡した幼児の年齢は1歳で、この時期は離乳食の完了期である。与えるものの固さの目安は以下の通りだ。

固さの目安は、指で力を入れるとつぶれるバナナの固さで、大きさは7~8ミリのコロコロしたもの。スプーンでも簡単につぶせるぐらいの固さにしましょう。ごはんなら軟らかく炊いたもの、野菜なら粗いみじん切りにしたものより少し大きいぐらいの大きさになります。大人のメニューから取り分けて離乳食を作る時は消化のよい食材を選び、味付けをする前に食材を取り出してから、やわらかく加熱をしましょう。

http://www.danone.co.jp/babyworld/guide/step/step12-18_01.html

こんなものは調べれば幾らでも出てくるし、本屋に行けば何十冊と関連書籍がある。マンナンライフは「幼児に与えるな」という旨の注意文をパッケージに記載していたそうだが、本来はたとえマンナンライフが一切の注意文・警告文を書いていなかったとしても絶対に与えてはいけないものなのである。こんにゃくゼリーを与えた時点で、幼児の保護者、少なくとも祖母は「何を食べさせるか」という問題を放棄している。

(中略)
「当たり前」を当たり前に行使できない人間のレベルまで、我々の社会は基準を落とさなければいけないのだろうか。


例の件に関するエントリ。うなずき過ぎて首が千切れそうなほど同意。
もっともマンナンライフのは「こんにゃくゼリー」ではなく「フルーツ蒟蒻」。
紛らわしいから「こんにゃくゼリー」と呼ぶな、と主張しているのを意図的に混同させているのはマスコミの印象操作、としかこの流れではもはや思えない。

アレルギーの件もそうだが、乳幼児というとオレはまずハチミツを思い浮かべたな。
乳幼児にハチミツを食べさせて亡くなった場合ハチミツを規制すんのか、って話。
子供がいる人なら知っているはずだが天然のハチミツには微量のサルモネラ菌やブドウ球菌が含まれる場合があって、免疫の整っていない乳幼児に食わせた場合食中毒様の症状に陥る可能性がある。

アレルギーはオレも他人事じゃないんだが。マジあれはシャレにならん。何度か死ぬ思いしたことあるしな。
まあオレの場合は(含まれるのが知らなかったとはいえ)一応自分で食ったので自業自得なんだがw。
学生の頃、餅詰まらせて死に掛けたこともあったけど、あれも自分の不注意だしな。
もしあれでうちの親が餅屋訴えるようなことがあったなら、申し訳ないけどもオレ草葉の陰から軽蔑するわ。

なんかこの流れって、検診にもいかず産気づいてから慌てて救急車してたらい回しで文句言う野良妊婦を思い出すわ。
自分達の子供の生育にどんだけ「無関心」なんだよ、ていう。
親になるなら親として果たさなきゃならないことがあんだろに。


  遺族がマンナンライフを提訴 こんにゃくゼリーで窒息死 (47ニュース)

名古屋市の女性=当時(87)=が、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせ窒息死したのは製品安全性を欠いていたためとして、女性の長女(60)=名古屋市=が4日までに、製造した「マンナンライフ」(群馬県富岡市)に2900万円の損害賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こした。

 訴状によると、2005年8月、女性はゼリーをのどに詰まらせ、呼吸不全で死亡。女性は脳出血による半身まひだったため、長女が容器を開けて食べさせたという。


早速フォロワーが現れたようで。
死んだのが89歳で半身まひだったとか聞くとなんか嫌な想像しちまうな。

それにしても、どうやらマンナンライフは盲に見える標識を用意しなきゃならないようだ。
あと麻生さんと岐阜県民はちょっと考えて欲しいよな。いろいろと。
  1. 2009/03/08(日) 02:14:52|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


勝ったね。>> | ホーム | <<今年初のカキとホウレンソウのグラタン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2819-27406e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。