QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海問屋/EVERGREEN EG-MP3256

上海問屋/EVERGREEN EG-MP3256今さら誰得という感じはするけども、上海問屋でジャンク扱い新品400円で売ってたmp3プレイヤーEG-MP3256のレビュー。
パケにも書いてあるけど容量は256MB。



  
梱包内容まずは梱包内容。
左から、本体、ドライバCD、単4アルカリ乾電池、取説、ネックストラップ型イヤホン。
取説はなぜかドイツ語だった。どうせいっちゅーんじゃw。
ちなみにこの取説での型番はMD-130になっている。どうやらEGOMAN MD130と同じもののようだ。オリジナルは4~5年前の代物だね。

イヤホンはどうせロクでもない代物だと思うので今回はスルー。

サイズの比較サイズをpokeotoと比較する。
両者とも単4電池x1使用、標準USBコネクタ付、表示機能無し、という似通った構造のため外形寸法はほぼ一緒なのだが、角張ったpokeotoに対しEG-MP3256は丸っこいデザインのため持った感じは一回り小さく感じる。
表面の質感はややラバーっぽい感じ。
ただし高級感は皆無w。


フタをはずすUSBコネクタフタと電池フタをはずしたところ。
この辺の構成もpokeotoと同じ。
外周りにネジ類が一切無いのでどうやら外装は完全にはめ込みか接着の模様。改造はガワを壊す覚悟が必要かも。めんどいな。

側面1ロゴの向きで見て上側面。
電源とホールドのスイッチがある。
起動は早い。電源スイッチをスライドして1~2秒で曲が鳴り出す。

側面2反対側の側面。
左から動作表示LED、曲停止スイッチ、A-Bリピートスイッチ、JOGスイッチ。
曲停止ボタンは、買い物のレジ通過時等に便利かも。起動早いから電源切ってもいいけど。
リピートは使わないのでよくわからず。
JOGスイッチは、

押し:一時停止/再生
短押し左:次曲
短押し右:前曲
長押し左:音量+
長押し右:音量-

という懐かしい仕様。
オレ的にJOGスイッチは大好きなのだが、コイツの場合、短押し/長押しの境目がややわかりづらいのと、スイッチ自体が割とセンシティブなので操作性はイマイチな感じ。

音はやや軽めながらシャキシャキした感じで悪くはない。
ところが再生ビットレートが192kbpsを越えるビットレート、あるいはVBRのファイルだとところどころブツブツと切れ切れに再生される。
取説を見ると仕様では再生範囲はどうやらCBR32~160kbpsのようなのだが(ドイツ語なのでよくわからんが)、実際に聴いた限りでは192kbpsのファイルは問題なく再生できるようだ。
ちなみに再生フォーマットは当然mp3のみ。

曲の演奏順序はファイルの転送順。
フォルダ内の曲も認識する。とりあえず1層は確認した。でも容量が256MBしかないからねえ。
レジュームは無い。一旦電源を切るとまた最初の曲から。
早送り/巻き戻しは無し。
転送速度は遅い。世代的にUSB1.1だろうから仕方がないけど、400kB/secぐらいだと思う。

仕様が非常に前時代的なので、オレみたいな激安mp3プレイヤーコレクターは別にして、これ買うぐらいならあと100円出してpokeoto買った方がいいと思う。
コイツが勝っているのは起動の早さとフォルダ認識ぐらいだしね。
  1. 2009/03/15(日) 07:22:54|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


WDなアキバ>> | ホーム | <<民主党の民度

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2832-bec1eb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
