QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最大の踏み倒し屋はどこだって?

あれ?今の国連事務総長の出身国ってどこだったっけ?
 
  「米は最大の踏み倒し屋」国連事務総長 米議員は猛反発 (MSN産経ニュース)

 

 【ワシントン=有元隆志】国連の潘基文事務総長は11日、米下院外交委員会のメンバーとの会合で、国連分担金を滞納している米国を「最大の踏み倒し屋だ」と発言し、議員側から猛反発を受けた。

 共和党のロスレイティネン筆頭理事は声明で「信じられない発言だ。国連が非効率なのは、資金不足のためではなく、資金を浪費する腐敗したシステムを抱えているからだ」と発言を批判した。さらに「イランやシリア、北朝鮮が世界を危険にさらしているときに、国連は民主主義国家である米国やイスラエルを非難することで頭がいっぱいになっている」として、国連自身の改革を進めるよう求めた。

 AP通信によると、潘事務総長は発言の事実を認めたうえで、「米国の滞納額は近く16億ドル(約1500億円)になる」と述べ、予算を承認するよう促す目的だったことを明らかにした。

 米国の分担金は、国連加盟国の中で最高の22%で、年間約49億ドル(約4700億円)を負担する必要がある。


でも潘さんが事務総長になる前こんなニュースがあったよね。


  国連事務総長選、潘基文長官の当選可能性は?…韓国の国連分担金滞納がネックか?(2ちゃんねる)

韓国の国連分担金の滞納額が1億3000万ドルに達することもマイナスになっている。


朝鮮日報の記事なのだが過去記事が見られないので2ちゃんで。
たった1億3000万ドルだから米国の16億ドルに較べると微々たるものだと思っているのかな。
実際滞納している国は多いんだけどね。


  【噴水台】国連の滞納金 (中央日報)

滞納の割合が、中国(64%)、ドイツ(25%)、フランス(31%)、イタリア(31%)など厳しい状況だ。

韓国は、ソマリア・アンゴラへの工兵部隊派遣などを契機に、93年に合流した。それ以降、東ティモールへの派遣など積極的に活動している。ところが、金を納める成績は、おう盛な活動ほどでははい。04年末現在、1億816万ドルにのぼる請求金額のうち7030万ドルが滞納されている。国連分担金の上位10カ国の中で、滞納の割合がトップ(65%)だ。


韓国は中国を凌いで国連で滞納率No.1!イチバンニダ。ホコラシイニダ。
ていうかここでも不動のツートップ。
それにしても、2005年のちょっと古い記事だけど現在も状況はあまり変わっていないらしい。むしろたった4年で滞納金額が2倍近くに増えてる方が驚きだ。
韓国は一応「経済規模13位の先進国」だし、ちゃんと払わないと不味いよねー。なんて巨大なブーメランなんだw。
でも、昨年後半からのウォン安でドル建ての借金は実質1年前の1.5倍になっちゃってるし支払い大変だねー(棒

まあ主要国を入れても毎年バカ正直に満額払ってる国は日本など数少ない。現在の国連はある意味日本の金で動いてると言ってもいい。
16.6%を占める日本の負担率と較べて常任理事国である中国、ロシアなんてそれぞれたった2.7%、1.2%だし。それでも更に滞納するんだけどなw。

こんな状態でも、まだ日本は常任理事国どころか「国連(連合国)の敵」(第2次世界大戦時の敵国条項はいまだに生きていて撤廃案が出るたび中国が拒否権を行使する)なわけで、かなりバカバカしい状態。
正直な話、国連改革がなされないなら脱退する、ぐらい言ってみたらどうかとは思うのだけどね。


  主要ポストに韓国人起用、国連内で反発相次ぐ=米紙 (働くモノニュース)

1月に就任した潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が、国連の主要なポストに韓国人を起用
していることから内部での反発が相次いでいるとワシントン・ポスト電子版が21日付で報じた。
最近コートジボワール特使に任命されたチェ・ヨンジン前国連大使ら韓国出身の国連幹部が
増えているのは、国際的な外交の舞台で韓国の立場が強まっている証拠でもあるが、一部
の職員や外交官たちは韓国政府の利益を優先しているとの印象を受けているというのだ。

オーストリアのクルト・ワルトハイム氏やエジプトのブトロス・ガリ氏ら以前の事務総長を輩出
した国の外務省は、側近や実務担当者を自国から派遣した。しかし潘事務総長は、事実上
のナンバー2とされているキム・ウォンス総長特補、ハン・スンス気候変動特使を初めとして
主な部署の管理職に韓国人を重用し、指揮系統に混乱をきたしているというのだ。


そういえば、こんなニュースもあったっけ。
さすが「世界大統領」。金払わない割にこういうところはちゃっかりしている。
「資金を浪費する腐敗したシステム」だけじゃなくて「恣意的な人事が横行する腐敗したシステム」なんじゃないの?
まったく、こんなんじゃ国連改革も夢のまた夢だわな。
  1. 2009/03/15(日) 19:20:18|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


手挽きミルでコーヒーウマー。>> | ホーム | <<また小女子煮てみた

コメント

なぜ韓国人が国連事務総長になれたのか。
なぜ日本が常任理事国になれないのか。

他人の善意に期待する他ない日本人と
目的達成のためには手段を選ばない韓国人。

このままだとほんとに世界は中韓あたりのものになりそう。
他国がどれだけ批判しても止められないと、そう思えて仕方ない。

強気な態度を取ると多分政治家数名が不審な死を遂げることになるでしょう。
日本は喉元にナイフを突きつけられてる状態ですから何も出来ません。
  1. 2009/03/15(日) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>>名無し さん
国連事務総長は通常発展途上国から選ぶのが通例ですから、韓国もそういう扱いだということでしょう。
常任理事国は中国がいる限り無いでしょうね。まあオレは常任理事国になる意義を感じませんが。

喉元ナイフはどうかわかりませんが、中国はともかく韓国は無いと思いますよ。
何も出来ませんと嘆く前に出来ることからやってみたらいかがですか?
  1. 2009/03/16(月) 00:01:37 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2836-0cd74078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。