QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バカなだけじゃないんだな

わざわざ自分から無知を晒さなくても。

  麻生首相の無知が久々に炸裂!「ずかい」(nikkansports.com)(魚拓)

 麻生太郎首相が、「言葉の問題」で久しぶりにミソをつけた。13日、バレンタインデーのお返しとして女性番記者へ渡した直筆の手紙に、「御心ずかい」という一文があった。「ずかい」ではなく「づか(遣)い」が正解。日ごろ、麻生氏の漢字間違いをチェックしているだけに、すぐに「間違いだ」「心遣いと漢字で書けなかったのか」と、話題になった。麻生氏は贈呈の際、「男性は関係ない。女性!」「ジャーン!」とご機嫌で、ホワイトデーにちなんで白いICレコーダーも添えられた。一言一句を厳しくチェックする「武器」を贈られた番記者の発言チェックには、今後さらに熱が入りそうだ。


現在この記事は削除されている。なぜかというと・・・・・


  麻生の手紙が間違ってるとマスコミ嘲笑 (痛いテレビ)

チョコレートのお返しに、総理から女性記者にICレコーダと手紙が贈られた。

ところがこの手紙に「心ずかい」と書いてあるのを見つけて日テレの丸岡さんやフジテレビが「また総理が漢字の間違い」などと報道。

しかし昔の辞書には「心ずかい」とあり、昔風の送り仮名はこれでよかったようだ。

麻生総理のバカをアピールしようと思ったら、自分の無知をアピールしてしまったマスコミ。
もはやまともな日本語を使える人は、定年退職して残っていないのだろうか。


 麻生 「御心ずかいを戴き・・・・」
        ↓
 マスゴミ 「また漢字の間違いか!」
        ↓
 広辞苑 「『ずかい』でもおk。マスコミm9(^Д^)プギャー 」
        ↓
 マスゴミ 「・・・・・」 (記事を削除して知らんぷり)  ←いまここ


好きなこと書いて己の無知っぷりを晒しても、匿名だと知らん振りで来ていいですね(棒

ニッカンだけじゃなくフジや日テレも同罪なんだけどな。
魚拓という便利なものがあるので削除しても恥の上塗りするだけなんだけど。
そもそも漢字を間違えたから何なんだよ。
相変わらず重要なことは報じないで重箱の隅をつつきまわした挙句自爆とはw。
さすがカスゴミ。

実際戦後から昭和60年ごろまでは「ずかい」で指導されていたらしい。
麻生さん、もし狙ってやったとすればどんだけ孔明なんだ。おそろしい子。
まあ単にいつものカスゴミの自爆だと思うけど。

それにしてもこれってホワイトデイに送られたお礼の手紙を晒してんだよね。
この女性記者ども、やっていいことといけないことの区別も付かないのか。
女としても人間としても終わってんだろ。どんだけ恥知らずなんだよ。
おそらくこういう女にラブレター送ると周囲に面白おかしく触れ回られるんだろうな。

テレビや新聞を見るとバカになるとは思っていたけど、その上礼儀知らずの恥知らずになりそうだ。
  1. 2009/03/16(月) 22:30:16|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


多摩電子工業 Z-248 & Z-258>> | ホーム | <<暗殺者はチンイルパ?

コメント

目糞鼻糞

マスゴミもつまらんあげ足取りばかりしてないで
北鮮のミサイル撃墜の覚悟とか本質的な事を詳細に報道して欲しいものです。
しかし、麻生総理も相変わらず脇が甘い!
自筆の文書を渡すなら秘書なりにチェックさせれば良いものを・・・
どうせICレコーダーとか買いに行かせてるんだろうしさ。

広辞苑が『ずかい』でOKって言ってもおくり仮名じゃなく漢字をひらいた
ものだから『ずかい』には違和感ありますね。
戦後から昭和60年ごろまでの国語学者、教師は何を考えていたんだろ?
同様の曖昧な例では泉を『いづみ』とするか『いずみ』とするかもあるのでは?
音が同じならどっちでも良いではハングルと同じで言葉の乱れを招くだけ。

言葉を使って思考し議論するのだから、総理の言語能力の低さは
さすがにウンザリです。どうせ政治も集団で立案し運用しているのだから、
演説も文書もしっかりスタッフにチェックさせたりスピーチライター使ったりして
組織の長としての能力を発揮されるべきだと考えます。
軍隊だって将軍が一番の射撃の名手である必要はありませんしね。
  1. 2009/03/17(火) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. CoCo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>CoCoさん
今回はさすがに麻生さんに非は無いと思いますが。
むしろオレ的にはこの麻生さんの一撃(?)はかなりGJだと思いましたが(笑)。

ちなみに戦後に仮名遣いが「ずかい」になったのはGHQの意向を受けた文部省の指導によるものだそうです。昭和61年の見直しで旧仮名遣いに戻したというわけですね。

本来仮名遣い(の運用)というのはかなり曖昧なもので、時代的にどれかを「使え」という形で決められてきたので、今回の件もどちらかが「正しい」というものではなく、どちらも「間違いではない」とするのが妥当なようです。
まあ言葉も世につれ変わっていくということですね。
  1. 2009/03/17(火) 01:14:11 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/17(火) 02:04:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>鍵コメ さん
情報ありがとうございます。これホントにバカバカしいネタですよね。
  1. 2009/03/17(火) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2840-fbb42d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。