QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚げ出し風豆腐

揚げ出し風豆腐揚げ出し豆腐って大好きで居酒屋とかではよく頼むんだけど、家じゃ油で揚げるのが面倒でなかなか作らない。
昨日の豆腐の残りが半分あるので揚げ出し風豆腐にしてみた。
揚げ出し"風"なのは"揚げ"でなく"焼き"なので。
なるべく使う油を少なくしようというセコイわざ。エコだよ。エコ。


 
1.豆腐1/2は4つに切り、押しをしてよく水を切り水分を拭き取る。
2.長ネギ5cmほどをみじん切り、しょうが1片を細切り(針しょうが)にする(おろしてもよい)。
3.小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜて1の豆腐にしっかりまぶす。
4.小さ目のフライパンに深さ1cmくらいに油を敷き、3の豆腐を片面ずつ、両面がきつね色になるまで焼く。
5.みりん、つゆの素、水を混ぜて温め、水溶き片栗粉を入れてあんを作る。
6.豆腐を器にとってあんを掛け、しょうがとネギを盛って出来上がり。

やっぱり揚げ油をケチったコロッケみたいに揚がりが多少ムラになるなあ。
全周きれいにきつね色じゃないと嫌な人はたっぷりの油で揚げるべし。

ショウガはおろそうと思ったらなんかシナッとしてたので針しょうがにした。
あんは昨日の汁にみりん、つゆの素、水溶き片栗粉を混ぜつつチンした。しっかり廃物利用(笑)。
一気にチンすると片栗粉がダマになるので注意。
揚げるときに油がはねたり湯気で炎が立ったりしてこわいので、豆腐の水分はしっかり切っておくこと。

衣はもっと片栗粉が多い方がよかったな。小麦粉だと衣がしっかりしすぎる感じ。
それでも厚揚げの煮物などとちがって豆腐がプルプルでウマー。大根おろしあるとよかったな。
  1. 2009/03/19(木) 22:03:30|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


すじ肉豆腐>> | ホーム | <<静寂の鷲 登場!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2846-3e73c40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
