QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厚揚げのうま煮風

厚揚げのうま煮風今日は厚揚げをいつぞや作った牛すじの煮汁を使ったうま煮風にしてみた。
前回の具は白菜と卵だったけど、今回は厚揚げ、にんじん、しいたけ、長ネギで。
超アツアツ。


 
1.厚揚げ1枚は縦2つに切って1cm厚に切る。長ネギ1/2本を1cm厚ぐらいの斜め切りに、ニンジン1/5は薄切りに、しいたけ3個は石突をとって茎を切り、5mm程度の薄切りにする。しょうが、にんにく1片をそれぞれみじん切りにする。
2.中華鍋か大きめのフライパンに油小さじ2としょうが、にんにく、厚揚げを入れ強火で炒める。
3.厚揚げの両面に焼き目が付いたら残りの野菜を入れてそのまま強火で炒める。
4.牛すじの煮汁(水に砂糖としょうゆか汁の素でも)200ccと酒大さじ1、味覇小さじ1を入れて混ぜながら1分ほど煮立てる。
5.塩コショウで味を整えごま油をひと垂らし、片栗粉小さじ2を水50ccで溶いて回しかけ、ダマにならないようによく混ぜたら出来上がり。

油は、揚げ残しの油と鶏脂を半々で。出来上がりまで強火で通したからすぐ出来ちゃった。簡単。
煮汁が無ければそのまま塩味でもいいかもね。味覇が効いてるな。中華風でとてもウマー。
この分量だと1人分にはやや多めな感じ。
まあ食っちゃうんだけど。

2009年3月29日の晩飯本日の晩飯。
奥2つは大根とニンジンの皮のきんぴらお茶の佃煮の廃品コンビ。手前の黒いのは小女子山椒煮
相変わらず砂糖醤油味ばっかりだなw。日本人でよかった。

  1. 2009/03/30(月) 00:25:36|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ちょっとカテゴリを変えてみたが>> | ホーム | <<荒らしの朝日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2868-27d9d32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
