QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉のしょうが焼き作ったよ

豚肉のしょうが焼き国産豚ロースが100g98円のさらに10%割引(つまり88円ぐらい)と激安だったので、今晩はしょうが焼きにした。簡単だしね。
キャベツはまだ高いので付け合せは長ネギとニンジンを一緒に炒めて。



 
1.ロース豚肉2枚(約100g)はそれぞれ3箇所ほど筋切りをして塩コショウ、酒少々を揉み込み、片栗粉小さじ2をまぶしておく。
2.おろししょうが1片分、みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1、リンゴ酢小さじ1/2を混ぜておく。
3.フライパンに油を敷き豚肉を色が変わるまでよく焼く。
4.2のタレを絡め、少々煮立てて水気を飛ばし出来上がり。

前回からの変更点
・肉の筋切りをした。
・酢を少し入れてみた。

筋切りしたから今回は焼いても肉が反らないよ。すげえ。って当たり前か。
サッパリするかなと思ってリンゴ酢を少し入れてみた。煮立ててるうちにほとんど飛んでしまってわずかに風味が残るだけなんだけど、なんかタレの味がマイルドになって味のまとまりがよくなるみたい。優しい味になるね。
相変わらず肉がプリプリでウマー。

野菜を一緒に焼いたのでタレが少々少なめに感じる。
焼きネギも悪くないけどやっぱりキャベツが欲しいなー。

肉買ったときはタモさん風の作り方でやってみようと思ってたのにすっかり忘れてた(汗


  タモリ流豚のしょうが焼き (関心空間)

1)豚ロースに小麦粉をまぶす(旨味を外へ逃がさないため)
2)油を使わずに豚ロースを炒める
3)肉の色が変わったらたまねぎを投入
4)肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりんで作ったタレを加える
5)ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成


よりシンプル。
オレのレシピから塩コショウ、油、酢を引いて、片栗粉を小麦粉に替えた感じだね。
小麦粉だとどんな感じになるのかな。今度やってみようっと。
  1. 2009/04/03(金) 21:06:21|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


トカゲの尻尾切りキター!>> | ホーム | <<これがデジタルデバイドというものか。

コメント

うまそうですなぁ

zakさんこんばんわ。

うまそうですね~。片栗粉を入れるのが味がよくカラムポイントかな。
さてさて、まさかタモリ風を紹介しているとは!実はまだあの回の放送、HDレコーダーの中にとってあります。
以前私もすごく興味があったのでやってみたら、これまたおいしくてビックリ。
是非チャレンジをどうぞ!

太郎ちゃんがロンドンから戻ってきましたね。相変わらずいい仕事してきたようで。
どっかのアフォメディアがまた性懲りもなく、ドイツの動きへの言及に対して「波紋を広げそうだ」などと吹聴しています。
アサヒもさっさと潰れればいいのに。
  1. 2009/04/03(金) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. スポーツ弁当 #-
  4. [ 編集]

>>スポーツ弁当 さん
こんばんわ~。
あと肉が2枚残っているので、明日タモさん風にしてみようと思います。
片栗粉もグッドですよ。

>どっかのアフォメディアがまた性懲りもなく、ドイツの動きへの言及に対して「波紋を広げそうだ」などと吹聴しています。
その話題のエントリをちょうど書き上げたところだったので、よかったら読んでみてください。
  1. 2009/04/03(金) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2872-5e9d6806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
