QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚のしょうが焼き タモリ風

豚肉のしょうが焼き タモリ風昨日の予告どおり、残りの豚肉でタモさん風のしょうが焼き作ってみた。
タマネギは抜きでね。




 
なぜタマネギ抜きかというとサラダに使ってしまったから。

鳥はむサラダタマネギ1/4個(薄切りにして水にさらす)とニンジン1/4本(細切り)と鳥はむ4枚(細切り)を、マヨネーズ大さじ1、レモン汁小さじ1、刻みパセリ小さじ1、黒胡椒適宜でコールスロー風に和えただけだが。
冷蔵庫に30分~1時間程度おいてしんなりさせた方が美味しい。
マスタードちょっと入れてもよかったな。忘れてた。

さて、しょうが焼きだけども、タモリ流レシピを参考に、

1.豚ロース2枚(約100g)を筋切りして小麦粉をまぶす。
2.油を使わずに豚ロースを炒める。
3.肉に焼き色がついたら、おろししょうが1片分、しょう油小さじ1~1.5、みりん小さじ2で作ったタレを加える。
4.タレを煮立てながら揺すってトロミが出てくれば完成。

タマネギが入らないとさらにシンプルなレシピ。
火加減は、油を敷かないので小麦粉が焦げやすいから弱めでやった方がいいね。

ホントは酒小さじ1、醤油小さじ2、みりん小さじ2程度でやったのだけど、ややしょっぱかったのと水分が多かったので、醤油小さじ1~1.5、みりん小さじ2程度でいいと思う。
あまり甘くないのがいい人は酒小さじ1、醤油小さじ1.5、みりん小さじ1ぐらいでいいかも。

昨日の片栗粉とどちらがいいかというと、オレは片栗粉の方がいいかな。こっちも美味しいけど。
肉のプリプリ感は昨日の酒揉み揉み+片栗粉の方が上だった。
今回の肉は割合と厚め(6~8mm)だったので、肉にただ小麦粉を薄くはたいただけだと肉汁を吸いきれない感じだった。
小麦粉の場合は厚くつけすぎるとふやけた天ぷらの衣みたいになるのでつけ加減が微妙だと思うし。

逆に薄切りの肉の場合は小麦粉の方がいいかもね。
薄切り肉の場合、片栗粉だと逆につきすぎて食感を損なうから。
旨みを封じ込めつつやや硬めに仕上がった方がいい。

もう何回か作って作り慣れしてくるとまた違う感想になるかもしれないけどね。


【追記4/12】
薄切り肉で再度チャレンジしてみた。
やっぱり薄切り肉の方が小麦粉は合うね。

  
  1. 2009/04/04(土) 21:42:11|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


へいわぼけ>> | ホーム | <<真マジンガーwwwww

コメント

はじめまして。
突然のご連絡失礼いたします。
PVfree.net、管理人の田中啓二と申します。

サイト名:PVfree.net
URL:http://tvs.uah.jp/pv/

この度は、相互リンクのお申し込みのため御連絡させていただきました。

既にこちらのサイトの方にはリンク(http://tvs.uah.jp/pv/link/dir-111.html)を設置して紹介させていただいております。

よろしければ相互リンク宜しくお願い申し上げます。
  1. 2009/04/04(土) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. 田中啓二 #-
  4. [ 編集]

>>田中 さん
はじめまして。
貴サイト拝見させていただきましたが、著作権上問題があるのではないかと懸念いたしますので相互リンクは遠慮させていただきたいと思います。
当サイトへのリンクは外していただいても結構です。よろしくお願いします。
  1. 2009/04/05(日) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2876-929dacec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
