QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃ちやがりましたね。

さてさて、北朝鮮が『飛翔体(笑)』とやらを打ち上げやがりましたね。

  北朝鮮「衛星打ち上げ成功」と報道 (Yomiuri Online)

 

【ソウル=伊藤彰浩】北朝鮮の朝鮮中央通信は5日午後3時半、運搬ロケット「銀河(ウンハ)2号」による人工衛星「光明星(クァンミョンソン)2号」の打ち上げに成功したと報じた。

 それによると、ロケットは3段式で、同日午前11時20分に咸鏡北道花台郡にある東海(日本海)衛星発射場から発射され、同11時29分2秒に軌道進入に成功した。

 軌道傾斜角は40・6度で、近地点490キロ・メートル、遠地点1426キロ・メートルの楕円軌道。周期104分12秒で地球の周りを回っている。

 衛星は「金日成(キム・イルソン)将軍の歌」「金正日(キム・ジョンイル)将軍の歌」のメロディーと測定資料を周波数470メガ・ヘルツで送信し、UHF帯の通信中継を行っているという。
(2009年4月5日16時18分 読売新聞)



一段目は予定通り秋田沖に落下したが二段目の切り離しは自衛隊では確認されていないらしい。
切り離し失敗してたら太平洋のどこかにドボンかな。
ちなみに上記の記事にある電波も北朝鮮以外では受信されていない模様。

速度も観測された限りでは第一宇宙速度には程遠かったようだしね。
ちなみに第一宇宙速度とは人工衛星になるのに必要な最低速度のこと(= 7.9km/s)。
人工衛星は地球の丸みに沿って地平線の向こうに落ち続けているので、墜落しないためにその丸みに追いつくだけのスピードが必要なので。


さて、北朝鮮飛翔体(笑)に関しての国内の反応はというと、


  【北ミサイル発射】民主・鳩山氏「極めて遺憾」(MSN産経ニュース) 

民主党の鳩山由紀夫幹事長は5日、北朝鮮の弾道ミサイル発射について「極めて遺憾だ。国連安保理決議違反だと認識すると同時に、わが国の安全を脅かす行為に対して強く抗議する」とのコメント発表した。

 また、「外交努力によって事前に防止できず、情報確認・伝達体制などを含めて明らかになった問題を検証し、危機の事前回避と対応について万全を期すよう求める」と、政府の危機管理体制の不備を追及していくとしている。


>外交努力によって事前に防止できず、情報確認・伝達体制などを含めて明らかになった問題を検証し、危機の事前回避と対応について万全を期すよう求める
発射されてから対応を考えるひとがよくもまあ、そんなこと言えるよな。
ちなみにそんな鳩山由紀夫幹事長の今日の予定はどうだったかというと、


  【幹部遊説】4、5日、鳩山幹事長(兵庫・大阪・奈良・三重) (民主党サイト)

▼鳩山由紀夫幹事長
 
 4月5日(日)
 11:50メド~  三重  街頭演説 近鉄宇治山田駅前

 12:20メド~  三重  街頭演説 渡会橋東詰交差点付近
               伊勢市中島1-1付近

 13:10メド~  三重  街頭演説 第三銀行小俣支店前
               伊勢市小俣町元町687

 13:50メド~  三重  歩行遊説 東黒部地区市民センター付近
               松坂市垣内田町1-1付近

 14:20メド~  三重  歩行遊説 JA松坂きっする黒部前
               松坂市東黒部町1


遊説だそうな。気持ちよくしゃべくってる間に、とっくに頭の上飛び越えてます。
全く対応する気無しwwwww。野党は気楽でいいねえ。多分政権取ったら本気出すんでしょう。
で、昨日はこんなことも言ってたりして。


  【北ミサイル】 福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判 (痛いニュース)

野党各党は4日、北朝鮮の弾道ミサイル情報に関する政府の誤発表について「いったい(麻生)政権は何をやっているのか」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとそろって批判した。徹底した原因究明を求めるとともに、麻生政権の危機管理能力の甘さを追及する方針だ。

鳩山氏は、大阪府東大阪市での集会で「むやみに動揺するより、冷静に対処することの方がはるかに大事だ。いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題だ」と指摘。その上で、「このようないいかげんな政府は国民のためにならない」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。

共産党の志位和夫委員長は長野市で記者会見し「国民に緊張、不安、混乱を招く。お粗末ということに加え、責任は重い」と非難した。

社民党の福島瑞穂党首も取材に対し、「政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」と語り、原因究明と情報公開を要求した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040400319


いやー、撃たれてから考える某政党の方がよっぽど危ないと思うけど。
どんだけ自分が見えてないんだよ(笑)。

みずぽタンのそれはもう恒例行事みたいなもんかな。
「空母から飛び立つB52」に続いてまたやってくれました。
「間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」

あれは発射していないのに発射したという情報が誤配信されたわけだよね。
どうやって認識してない目標を撃てると思うのかわからん。
飛来するミサイル弾頭(あるいは落下部品)を迎撃して破壊するには、

 発射事実の確認
     ↓
 レーダー等で飛翔体の確認
     ↓
 飛翔体の軌道を計算し領土内への落下の検討
     ↓
 検討の結果落下の可能性がある場合、落下地点担当の部隊に通達、迎撃準備
     ↓
 目標を補足し迎撃

というプロセスを踏むわけで。
それに、たかだか射程距離20kmしかないPAC-3、450km程度の射程しかないSM-3でどうやったら先制攻撃が出来るのか教えてほしいっす。

例の誤発表については、オレ的には「バグ出しできてよかったね。」て感じ。
有事の際にはこういう失敗が即味方のダメージに繋がるわけで、それをノーダメージでチェックできてよかったんじゃない?完璧なシステムというのはないんだからさ。
有事に完璧に近い稼動を見せてくれればいいよ。
で、そんな政府の対応はというと、


  政府、制裁強化へ=輸出全面禁止など(時事ドットコム)

 政府は、北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルを発射したことを受け、日本独自の対北制裁措置を強化する。10日の閣議で従来の制裁措置を1年間延長することを決定した上で、追加制裁の内容を早急に詰める方針だ。
 追加制裁は、輸出の全面禁止や、制裁に違反した外国人の入国禁止、北朝鮮への現金持ち出しと送金の規制強化などが軸になる見通し。これらは、自民党の拉致問題対策特命委員会が政府に申し入れた措置だ。
 日本の対北輸出は、2005年には69億円だったが、昨年は8億円に減少。このため輸出を全面禁止しても、実際の効果は薄いとされるが、北朝鮮への厳しい姿勢を示す必要があるとの判断だ。
 06年の北朝鮮のミサイル発射と核実験を受け、政府は、同国からの輸入の全面禁止や、「万景峰号」を含むすべての北朝鮮籍船舶の入港禁止などの制裁措置を発動。これまで半年ごとに4回延長を重ねてきたが、今回は延長期間を1年とした。(了)
(2009/04/05-12:53)


はや!撃たれてから考えるどこかの政党とは違うねえ。
これを期にパチンコの規制(三角換金違法の厳密化)等もやってほしい。
民主党は猛反対すると思うけど(笑)。


フェアな話をすると、一応民主党も実は独自に対北制裁案を出しているわけなんだけどね。


  「日本独自にテロ支援国家指定」 民主党対策本部の北制裁原案が判明(MSN産経ニュース)

 民主党の拉致問題対策本部(本部長・中井洽元法相)が、北朝鮮による日本人の拉致問題や核・弾道ミサイル問題が一向に進展しない事態を受けてまとめた「追加経済制裁案」の原案が2日、明らかになった。日本独自の「テロ支援国家指定」や在日朝鮮人の再入国禁止、北朝鮮への輸出と送金の全面禁止、国内の北朝鮮関係団体の資産凍結-など北朝鮮に対して厳しい措置を盛り込んでいる。5日の拉致対策本部役員会で協議のうえ正式決定する。

 追加制裁案は中井氏の指示で対策本部の渡辺周事務局長、松原仁副本部長らがまとめた。「ヒト」「モノ」「カネ」「その他」の4分野14項目で構成しており、ほとんどが現行法の運用で実現可能なものになっている。

 特徴的なのは、北朝鮮を日本が独自に「テロ支援国家」として指定するという点。米政府がテロ支援国家指定を解除したことで、北朝鮮が日本を無視する姿勢を強めていることを受け、日本として厳しい姿勢をアピールする。同時に、北朝鮮当局職員の身分を持つ在日朝鮮人に限っている「再入国禁止措置」の対象を大幅に拡大する。

また、ミサイルや大量破壊兵器計画に関するケースにのみ実施している金融に関する制裁措置を、(1)北朝鮮および関連金融機関・口座への送金禁止(2)国内金融機関の北朝鮮および関係団体との取引禁止(3)日本国内の北朝鮮および関係団体の資産凍結-などと全面的に規制する。北朝鮮と取引する外国金融機関と日本金融機関との取引も禁止し、北朝鮮を金融面で孤立させるのが狙いだ。

 現行では大量破壊兵器・贅沢(ぜいたく)品に限っている対北輸出についても全面禁止とする。北朝鮮籍船舶だけでなく、北朝鮮がチャーターした船舶も入港禁止とする。

 麻生内閣は10月10日、北朝鮮籍船舶の入港全面禁止など従来実施してきた対北制裁の半年間延長を決めている。だが民主党対策本部は「対話と圧力」に基づく対北交渉を進める上でさらに「圧力」もかけるべき時期だと判断した。

 同本部関係者は「麻生内閣は追加制裁を行うべきだが、われわれの案は、次期衆院選で生まれるであろう民主党政権でも活用できる」と指摘している。


実に結構な制裁案。ほんとに民主党が書いたのか?
でも、アドバルーンにしか見えないのが不思議。党内の元社会党勢力とどう折り合いつけるつもりなんだろね。
実際、ソマリア海賊征伐のgdgdの二の舞じゃねえの?


【追記】
やっぱ太平洋に落ちたみたいだね。


  「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表 (asahi.com)

 【ワシントン=鵜飼啓】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)と米北方軍司令部は5日、北朝鮮が発射したミサイルについて「第1段階は日本海に落下し、残りの部分は先端部も含めて太平洋に落ちた」と発表し、人工衛星打ち上げは失敗だったと明らかにした。何も衛星軌道に入らなかったという。

 NORADの広報担当者は朝日新聞に対し、2段目と3段目の切り離しに失敗したのかどうかなど、詳細は明らかに出来ないとした。発表によると、日本への破片の落下もなかった。また、ミサイルは「北米やハワイに対する脅威ではない」と判断し、ミサイル防衛による迎撃などの対応措置は取らなかったとした。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は衛星を軌道に乗せることに成功した、としていた。NORADは米国とカナダが共同で運用している組織で、24時間体制で衛星の状況や、ミサイルや航空機などによる北米への攻撃がないかどうかを監視している。

  1. 2009/04/05(日) 22:40:51|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今日一番笑った動画>> | ホーム | <<長ネギの豚肉巻き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2880-676cb76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
