QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉のピカタ

豚肉のピカタなんか料理ブログみたいになってきたが気にしない。

豚肉に野菜を合わせた料理を作ろうかと思ったらなんでか知らんけど今結構野菜高いんだよな。
で、ピカタにした。簡単だし。

 
最近豚肉三昧で体重計がやや数字を戻してきたので(汗)、野菜も食うかと思ったんだけどな。
春キャベツ一玉258円とか、なめとんのか!って感じ。
今年もたけのこ煮てみようかと思ってるんだが、まだ高いので様子見。
今安いと思うのはニンジンと長ネギ/タマネギとジャガイモくらいかなあ。カレーにしろってことか?

さて、ピカタのレシピだけど、

1 豚ロース肉(やや厚め。5~7mmくらい)1枚は数箇所筋切りし、塩胡椒して小麦粉をまぶす。
2 溶き玉子1個分に刻みパセリ小さじ1を加えて混ぜる。
3 フライパンに油を敷き、1の豚肉に2の玉子をたっぷりつけて中まで火が通るように弱めの火でじっくり両面焼く。

シンプル。
肉一枚だとだいぶ卵が余るので、焼いてる間に天ぷらの花衣みたいに肉の上に垂らして焼いた。
焼ける→ひっくり返す→卵垂らす→焼ける→ひっくり返す→卵垂らす→焼ける・・・・を2回繰り返し。

最初しっかり塩胡椒した方がいいね。でなければ焼いてるときに少し振るか。
ちょっと味薄かったのであとから少し塩振った。
ケチャップでも美味しいんだけどみんな同じ味になっちゃうので今日はあっさり塩味で。


鳥はむのハニーマスタードサラダ野菜が高めなので付け合せ作らなかったんだけど、あり合わせでサラダ作った。
前回とほぼ同じなんだけど、ハチミツとマスタードを足してみた。

タマネギ1/4個(薄切りにして水にさらす)とニンジン1/4本(千切り)と鳥はむ4枚(細切り)を、マヨネーズ大さじ1、レモン汁小さじ1、刻みパセリ小さじ1、粒マスタード小さじ1、ハチミツ小さじ1/2、黒胡椒適宜でコールスロー風に和えて30分ほど置いた感じ。

粒マスタードの柔らかい辛味とほんのりハチミツの甘みがウマーです。

地味にパセリ大活躍だな。
  1. 2009/04/09(木) 21:34:32|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ねぎ味噌作ってみた。>> | ホーム | <<お気楽極楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2885-2ccee70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
