QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油断一秒怪我一生

これはちょっとおもしろかった。

  漢字が表す二つの世界 (peoplechina.com)

 

 日本語の中の多くの語彙は、見た目では中国語とまったく同じだが、実は意味が非常に違う。中国から来たある代表団が日本の工場を見学したとき、工場内に掲げられている「油断一秒、怪我一生」というスローガンを見て、その文字面だけから「これは油が大切だと言っているのだな」と憶測した。中国語では「一秒でも油が切れれば、生涯自分が悪いと思う」という意味になるからである。

 しかし実は日本語では、これは安全生産のスローガンなのだ。「油断」は「不注意」、「怪我」は「傷を負う」という意味だとわかって大笑いになった、という。

 中国人と日本人がつきあうとき、この種の誤解は避けることができない。私の友人に「猪木さん」という人がいるが、彼はよく私に文句を言う。それは、彼の中国の友人たちがいつも「猪」と「豚」を混同し、日本人はどうして「豚」という姓を好むのかと不思議がるからだ。おかげで彼は、泣くにも泣けず、笑うに笑えない心境に陥るのだという。

 中国語では、「猪」と「豚」の二つの漢字が同じ意味で使われていることを彼は知らない。もっとも、古代漢語では少し違いがあり、「豚」は子ブタを意味していたのだが……。


漢詩風に読むと「一秒油ヲ断タバ一生我ヲ怪シム」とかそんな感じだろうか(適当)。
結構中国語と日本語で同じ漢字でも意味が違う。例えば、汽車といえば中国語では自動車を指す。
「机」は何故か「機」の簡体字になってるし(笑)。

この文章、ひらがなや和製漢語にも言及してる。良文。
和製漢語は以前取り上げたけど日本で作られた漢語。ちなみに「人民」も「共和国」も和製漢語(笑)。

長いので続きはリンク先で。

  1. 2009/04/11(土) 19:30:25|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


むしろ侮れねえ>> | ホーム | <<豚肉とエリンギのホイル焼き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2891-d6aba7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
