QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100年前に見た光景

日韓併合ですね。わかります。

  李大統領「韓日はひとつの経済圏として発展すべき」 (聯合ニュース)

 

李明博(イ・ミョンバク)大統領は16日、京畿道高陽市の韓国国際展示場(KINTEX)で行われた韓日部品素材調達・供給展示会(16~17日)開幕式を訪れた。この展示会は、李大統領が昨年4月に訪日し当時の福田康夫首相との首脳会談で開催に合意したもので、青瓦台(大統領府)では1965年の日韓国交正常化以降で最大の成果に挙げられると評している。

 李大統領は展示会参観に先立ち両国の経済界関係者と懇談、「昨年4月に約束した通り、このたびは展示や買い付け、投資関係も進められるだろうが、このように約束が守られることが韓日関係の発展に大きく役立つ」と、大きな期待感を示した。

 会場の壁にはサクラの花の絵が掛けられており、李大統領はそれを眺めながら「サクラの花が満開だが、両国関係も大いに花開くべきだ。ひとつの経済圏として発展していかなければ」と強調した。地理的な位置だけでなく経済がひとつになれば、世界と競争する上でも助けになるとの考えを示し、韓国企業は技術や経営姿勢など多くのことを日本から学ぶ必要があると指摘した。


>両国関係も大いに花開くべきだ。ひとつの経済圏として発展していかなければ

お断りだ。

あきひろもそんなこと言ってるとチンイルパとみなされて逮捕されちゃうよw。でなければ21世紀の安重根に暗殺されちゃうかも。
つーか自ら望んで大統領になった時点で逮捕か非業の死かはもう決定事項なわけだけど。


  歴代韓国大統領の軌跡 (マスコミが言えない韓国の話)

初・2・3大統領 「李承晩」
彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」
長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。 
       
第15代大統領 「金大中」
光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件

第16代大統領 「盧武鉉」
事件はまだ起こしていない。
ただし、野党による大統領弾劾訴追案が可決され、一時的に大統領職務を停止。のちに憲法裁判所により棄却され復帰。


例に漏れずノムタンもヤバイみたい。


  盧武鉉前大統領を聴取へ…韓国最高検、逮捕状も請求の方針(Yomiuri Online)

 【ソウル=前田泰広】韓国紙、朝鮮日報は17日、韓国最高検が来週、靴製造業会社会長(別の贈賄事件で起訴)(63)から600万ドル(約6億円)を受け取った疑惑で盧武鉉(ノムヒョン)前大統領(62)を聴取し、逮捕状を請求する方針を固めたと報じた。

 最高検は、会長や盧前大統領の夫人(61)、長男(35)らに対する聴取で、盧前大統領が資金授受に深く関与したとの供述や証拠を確保したという。会長は最高検の調べに「盧前大統領から資金提供を求められた」と供述しているとされる。


韓国の歴代大統領で、退任後大過無く過ごした人物は崔圭夏だけ。


  崔圭夏 (Wikipedia)

1979年10月26日に朴正煕が暗殺(朴正煕暗殺事件)されると大統領権限代行となり、12月6日に大統領に就任し約8ヶ月間在任した。歴代大統領の中で在任期間は最も短い。

就任時には早期の改憲と民主化を約したものの、戒厳令下で殆どイニシアティヴを発揮できないまま全斗煥の粛軍クーデターを追認せざるを得なかった。時代の中で翻弄され、自らの意思とは関係なく大統領職に就き自らの意思に関係なく辞任したと捉える立場の人からは「非運の大統領」と呼ばれた。


この人はなりゆきで大統領になったわけで、だからこそ長生きできたのかもね。
韓国には自ら望んで大統領職についた人物は逮捕か非業の死というジンクスがあるからな。


あきひろが日本に擦り寄る姿勢を見せているのは、もちろん昨今の経済危機のせいだろうな。
1600近くまで下落したウォンが1300KRW/$台半ばで落ち着き、国債と通貨安定証券の追加発行で今月は一息ついた感じだけど。

もっとも、為替は上下してくれないとファンドも儲けを出せないわけで恣意的に踊らされている(上下させられている)状態なわけだし、国債はともかく通貨安定証券は建前上韓銀発行ということになっているため国家の収支に現れない裏借金だから、破綻を先送りしているだけで先行き暗いよねー。収支を改善する好材料が何も無いものなー。
例のHebei Spirit号事件の判決は6月だし。

あの事件も先日取り上げて以降、問題の事故報告書が実はサムスン側の一方的な見解に基づくものだったり、船長側が航行記録計のデータを改ざんしたかのような流言が韓国内で流されていたり、破断した曳航索の定期検査データが無かったり、実はHebei Spirit号の船舶管理会社が世界最大級の会社で中国でサムスンに対して損害賠償の裁判を起こしてたり、といろいろ香ばしく推移してたりするんだけどね。
ソースとなる記事は猫車さんのブログに詳しい。いちいち引用するのが面倒なのでそっちを見て。


  買い物かごの悲鳴「ジャガイモ1つが1000ウォンを超える」にんじん・白菜・さつまいも天井知らず(チョンは小説より奇なり)

16日農水産物流通工事(aT)の価格情報によれば保存物量である露地じゃがいも商品の全国平均小売価格は 15日現在 平均 4651ウォンで平年価格 3264ウォンに比べて 42.5% 高い一ヶ月前の 2158ウォンに比べると 115%も上がった.
 大型マートであるホームプラスでじゃがいもは 100g当たり 558ウォンで去年同じ時期に比べて32.9% 高い価格に販売されている. ロッテマートでも 100g当たり 520ウォン水準だ. たった1年で41% 以上価格が急騰した '金(金)重肉(三枚肉)'のように, 救荒作物だったじゃがいもさえ珍しい'金字'になってしまったわけだ.

 白菜も、代金が金の値打ちだ. 新世界イーマートでこの、白菜一個の価格は 2380ウォンで史上最高値を記録した. 去年 4月 1480ウォンと比べると 60.8%出るつもりだ. さつまいもも上がることは同じ. イーマートでバムゴグマは去年 4月に比べて 11.1% 上がった 4300ウォン,カボチャは 13.6%上がった 4980ウォン(800g)に売られている。
. にんじんも一ヶ月前より 40% 身近に上がった.
先月887ウォン水準だった無洗浄にんじんの全国平均小売価格は現在 1180ウォンを現わしている.大葉(1段)は住んでから全南から全北に変わりながら出荷量が減って先週より 300ウォン(33.3%)
上がった 1200ウォンに売れている.


デフレで苦しむ日本と対照的に韓国では今物価が上がっているらしい。
食料自給率47%と日本と大差ない韓国の場合、ウォン安はそのまま食料の価格に反映する。
昨年より現在およそ4割ほどウォンの価値が下がっているわけで。
肥料とかも日本同様輸入に頼る部分が大きいしね。中国が昨年リン鉱石の輸出制限をかけたので肥料の相場自体が上がってるし。

めんどくさいので100円 = 1300ウォンで計算すると、

ジャガイモ100g当たり 558ウォン =  43円 (前年同月比141%)
白菜1個        2380ウォン = 183円(前年同月比160.8%)
さつまいも       4300ウォン = 331円(前年同月比111.1%)
かぼちゃ(800g)    4980ウォン = 383円(前年同月比113.6%)
にんじん        1180ウォン =  90円(前月比133%)
大葉          1200ウォン =  92円(先週比133%)

てとこかなあ。だいたい1~6割ぐらい上がってるってことか。
ちなみに最近うちの近くのスーパーとかで見たかんじだと、

ジャガイモ やや小振りの6個入り(400gぐらい?)100円(100g当たり25円)
白菜     1/4個125円(1個当たり500円)
さつまいも 3本200円ぐらいかな
かぼちゃ  NZ産100g25円(800gで200円)
にんじん  小ぶりの3本100円
大葉     10枚程度で120円ぐらいかな

ぐらいだと思う。
さすがキムチを常食するだけあって値上がりしたとはいえ白菜はかなり安いなあ。羨ましい。
日本でも今は野菜がちょっと高め。特に今年キャベツが高いんだよね。今1玉250円ぐらいするし。餃子を作るのを躊躇してしまう。
全体的に値段的にはそんなに日本と変わらない?
日本でも野菜の価格は結構乱高下するからなあ。

でも韓国は平均年収がたしか2万ドル切るぐらいだから実質物価は日本の倍ぐらいと考えていいかもしれない。
そう考えるとサツマイモやかぼちゃはかなり高級品だな。でもでも、


  韓国経済、今年の貿易黒字175億ドル予想 (中央日報)

政府が今年の輸出予測値を前年比13.5%減の3650億ドルとした。昨年12月に発表した政府の予測値(4267億ドル)より617億ドル少ない。輸入は10.2%も減り、今年3475億ドルにとどまると予想した。輸入が輸出より大きく減るため、今年は175億ドルの貿易黒字が出る見通しだ。


ほらほら、こんなに黒字も出てるしまだまだ大丈夫だよ。
ぶっちゃけ輸入大減少で実入りが無く家財道具売り払ってる状態なわけだけどそんなのケンチャナヨだ!
だから擦り寄ってこないでね。ヨロシク。

  
  1. 2009/04/18(土) 02:01:23|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


豚肉の卵とじ とりあえず完成形>> | ホーム | <<ふと思ったんだけど

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2907-ee8be89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
