QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばなんか絵面の似た料理ばかり続くけど気にしない。
結局もやし買ってきて、あんかけ焼きそばつくってみた。
マルちゃん塩焼きそば3玉入り最後の一玉。



 
せっかくなので味付けに付属の塩ソース使ってみた。

1.卵を茹でて冷まし、皮をむいて4つに切っておく。
2.豚バラ肉薄切り50gを2cm幅に、ニンジン1/3本を薄切り、ネギ1/3本を5mm厚程度の斜め切り、ニラ3株を4cm程度、ショウガ1片、ニンニク1片をみじん切りにする。
3.もやし1/2パックを洗って水を切っておく。
4.塩ソース1袋、片栗粉さじ2、酒大さじ13、水150cc、胡椒少々、ごま油1垂らしを混ぜておく。
5.中華なべに大さじ1の油を入れて焼きそばを塊のまま中火で揚げ焼きにする。
6.片面がこんがり焼けたら崩さないようひっくり返して反対面もこんがり焼き、皿に取る。
7.中華なべにニンニク、ショウガ、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。油が足りなければ足す。
8.ニンジンを入れて炒め、油がなじんだらもやし、長ネギを入れてさらに炒める。
9.長ネギがしなっとしたらニラを入れてさっと炒め、4のタレをよく混ぜながら入れて透き通るまで混ぜ炒める。
10.皿の焼きそばの上に9のあんをかけ、ゆで卵をのせて完成。

キノコ類とか入れてもいいんだけど今日はぱっとしたのがなかったので買わなかった。でも充分美味い。
トロッとしたあんに焼きそばのところどころパリパリした食感がサイコー。もやしもサクサクで食感良し。

塩ソースもともと1袋1人分なので味に不足はないけど濃い味が好きな人は塩で調節を。
塩ソースがなければ、スープの素(味覇とか)さじ1+塩適宜とかでいいと思う。
この塩ソース余ったら炒めものとかにも普通に使えるな。

普通に作ってよし、あんかけでもよし。なかなかいいわこの塩焼きそば。気に入った。
  1. 2009/04/20(月) 21:39:46|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


やっぱり、アンちゃんだ!>> | ホーム | <<ああかんつがい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2913-843d4137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
