QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新じゃがで親子ポテトグラタン

新じゃがの親子ポテトグラタン新じゃががあるのでポテトグラタンにした。なんか久々に作るなグラタン。
前回はじゃがいも下茹でしなかったので今回は下茹でした。
冷凍鶏むね肉とゆで卵の親子がいるのでそれも入れて。
その他大勢はエリンギと新たまねぎ。
ホワイトソースには先日作った豚はむのスープを使った。


 
新じゃがは皮を剥かなくていいから楽でいいね。

1.新じゃが小(直径5cmくらい)8個は洗って2つか4つに切る。新たまねぎ1個は5mm厚ぐらいに、エリンギは3つに切って5mm厚の縦切りに切る。とり胸肉70gは一口大、ゆで卵1個を粗みじん切りにする。
2.鍋にジャガイモ、水、塩大さじ1を入れて10分ほど茹で、柔らかくなったら湯を切っておく
3.フライパンに油大さじ2を入れて、鶏むね肉を炒める。
4.鶏むね肉の色が変わったらタマネギ、エリンギを入れて炒める。
5.タマネギが透明になってきたら、2のジャガイモ、バター1片、小麦粉1/2カップを入れて焦がさないようにさらによく炒める。
6.火を弱めて、豚はむスープ100cc(または砕いたコンソメキューブ1個)、牛乳100~150cc、胡椒、タイム適宜を入れてとろみが出るまで焦がさないようによく混ぜながら水分を飛ばして煮詰める。
7.適度なとろみになったら火を止めてゆで卵と刻みパセリ一掴みを入れて混ぜ、塩で味を整える。
8.7をバターを塗ったグラタン皿(2皿)に入れ、それぞれナチュラルチーズ一掴み、粉チーズ適宜、パン粉、バター1片を乗せて200℃のオーブンで15~20分ほど焼く。


ベーコンとかでも美味いけど、鶏むね肉とゆで卵だと優しい味になるね。
今回はコンソメキューブでないので化調臭さもないし余計にそう感じる。
ジャガイモはほんのり塩味がいいので塩茹でにした。
冷凍刻みパセリがあったのでパセリは上に乗せずにソースに混ぜた。
ナチュラルチーズが残りやや少な目だったので粉チーズも合わせて振った。こっちの方がコクが出るしね。
白ワインとナツメグ入れ忘れたけど充分美味いな。てことはなくてもいいってことか。
やっぱりグラタンはいいね。

久々に作ってみたら意外と量が多くて一皿に入りそうになかったので二皿に分けた。上のレシピで2.5人前ぐらいある感じ。
ちょっとソースを煮詰めすぎたかな。具の割にややソース少な目だったし。
冷めてくると固くなるしね。もっとソースを緩く作って3人前ぐらいでもよかったかも。
  1. 2009/04/28(火) 22:11:52|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


獲り尽くされる~>> | ホーム | <<カウント3入ってた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2930-80962a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。