QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆あんかけ豆腐

麻婆あんかけ豆腐一昨日の残りの豆乳を豆腐にするついでに、以前『男子ごはん』初期の頃に見た麻婆豆腐を作ってみることにした。
豆腐を一緒に煮るんじゃなくて、レンジでチン豆腐作って上から麻婆あんをかけるやつ。

  #03『麻婆豆腐』 (『男子ごはん』おかわり)

 

[材料]
■麻婆豆腐[4人分]
[麻婆あん]
豚挽き肉 100g 長ねぎ 1/2本 ニラ 1束
にんにく、しょうが 各1片 水 1.5カップ
赤ゴマ油、赤味噌、酒、オイスターソース 各大さじ1
片栗粉、豆板醤 大さじ1/2
しょう油、砂糖、酢 各小さじ1
塩、黒いりごま、花椒 各適量

[豆腐]
豆乳 500cc
にがり 適量 ※豆乳またはにがりのパッケージ表示量

[作り方]
●豆腐
1、ボールに分量の豆乳とにがりを入れ右に10回、左に10回ゆっくりかきまぜる。
2、電子レンジ対応容器に入れ、ラップをかけて500Wの電子レンジで4分間温める
3、温まったらラップをしたまま10分間蒸らす

●麻婆あん
1、ネギ・ニラ・にんにく・しょうがをみじん切りにする
2、赤みそに砂糖を混ぜ下味をつける
3、家庭用の味噌でもできるが赤みそに砂糖を加えるとより香ばしくなり甘みにコクと深みがでる
4、みそに酒・オイスターソースを加える
5、すべての材料を加えたら片栗粉を混ぜる
6、火を通す時片栗粉が塊にならないよう最初のうちからあんに混ぜておく
7、鍋にごま油を熱しにんにく・しょうがを入れ弱火で火を通し ネギを入れたら強火で炒める
8、全体に火が通ったらひき肉を入れる
9、かき混ぜたあわせ材料を鍋に入れる
10、とろみがついたら出来上がり



豆腐は今回豆乳500ccににがり30ccを混ぜてレンジ強3分弱4分蒸らし10分という感じで。
今のにがりだとだいたい豆乳:にがり=100:6ぐらいでいいみたい。

4人分も作っても食えないので麻婆豆腐2人分であとは冷奴にする。よって全ての材料を半分に。
ニラ1束は売ってる1束か1株かわからないのでとりあえず2株ほど入れてみた。
黒ゴマがないので白ゴマで、赤味噌は八丁味噌と普通の味噌の合わせで代用。
花椒がないので、もらいものの乾燥山椒をすり鉢で擂って代用。

1.ネギ1/4本、ニラ2株、にんにく1片、しょうが1片をみじん切りにする。乾燥山椒一つまみをすり鉢で擂っておく。
2.八丁味噌小さじ1、味噌小さじ1、豆板醤小さじ1、、砂糖小さじ1/2をよく混ぜる。
3.2に酒大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2、、醤油小さじ1/2、酢小さじ1/2を加えてよく混ぜる。
4.3に水75ccを混ぜて塩で味を整え、片栗粉小さじ1を混ぜる
5.鍋にごま油を熱しにんにく・しょうがを入れ弱火で火を通し ネギを入れたら強火で炒める
6.全体に火が通ったら豚ひき肉50gを入れてさらに炒める。
7肉が炒まったら、ニラを入れ、片栗粉が沈まないよう4のタレを混ぜながら鍋に入れてよく混ぜる。
8.とろみがついたら、山椒とゴマ一つまみを混ぜて水を切った豆腐250gにかけて出来上がり。

てな感じ。タレを作るのがめんどくせー。
豆腐は蒸らした後ペーパータオルを敷いたざるに上げて水を切っておいたんだけど、自重だけだから食ってるうちに結構水が出るね。なんか違和感はあるけどまあ仕方がない。

麻婆豆腐とは似て非なるものという感じだがこれはこれで悪くない。
オレ的にはもう少しあんが甘い方がいいかな。ちょっと大人の味w。

冷奴も相変わらずウマーですなー。こちらはサッパリめで。
  1. 2009/05/06(水) 20:16:50|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


どう見ても流されてないか?>> | ホーム | <<けいきゅう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2950-b5719497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。