QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PPTUNE PPX-001

PPTUNE PPX-001ダンボール箱で作るアンプ付ステレオスピーカのキットPPTUNE PPX-001を買ってみた。
なんとこいつデザインbyオンキヨーだったりする。


 
ジャンク通りのアキバeコネクトで880円。
結構アキバのあちこちで売っているのだがだいたい1280円ぐらいだったり。

PPTUNE PPX-001の中身中身。
アンプ部分とスピーカ部分x2、ソースとの接続ケーブル、取説。
アンプ部分とスピーカ部分は小さなコネクタで繋ぐようになっている。
それぞれの部分は裸ではなくプラスチックのケースで覆われている。



アンプ部アンプ部分。
右側のヒートシンクの下にアンプICがある模様。
ボリューム兼ON/OFFスイッチと入力用ステレオミニジャック、電源LEDがある。
左右からスピーカへの出力ケーブルが出てる。




アンプ部正面前から見たところ。
中央にボリューム兼ON/OFFスイッチ。その左側に入力用ステレオミニジャック。
この画像だと見えないがON/OFFスイッチのすぐ上にLEDがある。
下側は電池ボックス。


アンプ部下側下側から見ると単3電池4本分の電池ボックス。
単3x4ということはDC6V。ということはACアダプタで動くんじゃん?と考えるのは人情。
しかし、取説には、
「本製品は単三乾電池を使用します。他の電源ではご使用いただけません。ACアダプタ等の電源はご使用にならないで下さい」
との記載が。

でもでも。

謎のパターン?アンプ基板にあるこのパターンとケースの穴は何だ?
まるで電源ジャックを取り付けてくれ、と言わんばかりに見えるのだが。
それともこれは孔明の罠か(謎)?
とりあえず手持ちの6VのACアダプタ確認しなきゃ。5Vのは結構持ってるんだが。



スピーカ部こちらはスピーカ。
なんかプリンカップのようなエンクロージャ(笑)が。いちおうバスレフポートも開いている。生意気なw。
このエンクロージャはバッフルにねじ込まれているだけなので箱に取り付ける際ははずして箱を前後から挟み込むようにする。
ケーブルの出口穴を塞ぐゴムブッシュが付属しているのだが、どうせ頻繁に組んだりバラしたりするはずなのでとりあえずこの穴はテープで塞ぐことにする。


とりあえず繋いでみたとりあえず裸で組んでみる。
ソースはpokeotoで。
アンプ出力が0.5W+0.5Wと非力なので仕方がないが音が小さい。
ボリューム最大でもpokeotoで8割ぐらいまで上げないと満足に鳴っている感じがしないな。
それでも音は割りと素直な感じで悪くないな。もちろん低音は出ないけど。


箱に入れてみた付属の箱に入れてみた。
まずアンプ部を入れてケースのフランジ部分を箱の羽部分で押さえる。
次にスピーカ部分を前後に分けて箱を挟んで固定する。
アンプやスピーカを包んでたプチプチを畳んで箱のふたとアンプの間に挟むとがたつかなくてよい。


箱に入れて鳴らしてみた箱に入れると音がでかくなるし音の重心も低くなるみたい。
一応共鳴箱として機能してるってことだね。
ちなみにLEDの光は箱とつまみの隙間を通して漏れるようになっている。

GH-SPA-225QWみたいに電池で鳴らしても音が割れたりしないし、この値段ならまあいいんじゃないかな。
定価なんだと思うがネットで4980円で売ってるとこがあってビビッたけど。

さて、何に入れようかな。ACアダプタもつないでみたいし。
  1. 2009/05/10(日) 01:54:03|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


メディアの義務は>> | ホーム | <<逃げたwwwwww

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2956-e70aa1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
