QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制裁金キター!

先日のエントリの続報。

  インテル:制裁金1400億円 EU競争法違反 (毎日.jp)

 

 【ロンドン藤好陽太郎】欧州連合(EU)の欧州委員会は13日、半導体世界最大手のインテルが、自社製の中央演算処理装置(CPU)が搭載されていないパソコンを販売しないよう小売店やパソコンメーカーにリベートを支払うなどEU競争法(独占禁止法)に違反したとして、10億6000万ユーロ(約1400億円)の制裁金を科したと発表した。

 EU競争法を巡る違反行為への制裁金としては、欧州委は04年3月に米マイクロソフトに4億9700万ユーロと当時として最高の制裁金を科したが、その2倍超。1件当たりとしても、マイクロソフトが欧州委の是正命令に従わなかったとして08年2月に科した8億9900万ユーロを上回り、過去最高となった。

 欧州委によると、インテルは02~07年、主要パソコンメーカーがインテル製CPUを全面的もしくは、一定割合以上パソコンに搭載することを条件に、リベートを支払うなど支配的な地位を乱用。欧州最大手の小売店には、インテル製CPUを搭載したパソコンだけを売ることを条件にリベートを支払い消費者の選択を妨害した。

 欧州委のクルス委員(競争政策担当)は「こうした重大かつ継続的な違反は容認できない」と非難した。


 ◇独禁法厳格適用が世界のすう勢に

 欧州委は、CPUで世界2位の米アドバンスト・マイクロ・デバイシズ(AMD)の訴えを受け、01年に調査を始めていた。

 欧州委によると、07年のインテルの世界全体の売上高は388億ドル(約3兆7000億円)。CPUの世界シェアは少なくとも7割としている。

 独禁法違反の厳格適用は、世界の流れになりつつある。日本の公正取引委員会はインテルがリベートを使い、競争相手を市場から締め出そうとしているとして、05年3月、世界に先駆けて排除勧告した。米国もオバマ政権発足で、独禁政策を強化するとみられている。欧州委の強硬姿勢は「遅れが目立つEU統合のテコにしたい狙いがある」(関係者)との見方も根強い。


制裁金額は欧州委員会史上最高の10億6000万ユーロ(約1400億円)とのこと。
一昨年のインテルの売上高388億ドル(約3兆7000億円)からすると意外と少ないような気もするが、まあそんなもんか。

ところでこの制裁金はEUに入るんだよね?
AMDはこの件に関してintelに対し日米欧と裁判を起こしているはずだが、その賠償についてはまた別ってことだよね?
この認定が裁判に与える影響は大きいだろうけど。


【追記】
ロイターにも来てたので貼ってみる。


  欧州委、米インテルに競争法違反で過去最高の制裁金 (REUTERS)

 [ブリュッセル 13日 ロイター] 欧州委員会は13日、米半導体大手のインテル(INTC.O: 株価, 企業情報, レポート)に対し、競争法に違反したとして、過去最高となる10億6000万ユーロ(14億5000万ドル)の制裁金支払いを命じた。また、インテルに対し、ライバルのアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)(AMD.N: 株価, 企業情報, レポート)を市場から締め出すための違法なリベートや他の手法を中止するよう命じた。

 欧州委のクルス委員(競争政策担当)は「インテルは何年にも渡り、故意に競争相手を市場から追い出す行動を取り、何百人もの欧州の消費者に被害を与えた」と指摘した。

 欧州委によると、インテルはコンピューターメーカーに違法なリベートを支払い、AMDのチップを搭載したパソコンの生産や販売を取りやめるよう求めてきた。

 インテルが支払いを命じられた制裁金は、昨年、価格操作をめぐってガラスメーカーのサンゴバン(SGOB.PA: 株価, 企業情報, レポート)に命じられた8億9600万ユーロを上回り、過去最高となる。

 一方、インテルのオッテリーニ最高経営責任者(CEO)は「インテルは、この決定を受け入れない。決定は間違っており、マイクロプロセッサー市場の激しい競争の現実を無視している。消費者には全く被害を与えていない。われわれは異議を申し立てる」との声明を発表し、欧州裁判所に提訴する考えを表明した。


ちなみにこれまでの最高額と企業が毎日とロイターで違ってるんだがどっちが正しいのかな?かな?
エロイひとカモン。
  1. 2009/05/14(木) 00:35:32|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


水が危ないらしい>> | ホーム | <<適当に夏風カレー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2966-9101cead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
