QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

適当に夏風カレー

適当に夏風カレーナスとピーマンが安かったので衝動的にカレーにした。
レシピは適当。




 
1.鶏モモ肉1枚(約200g)を一口大に切り塩とカレー粉を振る。
2.フライパンに油少々を入れ1の鶏肉とクミンシード小さじ1を入れて肉に焼き目をつける。
3.ニンジン2本、タマネギ大1個、ニンニク1片、ショウガ1片を超みじん切りにする(すりおろしてもいい)。
4.シャトルシェフ鍋に油大さじ1を入れて3の野菜を5分程度炒める。
5.4の鍋に2の鶏肉、カットトマト缶1缶、鳥はむスープ150cc(なければコンソメキューブ+水)、白ワイン50cc、カレー粉大さじ1、ターメリック大さじ1、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1、塩、胡椒、チリペッパー適宜を入れて沸騰5分、保温で40分程度煮る。
6.煮ている間にご飯を炊き、ピーマン1個を乱切り、なす各1個を輪切りにして油でさっと炒める。
7.食べる直前に5の鍋にバター1片、ガラムマサラ適宜を入れて混ぜる。
8.皿にご飯、6のナス、ピーマン、カレーの順に盛り付ける。

これで鍋一杯ある。4~5杯分ってところかな。
早く煮えるように野菜は皆みじん切り。ナス・ピーマンはクタッとするのがイヤだったので後乗せ。
ご飯もターメリックライスにした。どうせ普段は使わないのでターメリック大盤振る舞い。
なんか適当に作った割にはサッパリして美味い。もっとカレー粉多くてもよかったかな。
みじん切り野菜の粒がまだ結構残ってるのでもうちょっと煮込んでドロッとしてくるともっといいかも。


実はフードプロセッサ買ったので、今回始めて使ってみたのだ。フープロ初体験。

  テスコム フードプロセッサー TK410

洗っちゃったのでメーカーサイトのリンクを。
期限付き楽天ポイントが切れそうだったのでほとんどポイントで買った。
臭いの移らないガラス容器だったのと、安いやつでは割と評判がいいようだったので。
どうせ大量みじん切りのときしか使わないような気がしたのでシンプルなやつにした。
これはみじん切りとすりおろしのみ。
コードが本体下部にぐるぐるっと巻けるのがいいね。
付属のしょぼいレシピブックはなぜか微妙なメニューばかりでイマイチだった。

ぶんぶん回したので限りなくおろしに近い超みじん切りになった。
あっというまにみじん切りが出来るのにはちょっと感動。
あとは自分の思うようなサイズのみじん切りにするタイミングを覚えないとな。
間歇で何回とかやればいいみたいだけど。


【追記】
追加で1時間ほど煮たらなんかすげーいい匂い。明日が楽しみ。
食った後でなんとなく思い出したので調べたら以前似たのやってたね。忘れててもイメージが残ってるんだな多分。
  1. 2009/05/14(木) 22:24:16|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


制裁金キター!>> | ホーム | <<一隻の船を海賊から救い出す手助けができるのであれば、普段の主張との整合性などどうでもよいではないか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2967-1bf6a8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。