QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚はむのチーズオムレツ

豚はむのチーズオムレツ上手い下手は別として、オムレツは簡単で美味いのでときどき作る。
先日買ったロースのブロックで仕込んだ豚はむが出来たのでオムレツに入れてみた。


 
豚はむ三たび豚はむは今回は350gx2本作った。
前回の教訓を生かして、今回は塩漬け2週間 → 塩抜き1時間 → 炊飯器で熱湯投入&保温炊き30分(半日放置) → 冷蔵庫で乾燥2日 → 鍋で燻製表裏各5分、てなパラメータで。

前回より脂肪の多いブロックで、なんだかベーコンみたいになった(笑)。
巻いたラップも燻製のときに溶け出した脂でべとべと。
まあレシピ的には茹でたベーコンといえないこともないけど。ベーコンだとしても材料費100g90円だしお得。
2本一緒に入れた影響もあるかもしれないけど、保温炊き30分でちょうどよかったみたい。
味はベーコンとスモークハムの中間よりややベーコン寄りな感じ。これはこれで美味い。

熱を入れるとパサつきがちな鳥はむに較べると、豚はむは煮てよし焼いてよしなのでオムレツに入れてみた。

1.タマネギ1/4をみじん切り、豚はむ3枚を1x1cmぐらいに切る。
2.タマネギを油少々で炒めて器に取り冷ます。
3.2の器に1の豚はむ、刻みパセリ一掴み、卵3個、牛乳大さじ1、塩コショウ少々を入れてよく混ぜる。
4.フライパンにバター1片を溶かし、3の卵液を入れて全体が半熟になるよう、始め真ん中をぐるぐると、縁が固まってきたら縁の方から中央に引き込むように素早く混ぜる。
5.卵が固まってきたら、ナチュラルチーズ1掴みを中央に乗せ、フライ返しで手前から半分に折って、奥に寄せながら形を整える。
6.フライパンの奥の縁を使ってひっくり返してまた形を整え、下になった側が焼けたら皿にとってケチャップをかける。

てな感じかな。卵3個使ったからちょっとでけえw。
具がはむ、チーズと塩気のものなのでほとんど塩は要らない。ケチャップもかけるしね。
今回は割とうまくいったかも。チーズも漏れてこなかったし。
で、切ると溶けたチーズがとろ~りと出てきてウマー。写真撮ればよかったか。

オムレツは具を包む派、混ぜる派とその人なりのこだわりがあると思うけど、オレは基本的には混ぜる派。
中から具だけぼろぼろ出てくるとなんかイライラするので。
チーズは混ぜると溶けて収拾付かなくなるのでさすがに包むけど。

ようつべを見ると、オムレツ/オムライスは人気の演目らしく動画がたくさんある。
これがすごいなと思ったのでピックアップ。これぐらい出来るようになるといいんだけどねえ。




こっちは伊丹十三式でなく、トラディショナルなオムライス。これもすごい。そこに痺れる憧れる。

  ちゃんと巻いてある オムライス
  1. 2009/05/20(水) 22:45:38|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


1万人いる!>> | ホーム | <<なんでマスコミはマスクをさせたくないのかね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2978-83c7e3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。