QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでマスコミはマスクをさせたくないのかね?

インフル報道、いまだに、関西旅行者から感染がどうこう、とかやってるけど意味あんのか。

 
兵庫・大阪は律儀にPCR検査したからたまたま二次感染者がいることがわかったというだけの話であって、4月下旬には日本に入ってきていたらしいことを考えたら、もうすでに政令指定都市とその近郊レベルの地域では実際相当数感染してると考えておかしくないだろうに。症状が季節性フルと似通っている上に検査しないからわからないだけで。
それをわざわざ関西方面から感染が進行しているように印象操作するメディアってなんか意図があんのか?
すでに新型に感染するリスクは日本中どこの都市にもあるだろうよ。

政府は、季節型インフルエンザと同様に扱うよう対応の方針を変更するみたいね。
検査機材も人員も全く追いついていないようだから追いかけるのを諦めた、というのが実際のところだろう。
政府・自治体は検査・対応にリソースが足りていないことを謙虚に認めて、今後の事態の対応に備えて欲しいね。

当初はそれなりによくやってるかなと思ったけど、日にちが経って感染者が増えてくるとgdgdだったし今もそう。まあ感染初期は熱も出ないし検査しても陽性反応が出にくいというようなこともあるから、水際で食い止める、ということ自体かなり難しいというのはわかるんだけど。
あと枡添さんが診療拒否云々言ってたけど、メディアに踊らされて国が理不尽に現場に責任をおっかぶせるのであれば、以前も書いたけど、応召義務を廃止して合法的に診療拒否できるようにすべきだ。こういう事態に国(厚労省)が前に出なくてどうするよ。

今回のはたまたま症状がそれほど重篤でなくてラッキーだったよね。
ただ、メディアは弱毒型だから安心、というようないいかげんな報道してるけどそれはちがうだろ。

 弱毒型 = 通常のインフルエンザのように肺等特定の器官細胞に対し感染し病状を引き起こす。
 強毒型 = 全身の多種の細胞に感染する。多臓器不全等を起こしやすく死亡率も非常に高い(5~8割)。

という意味なわけだし。ていうか強毒型は感染自体が死を覚悟するレベルの代物。
またスペイン風邪のように弱毒型でも高い死亡率(7~8%といわれる)を誇るケースはあるわけで。
今回の新型は通常の季節型と似た症状で38~40℃程度の熱が1週間程度続く。それに頭痛、咳、関節痛、人により下痢、嘔吐、という症状のようだけど。
でもまあ重篤でなかったとしてもかかりたくない感じではある。
それにこの季節にこれだけ拡がる感染力はちょっと侮れない。感染者が増えれば死亡率は低くても死亡者は増える。

結局、今の政府・自治体の対応状態では、どこに感染者がおるかわからんから自衛をきっちりしろ、という状態なわけだ。で、かかったらオレンジジュースとジンジャーエール飲んでおとなしく寝てろと。


ところで、マスクは感染予防に適さない、みたいな報道が幾つかなされているみたいなんだけど、なんなの?


  「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的-厚労省 (時事ドットコム)

 新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。
 難波室長は「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。(2009/05/21-21:33)



  「マスクで予防」過信は禁物 ウイルス、髪や服にも (asahi.com)

外岡(とのおか)立人・元北海道小樽市保健所長はマスクについて、「着ければ安全、と期待しすぎないほうがいい」。ウイルスを含んだ他人の飛沫が口から入るのを防ぐことができても、髪や衣服などに飛び散っている可能性もある。衣服などに付着したウイルスに触った手を口に運べば、そこから感染することもある。



  【外信コラム】アイ・ラブ・ニューヨーク マスク再び (MSN産経ニュース)

米国では政府が率先して「マスクには効力がない」と断言しているという事実である。米疾病対策センター(CDC)やニューヨーク市保健当局は繰り返し「目が露出している以上、感染は防げない」「マスクの効用を過信し、手洗いがおろそかになる方が問題」などと強調している。


しかし、こちらのブログによると、


  新型インフルエンザ:マスクの有効性 (とある昆虫研究者のメモ)

CDCによるマスク使用のガイドライン

http://www.cdc.gov/h1n1flu/masks.htm

では、医療現場以外で感染者と高頻度に接することは現状では考えにくく、マスクの使用は推奨されない、としている

2.Based on currently available information, for non-healthcare settings where frequent exposures to persons with novel influenza A (H1N1) are unlikely, masks and respirators are not recommended.

上記ページではマスクの予防効果については限られた情報しかなく、明確な科学的データが欠けていることが指摘されている。要するに「わからない」のであって、「効かない」とは書かれていない。むしろ上記2.の書き方では感染者との接触がある場合にはマスクの使用に一定の効果が見込まれているようにも読める。


とあり、少なくとも、"「マスクには効力がない」と断言"したという産経の記事は誤りということになる。

よく見かける比喩としては、インフルエンザウィルスのサイズは1μm以下なのでマスクなどビー玉をサッカーゴールで捕えるが如し、意味なーし、というものだが実際インフルエンザは通常の場合接触感染、飛沫感染が主で空気感染(飛沫核感染)はほとんど無いと考えられており、くしゃみや咳によって飛ぶ飛沫のサイズはマスクが通すそれよりも大きい。つまりこれらに対しては充分効果が期待出来る。

また、いずれの記事も、他の予防策が疎かになる、というような論調だが、それはマスクそのものの効果とは全く関係の無い話であって、それをもってマスクをネガティブに論ずるのは間違っているだろ。マスクだけで完璧に防護ができなくともそれで感染リスクが1割でも2割でも下がるのであれば着ける価値があるだろうに。

そもそも、これだけマスク率が低い中で(しかもマスク否定の空気の濃い中で)わざわざマスクを付けるということはそれなりに予防意識の高い人であって、他の予防策を疎かにするというのはむしろ考えられない気もするのだけどね。
なんでマスコミはこんなにマスクに否定的なの?中二病なの?こんなんだから高城剛みたいな勘違いerが出て来るんだろうね。

それに、「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。」というのもまた当然の話じゃない?違うの?
オレは自分が不顕性感染だったり潜伏期だったりして他人に移したりしたら嫌だからマスク着けてますが何か?
うつされんのが嫌だったら普通うつすのも嫌だろJK。「汝、己の欲せざる所人に施すことなかれ」というだろうが。

先日、模擬国連とやらに生徒をわざわざ行かせた洗足学園の校長が叩かれていたが、


  【新型インフル】「ご迷惑おかけしました」洗足学園高校長会見 (MSN産経ニュース)

前田校長は、インフルエンザの影響を考えて、模擬国連への参加を中止することも考えたというが、「子供たちにとって、何にも代え難い経験と思い参加させた。このようなことになってしまい、わたしの不徳の致すところ。みなさんにご迷惑をおかけした、申し訳ありません」と陳謝した。


NYまで全てチャーターだというならともかく、現地で感染したら復路の交通機関内で大多数に感染させ得ることを考えていない想像力の無さは教育者としてどうなの?と正直呆れてしまう。

それに出発当初は現在のように弱毒型で症状も通常並というのは(公式には)まだ認められていなかったはず。さらに、弱毒型で通常程度の病状だったとしても、老人、乳幼児、妊婦や、喘息、糖尿、心臓疾患等の既往症を持つ人たちにとっては命に関わる。洗足学園では弱者を労わるということを教えないのか?
肝心の模擬国連にしても招待枠ではなく、現地でも正式招待組とは何故か別行動だったようだしね。

結局のところ、この校長は教育的配慮というより、単に「生徒は感染しない」というギャンブルに出て負けたわけだ。帰りの交通機関に乗り合わせた方々にはお気の毒としか言いようがない。
営利を追求する企業ならともかく(それでもリスク管理がなっていないと叩かれると思うが)、教育機関の長がこれじゃ不味いだろ。
ま、「何にも代え難い経験」にはなったと思うが存分に叩かれてくれ。
  1. 2009/05/23(土) 02:28:51|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


豚はむのチーズオムレツ>> | ホーム | <<豚はむでカルボナーラ

コメント

村八分みたいなことにならないように言ってるんです。
仮に全員がマスクをして、うがい手洗いをして、それでも感染の可能性はありますが、もし感染者が出たらどうします?
おそらく感染者を吊るし上げて攻め立てるでしょう。
マスコミも押しかけるかもしれません。
”たかがインフルエンザ(人間生きていく間に様々な困難に会いますが、インフルエンザなんてのは薬で簡単に治る些細な出来事でしかありません。死者が出ることもありますが、それでも”たかが”と言えるほど些細なことなんです)”で個人や家族が多大な被害を蒙る可能性のある、集団ヒステリーのような状況にならないようにするのが政府の勤めではないですか。

今すでに日本人は集団ヒステリーにかかっていて、マスクの需要が上がりすぎて
どこの店でも売り切れになっているほどです。
台湾から20万個でしたか、寄付を受けましたがそれでも品切れが続いています。
こんな状況で、”少し体調がおかしくなったからマスクをしよう”と考えた人がマスクを買えない、という事態になったら、それで被害が増えたら、ヒステリーを起こしてマスクの買占めを行っていた人や、マスクの使用を強要するような発言をしていた人は責任を取るのですかねぇ。

きっと取らないですよね。
無責任に攻め立てるのが彼ら(ヒステリーに掛かった人全て)の習性ですから。
弱いとこを叩く、叩けるとこを叩く、叩く大儀を得るために皆と同じ行動をする、叩かれる立場になったら皆と同じ行動を取ったのだから、正しいと思ったからやったのだと言い逃れをする。
いつものことです。

まるで世界で嫌われる某国民のような行動ですね。
  1. 2009/05/23(土) 09:46:34 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集]

何時ぞやの人かね。兎に角ムダに長文だね。推敲って知ってる?

>今すでに日本人は集団ヒステリーにかかっていて

主語がデカイね。でもってzak氏をもヒステリー呼ばわりかね。
何を思って書いてるか知らんが、ただただ気味が悪いね。
  1. 2009/05/23(土) 14:40:08 |
  2. URL |
  3. 横から失敬 #-
  4. [ 編集]

>>a さん
すみません、仰ってることの意味がいまいちよくわからないのですが、

>感染者を吊るし上げて攻め立てるでしょう。
これは感染者の何を責め立てるというのですか?
すでに日本中に拡大しているだろうからどこにでも感染リスクはあるよ、とオレは言ってますよね。
それをマスコミがまるで一部の地域であるかのように報道しているのはそのような集団ヒステリーの発生を意図的に誘導しているということですか?

>今すでに日本人は集団ヒステリーにかかっていて
どの辺にそのヒステリー集団とやらがいるのでしょうか?
少なくともオレの観測範囲では「マスクをしないと!」みたいなヒステリーを示す人たちは見られませんが。むしろどちらかといえば無関心であるようにみえます。依然としてマスク装着率低いですし。
確かに備蓄か転売か目的は知りませんが一部マスクを買い占めている迷惑な人たちがいる、というのは知っています。でもそれは「マスクを売れ!」と商店や自治体に集団で押しかける、というような代物ではないですよね。

台湾のマスク寄付はありがたいです。なんでも台湾地震の際に兵庫県が贈った救援物資/義援金のお礼だそうです。
まさに「情けは人のためならず」ですね。


>>横から失敬 さん
ありがとうございます。「ムダに長文」ああ、耳が痛い(笑)。
でもまあ、多少わかりにくくても議論自体は大歓迎ですよ。


  1. 2009/05/24(日) 00:54:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2979-5c861e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洗足学園 川崎

洗足学園高校の校長が泣いていましたが、そのことについてどう思いますか?洗足学園高校の校長が泣いていましたが、そのことについてどう思いますか?[⇒回答を読む] 洗足学園音楽大学に入学するためには、どうしたらいいですか?受験、勉強、塾、お....洗足学園音楽大...
  1. 2009/05/25(月) 06:40:23 |
  2. 芸能ニュース・ネタ集め

洗足学園小学校

208917洗足学園小学校 予想問題集A2商品価格:5,775円レビュー平均:0.0 洗足学園音楽大学に入学するためには、どうしたらいいですか?受験、勉強、塾、お....洗足学園音楽大学に入学するためには、どうしたらいいですか?受験、勉強、塾、お金のことなど、何でも良いの...
  1. 2009/05/25(月) 12:14:26 |
  2. 絶妙な芸能ニュース速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。